人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬物の織り②


フィンランドウールが主役の織り
1/3ほど進みました
冬物の織り②_b0216301_20200799.jpg
design:Reiko Mori

夜の街をdesignした作品は
多彩なブルーが使われ
少しづつ変わって行く様を
織りながら楽しんでいますが
先生からこの風景は
戦後、ニューオータニのある辺りから
見られた光景だったと聞いたように思っています
どんな思いでみてらしたのでしょう










by tomo-studio | 2017-09-27 20:39 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)
Commented by tano49kuraso at 2017-09-28 09:29
この先が楽しみです。
ピンクッシヨン、重宝しています。
針が錆知らずです。
Commented by tomo-studio at 2017-09-28 23:47
⭐︎ぶんぶんさん
黒が基調の織りなので、ちょっと派手さにかけますが
私の中では、とても好きな作品です。
刺繍部分がとても素敵と思っています。
なるべく早く織りたいとおもっているので、待っていてくださいね。

あ~~使ってくださっているのですね!
お役に立っているなんて、嬉しいかぎりです♬
ありがとうございます(^^)
Commented by aya-mimo at 2017-09-30 04:32
わぁ、先生との思い出とセットだと
作品への愛情も増しちゃうね。
先生の現在進行形の作品群を見せていただきたい!
何歳でも刺繍を謳歌されている先生に続け!ですよね。
根性なしのくせに口だけは達者で。。。
Commented by tomo-studio at 2017-09-30 20:06
⭐︎ayaさん
先生がされたお話を作品を見ると、時々思い出します。
作ってらした時の情景が想像できるようなお話振りでした。
今は、残念だけど進行形ではありません。
でも、楽しみを見つけてお過ごしのようです。
さすがです(^^)
早く織りを終えて、刺繍部分をしようと
今週は頑張る予定です♬

Commented by yohmama at 2017-10-01 11:47
どんな風に進んでいくのか楽しみですね!
ブルーが変化しながらイメージが進んでいるんですね。
思い出の光景をデザインされているなんて素敵ですね。
刺繍が加わるとまた変化していくんでしょうね。(*´∇`*)
楽しみですo(*^▽^*)o~♪
Commented by tomo-studio at 2017-10-02 12:48
⭐︎ yohmamaさん
暗い色彩の中で、微かな色彩が輝く
刺繍も優しく輝く、そんな作品でしょうか(^^)
「思いがあれば、作品はできるわよ」
何が大事を、ふんわりと教えてもらっていたのですが
時々、教室の情景と一緒に思い出します。
織りは後半分くらいです♬
Commented by suzuzoo3 at 2017-10-03 21:41
1/3なのですね。。。
この綺麗なブルー達がこの先どうなって行くのかしら
と楽しみにしてます♡
秋が深まって行く季節にぴったりの織り
今頃どの辺りを進めてはるのかな。
Commented by tomo-studio at 2017-10-04 09:55
⭐︎takaちゃん
そうそう、これで1/3ほどなんです。
今は半分くらいのところかな
また、これは楽勝でしょうと侮ったツケがきて、
ここ2日ほど、行きつ戻りつの繰り返しで進んでません(>_<)
早く、織りを終わりたい!
早く、刺繍をお見せしたい♬
もう少し、待っていてくださいね(^^)

Commented by Rion-MT at 2017-10-11 23:09
作品の背景を知っているとまた思い出深いものに
なりますよね~♪
この作品、△が多くて角や斜めをきれいに出すのが
難しそうなのに、tomoさんはさすがだわー。
これまた完成が楽しみで仕方ないです。
私も何年か後に織りを再開したいと思います。
今は道具を出せないからねー。
Commented by tomo-studio at 2017-10-13 21:23
⭐︎Rionちゃん
こんにちは~
そうそう、作品の背景を知ると少し身近な風景に思えました。
△さすが~って、Rionちゃんに言って貰えて嬉しいけど
何度もやり直して、やっと此処まできた!ってかんじです。
織りも、作り出しと最終盤辺りは好きなんだけど(^^)
途中はなかなか進まなくて、苦手ですが
もう少しなので、頑張ります。
Rionちゃんの織りも、見たいよ〜
お道具、出てこいだわ♬

<< 冬の織り③ そろそろ織りを >>