人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市松?

今季は織りが中心。「坂の多い街」は織部分が終わったので、
織枠のあまり糸で、市松風なものを。
市松?_b0216301_1253114.jpg

気を緩めたら、進まなかったけど。。。。。。
もう、ちょいです。
市松?_b0216301_12534983.jpg

今週末に教室に行くまでに、これを仕上げて
ちゃっちゃと「坂の多い街」の糸始末をせねば!!



12月号「天然生活」
市松?_b0216301_16175362.jpg

森先生が載ってらっしゃる~~
市松?_b0216301_16181360.jpg

ブログ友達のRionちゃんがいち早く見つけてくれました。
今回のインタビュアーは横浜で本屋さん・企画展をされてる赤木さん
夏に弱い先生なんですが、とてもよい笑顔で写ってらっしゃるから
きっと、楽しいインタビューだったのでしょうね♪



教室仲間のYuさんの華展の様子です。
今年のYuさんも、シック
市松?_b0216301_178234.jpg

中に毛糸玉を入れるなんて!!  Yuさんらしい~~♪
市松?_b0216301_1792751.jpg

毎年テーマがあるそうで、今年のテーマは「出会い」とか


見ると必ず買ってしまう紅玉。
はじめて「フライパンでつくる焼き林檎」なるものを試してみました。
市松?_b0216301_1391514.jpg

意外と簡単!美味しい! お試しあれ♪

市松?_b0216301_1721782.jpg

こちらはプロが作った焼き林檎、 やっぱり、美しい~~  (^^♪
by tomo-studio | 2013-11-06 17:17 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(16)
Commented by yohmama at 2013-11-06 22:56
こんばんは!
市松模様はとても綺麗!
縦に穴のあかないインターロックの織り方ですか?
最近 絵織りをしていないので、tomoさんのみていると織りたくなるけど(/_<。)
天然生活の本買いました!
先生は笑顔が素敵な方なんですね!お年には見えないですね!
りんごのケーキ大好きです!
今年は残暑が厳しかったので、りんごの出足が悪く、こちらでは紅玉をまだみていません。
来週から寒くなるとか、なんだか秋が短かったような"o(-_-;*)
Commented by tano49kuraso at 2013-11-07 08:33
おはようございます。
織りの色合い良いですねー。
ほっとさせられました。

リンゴも美味しそうです。
Tomoちゃんを思い浮かべました。
がんばってね。
Commented by sachie at 2013-11-07 10:55 x
う~ん、この色具合や配分などいいな。
いつか参考にさせてもらおう。
横浜の本屋さんの赤木さんって例の本屋さんですか?
すごい活躍をされているのですね。
本屋さんでチェックしてみます。
私も紅玉が好きで必ず出たら煮ます。今度は焼いてみよう。
Commented by tomo-studio at 2013-11-07 21:20
★yohmamaさん
こんばんは~~
インターロック?っていうのかな。。。
横糸を絡めるように繋いで行くの。
なかなか真っ直ぐにならないけど、穴があかないから
テーブルセンターにむいてます。

紅玉は仕入れが少ないらしいので、つい手が出ます^ ^
この季節、我が家の冷蔵庫の常連さん。
アップルパイも好きなんだけど
今年は、これでした。美味しいからぜひ、ぜひ!
Commented by tomo-studio at 2013-11-07 21:26
★ブンブンさん、こんばんは。
秋色にしたかったんだけど、ちょっと違う感じになりました。
でも、めげずにもう少し頑張ります。

最近、家で作れるおやつが、いいな♪って
簡単なもの作っています。
これ、失敗がないので私向きでした。
Commented by tomo-studio at 2013-11-07 21:39
★sachieさん、こんばんは。
秋色目指しだったんですが、結局クレーの色合いを
お手本にしたのですが、難しいですね。
でも、もう少しなので頑張ります。
赤木さん!そう、あの本屋さんです。
私も先生に聞いてびっくりしました。
本当に、先生のことも作品も大好きな方のようです。
焼き林檎!お薦めです。
そして、アイスクリームも必須ですよ (*^^*)
Commented by totochoco at 2013-11-09 22:27
tomoさん、なんて素敵な色合いなのでしょう!
楽しい音楽を聴いているような、
美味しい色とりどりのお菓子(チョコ)が並んで
いるみたいです。
縦に色を変える時は小さなシャトルを色別に
使い分けるんですね。とても勉強になります。
↓の坂の多い街もなんて素敵なのでしょう!

>天然生活
教えてくださってありがとうございます。

>焼きりんご
お店で紅玉を見つけると、私もつい買ってしまいます。
紅玉からは、冬の訪れを感じます。
冬になると庭のレモンとシナモンとお砂糖で煮ますが、
↑美味しそうなので私も作って見たいです。
Commented by tomo-studio at 2013-11-11 17:25
★totochocoさん、こんにちは。
少しずつ色を入れるのは、ちょっと面倒、でも楽しいですね。
小さなシャトルがないと、
毛糸の綴じ針をつかったりしています。
案外、便利なんですよ。

天然生活に載ってる先生は、本当にいつもの先生で
おおらかな感じがよく出ているいい写真だなって思ってます。
普段も、こんな感じの方です。

あ~~、買ってしまいます?
そうですよね、私も買っちゃいます。
お庭にレモンがあるのですか?
シナモンも?
・・・・・・・・びっくりです。
でも、それってすご~~く素敵!!

Commented by totochoco at 2013-11-11 22:06
tomoさん
庭にあるのはレモンの木です。
小ぶりですが、お料理に重宝しています。
シナモンは買ってきたものです。
↑紛らわしい書き方でごめんなさい。

私も小さなシャトルが欲しくなりました。
糸の色も私はついつい、地味~~~っな色ばかり
選んでしまうのですが、↑のような色合いだと、
気持が明るくなりますね。
Commented by tomo-studio at 2013-11-12 12:38
★totochocoさん
レモンの木!!!
我が家は北陸なので近所でゆずは見ますが、
レモンの木は見たことがないの!
すご~~い、いいなぁ (^^♪
シナモンはさすがに買われたものだったのですね。 ホッ(笑)

私も紺やグレー・モスグリーンと地味な色が好きです。
ですから洋服はそんな色ばっかり。
でも、先生の作品だと発色のいいものに惹かれてしまうので
ちょっとだけ真似してみました。
でも、クレーの絵をすこ~~し真似たつもりでもあるの。
なかなか思うようには、いきませんけど  (^.^)
Commented by Rion-MT at 2013-11-12 20:21
市松模様も楽しそう~~。
ストレスなく織れていいかも!
そして残り糸の利用にもいいデザインだわー。
私もやろうかな。
森先生のお顔初めて拝見したんだけど、
笑顔が素敵な方ですよね~♪
Commented at 2013-11-15 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2013-11-16 13:51
★Rionちゃん
お返事遅くてごめんなさい。
久しぶりの織りは、楽しくもあり、困難もありです♪
基本ノートを引っ張り出して
糸つぎをしたり、色合わせに悩んだり
でも、好きなことの悩みはいいわ~~
Rionちゃんもやろう❗️
森先生、メチャいい笑顔の方なの。
それに考え方もおおらかで、暖かなかたです。
Commented by tomo-studio at 2013-11-16 14:11
★makoさん
こんにちは~~
お元気そうで、ホッとしました。
そちらはまだ、まだ暑いのですね。
32度!!さすがですね。
今日は、日がさして16度くらいで、過ごしやすい日です。
でも、今週に入り寒いので、暖房を使い始めました。
なんか冷房からすぐ暖房になったかんじです。
ゆず?あるのですか?
いい香りですよね。なんにでも入れてます。
来週、教室へ伺う予定なので、
本の話題で盛り上がりそうです♪
今までは、アップルパイにしていたんですが、
気合いを入れないと作れなかったんです。。。。
でも、これは簡単ですね(^^)
プロの焼き林檎は、
makoさんご近所の「イル・デスコ」のものです♪
Commented by aya-mimo at 2013-11-16 19:06
あ〜〜、出遅れてしまった〜〜。
森先生の記事、見た〜〜い!
先生の背景には私の大好きな糸棚が写ってる〜〜。
こっそり開いて開いて開いて、って想像してにんまり。
ふふ。これでは変質者ね。

市松模様、くっきり元気カラーが素敵です。
きれいに織れてる〜。

Yuさんのお花、アートしてますね♪
中に手を入れてみた〜い。
叱られちゃうな。
Commented by tomo-studio at 2013-11-21 17:23
★ayaさん
お返事遅くなってごめんなさい m(__)m
森先生、素敵に写ってらしやるでしょ♪
今週、教室に伺った時も、この話題で盛り上がりました。
先生もお元気で、みんなと一緒に楽しそうにしてらしたわ。
この棚!お宝棚なの。
上がソフト糸、下は麻糸なんだよね~~

市松模様に刺繍をしようと思ったけど・・・・
また、できたらお見せしま~す。

Yuさん、上手なの。
草月の自由さがあってる気がするわ。
毛糸!ほんと、触ってみたくなったよ♪
<< 上野で洛中洛外図 秋の織 >>