人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マットの進み具合

夏休みに始めたマット
進み具合を
マットの進み具合_b0216301_14502023.jpg
色と糸替え場所、まちがえたかな。。。
でも
このままいきま〜す



新幹線の中で
久し振りに本を読みました
マットの進み具合_b0216301_15154906.jpg
篠田桃紅さん!カッコいい103歳
心が自由で潔い
森先生も94歳
やっぱり、自由な心の持ち主
こんな風に歳を重ねたい

話題の「火花」
ラスト、切ないなあ。。。。


先日のコンサート前に美味しい物を頂きました
マットの進み具合_b0216301_14492523.jpg
3人で新丸ビルランチを
パテェシエ出身シェフのランチは
彩り豊かでした。

マットの進み具合_b0216301_14494235.jpg
左上は新丸デザート
後は青山ピエール・エルメで
下段のチョコは1番人気とか
溶けるチョコ!!
スタンド席はロケーションも
良しですp(^_^)q






by tomo-studio | 2015-08-24 15:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
Commented by aya-mimo at 2015-08-25 08:33
織り、いい感じですね〜。
四角い部分に何か入るのかな。
勝手に妄想中。

エルメさんのチョコ、重そうだけど、暑い日には
このくらいのパンチが必要かも♪
お気に入りレストランで数年前にドーム式チョコデザートを
目の前で溶かしてくれたことがあったなぁ。
同じ方法ですね。パティシエ界では王道なのかな。

「人生はひとりでも面白い」に共感するヤツ。
ひとりの時間も楽しめる、という解釈の仕方ですが。
Commented by tomo-studio at 2015-08-25 20:41
やっぱり、四角に何か入れたほうがいいかな?
思案するわ(^^)
四角にはフィンランドウールを使っています♪
麻とは比べ物にならない織り易さです。

流石にドームチョコは半分くらいが限界でした(≧∇≦)
人気No. 1に弱いすぎるミーハー人間を反省しなければ。
でも、チョコの王道なら食べてよかった〜♪

古来の甲骨文字では人という字は、
一人で立っているそうです!!
両手を前に出して
何かを始めようとしている風にみえるとか
ひとりの時間は手で楽しめ!!かもね^_−☆
Commented by taka. at 2015-08-26 06:33 x
織り、進みましたね^^ いつも進行が楽しみです。
見せていただくと、もう少し織りの世界に触れたくなります。
習いに行く時間が…自由にならないので、
大切に保管してある簡易織りのKitでね(笑)
最初の縦糸は決まりの糸があるのでしょうか??? 
糸によって織り易さ…は、きっとあるのでしょうね。

一人の時間…、私にとっても大切な時間です。ふふっ。

Commented by tomo-studio at 2015-08-26 08:56
⭐️takaちゃん
手強い糸と思い込んでいたけど、
やっぱり太い糸は進みが早いです(^^)
経糸はコシがある麻糸が向いているようですが
基本なんでもいいみたいなの。
経糸と緯糸が同じというのも素敵ですもの。
近いと良いのに^^;

人は一人では生きて行けないと言いますね、
だからこそ、一人という時間が大切なのでしょうね。

Commented by totochoco at 2015-08-27 22:42
秋色のマット、良い感じに仕上がりそうですね。
「103歳になって・・」私も読みました。
大先輩の生き方を見習って、前に進みたいです。
「火花」はまだ読んでいませんが、いつか機会があったら
読んでみたいです。

ランチにスイーツ、とても美味しそうですね!
Commented by tomo-studio at 2015-08-28 19:59
⭐️totochocoさん
昨日、マットは仕上がりました。
ベージュが羊毛らしく(麻糸みたいに硬いのです)
物凄く手強い糸でした(≧∇≦)
この後upしてみますので、また見てくださいね。

103歳になって・・こんな風に生きていける
勇気が湧いてきますね。
森先生との共通点は、物の考え方が柔軟なこと。
お手本になる一人がいるって、イイですよね(^^)

東京ではどうしても美味しい物に目が行き、
あっちこっちフラフラしてしまいます^^;
<< マットの出来上がり コンサートと美術館 >>