人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野で洛中洛外図

秋も終盤ですが、
先日”上野で京都展”を見てきました。
上野で洛中洛外図_b0216301_13421369.jpg

キャッチフレーズは"京都でも見ることのできないない京都"
上野で洛中洛外図_b0216301_12232524.jpg

メインは7件の"洛中洛外図"
室町時代から江戸時代にかけての風俗画だそうですが、
御所や四条河原町・五条の橋を行き交う人たちが、
一人一人個性豊かに描かれていて、これをデジタル大画面で見れるのです!
今ですね♪♪♪

竜安寺石庭はデジタル大画面です。
ほぼ実寸大の16mのスクリーンで
雪がふり、桜が咲き、夏から秋へ
四季の移り行く映像は圧巻です(^^)

そして、京都でも見れない「二条城二の丸御殿黑書院」障壁画
実際にある配置で展示されています。
「松鷹図」を後ろにし、徳川慶喜公もこんな風な景色のなかで
大政奉還を家臣達に伝えたのかな。。。。。
と、歴史の中に入り込んでしまいました。



前日、タクシーの運転手さんが間違えて行ったパークハイアット!(暗い感じが好き)
窓から秋色の公園と一緒にみえます。
上野で洛中洛外図_b0216301_13161723.jpg

クリスマスモードの結婚式ですね。
上野で洛中洛外図_b0216301_13191634.jpg

サンタもお出迎え。
上野で洛中洛外図_b0216301_1319368.jpg

お気に入りの伊勢丹メンズ館の「カフェ リジーグ」
オレンジのクレープジョーゼット。
上野で洛中洛外図_b0216301_13201355.jpg

今回のお薦めスイーツです。


この日、教室に行く予定でしたが、ハプニングがあり
教室がお休みになったので、ちょっとのんびりしました。
教室へは、日帰りで改めて行き、次回ものを頂いてきました。
早くお見せできるよう、頑張ります*\(^o^)/*
by tomo-studio | 2013-11-22 13:44 | 美術館 | Trackback | Comments(4)
Commented by yohmama at 2013-11-29 11:26
こんにちは!
tomoさんはちゃんと上京した時、いい展示を見てくるんですね!
私は行き当たりばったりに行くので、なかなか美術館までたどり着けないでいます。
気がつくと今年も後一ヶ月!クリスマスの飾りも綺麗ですね!
Commented by tomo-studio at 2013-11-29 20:33
★yohmamaさん
なるべく機会を逃さないように、してるのですが
やはり、なかなか見ることができませんね。
でも、今回は急に教室がお休みになり
チャンスが降ってきた感じでした(^^)

もう、12月ですね。
名古屋駅のイルミネーションも綺麗でしょうね。
久しぶりに見たいな♪♪
Commented by aya-mimo at 2013-12-03 02:33
あら〜、急に教室がキャンセルになるなんて。。。
せっかく出かけられたのに残念でしたね。
二条城というと家茂を思い出す私。
京都のお寺も、お宝は博物館に管理してもらって、複製画しか
見られなくなっている、なんて多いですもんね。
この間行ったラスコーの壁画も全部複製でした。
行くなりがっかりでした。
Commented by tomo-studio at 2013-12-04 21:04
★ayaさん
そうなの、助手の先生が急病になられ、
朝早く我が家にお電話をくださったけど、JRも宿も
キャンセル料がお高いから、いってきました♪
でも、今月は行けそうじゃないんだよ。。。。

ラスコーの壁画って複製画なの!!!
エ~~~~~だよね。
二条城の障壁画は、それなりに色は落ちていたけど
二段になって飾ってあって、本当にある状態が良かったわ。
<< 今年もありがとうございました。 市松? >>