人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の東京②

12月の東京②_b0216301_16345171.jpg

サントリー美術館で開かれてるデザイン展に行ってきました。

フィンランドで思い浮かべるもの
森・湖・ムーミン・サンタクロース・サウナ・白夜
最近、注目のフィンランド式教育にもちょっと興味です♪

今回はガラスの企画展でした。
北欧はガラスに優れたものがたくさんありますね。
展示作品の中にも普段何気なく使っているコップ・花瓶がありました。
優れたデザインに国境はないですね。
12月の東京②_b0216301_16455341.jpg

さて、私の興味を惹いたガラスは、3階への階段下にあった鳥たち
ちょっと、九谷焼の雉を思い浮かべてしまいました。

出口付近の鳥たちも素敵。
12月の東京②_b0216301_16461377.jpg

12月の東京②_b0216301_16464884.jpg

少しづつ変化するもの、、まったく違うものに変化するもの
どちらにしてもガラスは魅力的。


帰り際の羽田は、良い天気。
12月の東京②_b0216301_16411398.jpg

でもこの日、日本海側は雪。富山近くは厚い雨雲だらけ。
突然、ドッカ~ン!ピカッ!雷でした。
(窓から見える翼が光りました!)
こわ~~~生きた心地がしないものですね。。。。。。
12月の東京②_b0216301_1783079.jpg

雲の下から現れたのは、雪景色のわが街でした。
やっと、少しとけたのに、今日からまた降りだしました。
今年は、どんな年なの。。。。。
by tomo-studio | 2012-12-18 17:18 | 美術館 | Trackback | Comments(2)
Commented by aya-mimo at 2012-12-19 05:21
楽しそうな展覧会〜〜!
ガラスの鳥たち、ぷっくりしてていいですね♪
雪景色も季節感があって素敵です。
今しか楽しめない雪をいっぱい楽しんでくださいね。
う〜、雪メガネを貸してあげた〜い!
新作ステッチはどんな風になるのでしょう?
楽しみ〜〜♪ 縦長の作品なのですね。
本に載ってるかしらん。
今、森先生の本たち、すぐ手に取れるところに移動させて、
いつでも待機の状態になってま〜す。
アヴリル織機さん、パリに上陸しました。むふふ。
Commented by tomo-studio at 2012-12-19 21:03
ayaさん♪
鳥くんがかわいくて、1個欲しかったわ。
サントリー美術館って人が少ないし、お茶するとこも多いから
東京では好きな場所なのよ。
雪!!多すぎなんだけど。。。。。
少し、あげた~い。ふふ、でも嫌いじゃないわ。
今年もたのしみま~す♪
次回作は、残念だけどその本に載ってないの。
でもステッチの練習にと、YUさんがされたので私もすることに。
初心者さんむけみたいだよ。
アヴリルさん織機!!!
また、見せてね。楽しいクリスマスの始まりね(^^)
<< 私のフィンランド 12月の東京① >>