人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 ② ー ぐるぐるー

今回の旅、4日間のうち2日が雨でした(≧∇≦)
こんな日は美術館と買い物でしょうか?
まずはマグリット展を見に京都市美術館へ
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_19424530.jpg
空が印象的なマグリット、誰もが足を止めます。
「恋人たち」(多分?)布を被った二人の絵、恋は盲目?
自分に正直に生きたマグリットって凄い。



外国人人気ナンバーワン「伏見稲荷神社」には晴れた日に。
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_14043449.jpg
ここが見たいばかりに、行きました(^^;;
CMとかにも、必ずでてきますよね。
それにしても、外国人の方の多い事!!
人気の訳ってなんなんでしょう。。。。



かねがね欲しかった京都手仕事もの
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_10095759.jpg
この金網、雑誌、料理番組で見てました。
グリルやオーブンではちょっとね〜と言う時
これをガスの上に置いて使うといい感じでは♪
「辻和金網」さん気取りがなく、ご主人も親切でした(^^)




毎日新聞京都ビル1階「Second Spice」さん
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_21292455.jpg
若手作家さんの物も多くお値段は手頃です。
この日は、ルーシー・リーに見込まれ、この道に入られたという
増田晢士さんの一輪挿し
唐津・天平窯のベテラン岡 晋吾さんの絵付け皿
そして若手の方の白磁小皿
迷った末の3点が我が家に♪




京都で甘味処は外せませんね。
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_10594711.jpg
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_10591854.jpg
娘のお薦め、蛸薬師通り「うめぞのCAFF&GALLRY」
みたらし団子が美味しい「梅園」さんのカフェ
のんびり、まったり、美味しい〜言うこと無し^ ^




京都チョコランキング1位「マリベル京都」
京町家にとけ込んでいます。
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_11210961.jpg
カフェもあり、流石に混んでいます。
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_11335975.jpg
かわいいチョコはお味の種類がたくさんあります。
ただ、良いお値段です(^^;;




晩ご飯は和食やさんとお肉料理屋さん。
和食は二条城近く「光安」さんへ
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_12490390.jpg
我が家のような和食屋さんですが、Mで⭐️二つの実力派です。

京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_13130709.jpg
出されると直ぐ食べるので、かろうじて撮った絵です。
作り手はまだ若く才能あふれるイケメン料理人さんでした。





3日目の夜はお肉
四条河原町から歩いて1分程、風情いっぱいの通りにあり、
ホルモンが懐石風に出てきます。
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_13363207.jpg
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_13371679.jpg
〆のラーメンが美味しく、これだけでお店出せそう^ ^



旅の最後は
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_13382818.jpg
仁王門「うね乃」のおうどんで〆ました。
京都  ② ー ぐるぐるー_b0216301_13381781.jpg
暑かったので、冷たいおうどんを頂きましたが、
カレーうどんも美味しそう♪
連れ合いは前日のお昼もこちらでした^ ^




のんびりな4日間。
また、京都に来たいね〜〜
11月なんて、どお?
イヤイヤ、お財布が持たないのでは。。。
心の声が。。(^^;;








by tomo-studio | 2015-10-02 14:30 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from dezire_photo.. at 2015-10-12 20:54
タイトル : 既成概念から絵画の解放に挑戦したシュルレアリスムの巨匠
ルネ・マグリットRené Magritt 20世紀を代表するシューリアリスムの巨匠・ルネ・マグリットの大規模な回顧展が、東京の国立新美術館で開催されました。ブリュッセルのマグリット美術館の全面的な協力を経て世界各地から初期から晩年までマグリット芸術の変遷をたどる130点の作品が集結し、マグリット芸術の変遷と全貌をたどることができました。... more
Commented by yohmama at 2015-10-03 10:11
美味しそうな物がいっぱい!(o^-^o)
tomoさんといっしょに京都めぐりしたいどすヾ(=^▽^=)ノなんて
4日間滞在できると、ちょっとゆっくり見学できますね!
いつも、ガンガンスケジュールで行くので、もう少し研究しないとね!o(-_-;*)
Commented by sachie at 2015-10-03 11:26 x
マグリットは良いですね。
すっかり魅了されました。
なんて表現して良いか分からないけどご本人からの魂が響くみたいでした。
美味しいものがたくさん。
tomoさんとご一緒できるといっぱい堪能出来るのでしょうね

充実の京都ですね。
Commented by tomo-studio at 2015-10-03 19:19
⭐️yohmamaさん
あ〜、是非ご一緒に ♪ ♪
糸屋さんにカフェと甘味処、行きましょう(^^)
今回はアヴェリルさんはちょっとのぞきましたが、
エンドウさんには行けなかったので、心残りでした。
次回に取ってあります♪
3人の旅には雷神様が付いているらしく、
仕方なしのゆっくりなんです。


Commented by tomo-studio at 2015-10-03 19:35
⭐️sachieさん
マグリットの絵は、彼の心が伝わりますね。
人に自分の気持ちを伝えられる事が凄いのに
増して心を揺り動かすような絵を描くって!!
素敵な感覚をもらいました。

行きたい所や欲しい物がイロイロあって
私にとって京都は魅惑的なところです (^^)
Commented by totochoco at 2015-10-03 22:11
京都、私も行きたいです。
マグリット展に行かれたのですね。
そして、美味しいものがたくさんっ!
京都手仕事の金網、私も欲しくなりました。
Commented by tomo-studio at 2015-10-04 16:56
⭐️totochocoさん
この春から、金沢で乗り換える事になり、
ちょっと一服しますが、京都の魅力が上回りました。
マグリットは東京で見逃していたので、ナイスなタイミング。
かなり混雑していましたが、好きな作品はよ〜く見れたので
満足な時間になりました。
京都は美味しい物がたくさんあり、目移りしてばかりでした(^^;;
金網!干物を軽く炙るのに良さそうと、
以前から目をつけていたので、今回一番の収穫です♪♪
<< フレメのツリー and 栗ご飯 京都へ >>