人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のフィンランド

私にとって、フィンランドの一番といえば、糸です。
私のフィンランド_b0216301_98950.jpg

上がリネン糸、下の方にあるのはウール糸です。
どちらもものすごく美しい色合いで、見ているだけで何かを作りたくなる!!
細くて、こしのある糸は、絵を描いていくための糸のようにさえ思えます。

私のフィンランド_b0216301_17202527.jpg

先日から織っていた「りんご」もこのリネン糸で織りました。
もう少し、白い経糸がみえないように目を込ませるほうがよかった。
次回の教訓にしましょ。


お友達から頂いた驚きのプレゼント。
(カメラの腕が悪くて絵がいまいちで、ごめんなさい)
私のフィンランド_b0216301_17231269.jpg

ブンデンローゼン織りのキット一式
木枠・糸・・・・・・す・すご~い
できるかな?という楽しい( ^ω^)ワクワク感満載です。
そして、手作りシュトーレン。
私のまわりで初めての、手作り人発見!でした♪


最後は、サントリー美術館出口で見つけた、りんご
私のフィンランド_b0216301_17194360.jpg

フェルトでつくられたりんごちゃん。
最後のひとつが、我が家にやってきました (^-^)
by tomo-studio | 2012-12-19 06:00 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)
Commented by sinkoumama at 2012-12-19 08:51
tomoさん♪
糸にうっとりしちゃった~~^ 糸を見ると幸せなきもちになっちゃう。。笑
それに手織りのキットいいなぁ~~~ なんだか手織り挑戦したくてうずうずしてる私には。。くぎ付けでした。
クリプレに織機をゲットしたかったけど。。自信がなく結局刺繍のキットを注文しちゃった。
↑の織機ってむずかしいのでしょうか??
シュトーレン。。いいですね~~~
昔 パン教室でならったけど。。レシピがどっかにいっちゃった~~涙
週末はクリスマスですね
Commented by tomo-studio at 2012-12-19 21:13
mamaさん♪
糸、ほんと素敵なの。。。あるだけで満足しそうなとこが、怖い!
ブンデン織りは、未知の世界。
これは、どうやって織るの????なのでむずかしいのかな。。。。
でも、ぜひ、来年は織り仲間に!
まってま~~す♪
お~、手作りシュトーレン人、2人目!
すごいな、作ったことがあるのね。
それは、また作れるってことだから、やっぱりすごい!!
今年も楽しいクリスマスなんだろうな (*^^)v
Commented by sachie at 2012-12-19 23:53 x
tomoさん
糸ってあるだけで幸せですね~~。
りんごも織物なんですね~~。
私もこんなやり方教わったけど、応用が効かないみたいです。あちゃです。
ブンデン織り、是非トライしてくださいな。
Commented by tomo-studio at 2012-12-20 17:20
sachieさん♪
いつも見えるところに糸があるっていいですよね。
先生も見えるところに置いていらしゃるようです♪
気持ちは同じですね。
りんご、今度しましょう。
私はsachiesさんにヘムかがりを教えてもらいたいし。
ブンデン織り、細かな織りですよね。
どうなるかな? (^.^)
Commented by yohmama at 2012-12-21 18:34
tomoさん

素敵に写真と撮ってもらってありがとうございました(*^-^)
フィンランドの糸素敵な色ですね!
糸大好きな私は糸を見てるだけで幸せになれる気がします。
なかなかリネン糸のバリエーションが手に入らないけど、赤もいろんな色合いがあっていいですね!
ブンデン織り 頑張りましょうね!p(*^-^*)q
Commented by aya-mimo at 2012-12-22 07:21
きゃ〜〜! こういう糸を並べて毎日見られたら幸せでしょうね。
麻のキシキシ感も、ウールの跳ね返してくる感じもいいな。
この糸たちは新作用じゃないですもんね。
何になるのかしら〜。う〜ん、楽しみです。
ブンデンキットの木枠は織るためのものじゃなくて飾るため?
私もいつの日かデビューしますよ〜。ふふふ。
上手に織れるようになったら、フィンランドの糸で織りたいな。
いつのことやら。(ρ゚∩゚)
Commented by tomo-studio at 2012-12-22 20:45
yohmamaさん♪
へへ、もう少し明るくなってから撮ればよいのに、
貰ったら嬉しくて、すぐカメラ!!でした (^^)
きゃ~、なの。今、織り機がないのでほんと嬉しかった!!
ありがとうございました。
ブンデン織り、がんばりま~す♪
シュトーレン、そろそろいただきま~す。
しあわせなクリスマスになりました  (*^^)v
Commented by tomo-studio at 2012-12-22 20:56
ayaさん♪
羨ましがらせた?へへ、
腕が悪い分は、糸がカバーしてくれるって感じよ。
だから、せっせと買ってきてます。
今度、おわけするわね  (^^)
ブンデン織りの枠は、織り用なんだって。
もう少し釘を入れて、細かに経糸を張ったほうがいいとか。。。。
上手く、釘が打てるかな。。。。。不安
でも、頑張ってみるわ。
ayaさんも、織り頑張って♪
<< ありがとうございました 12月の東京② >>