人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野の森

ダイステッチ風マット、
新幹線の中で少しだけ刺しましたが、どこだかわかります?
上野の森_b0216301_1364341.jpg


金曜日、上野で降りてみました。
上野の森_b0216301_13173850.jpg

今年もフェルメールですね。
東京都美術館に「「真珠の耳飾りの少女」
国立西洋美術館に「真珠の首飾りの少女」
上野駅内チケット売り場は長蛇の列。
でも、西洋美術館前は待ち無しでした。(都美術館の並びだった?)
さすがに中はかなりの混雑。
ベルリン国立美術館収蔵の宗教画や彫塑はあんまりわからないので、
ちょっと飛ばして、人だかりの「真珠の首飾りの少女」を。
う~~ん、高そうなコート!!
こんな程度のコメント親子でした (+_+)
上野の森_b0216301_13251922.jpg

オーギュスト・ロダン の 地獄の門
こちらも、暑くても魅力的。
世界に7つあるというけれど、あとは6つはどこにあるのだろ?

お昼を上野駅校内 「三代目たいめいけん」
上野の森_b0216301_13461731.jpg

ハンバーグorクリームコロッケ?
まよって、これに~~  (#^.^#)
上野の森_b0216301_13463570.jpg

デミグラスソースのオムライス
久しぶりのコロッケ、美味しかったです♪


上野の森_b0216301_145840.jpg

銀座の靴屋さん2階カフェで、休憩。
前はPRADA、お客さんいない?いや、半パンの変なおじさんがひとり。。。。
人間ウオッチングは、たのしい♪

上野の森_b0216301_146896.jpg

泊まったホテルの前は紙パルプ会館。
「稲のはさがけ」 は、ただの季節ものかな。。。。。。
コシヒカリ?酒米?なんでしょう。。。。。
by tomo-studio | 2012-09-10 17:03 | 美術館 | Trackback | Comments(8)
Commented by sachie at 2012-09-11 07:42 x
フェルメール、迷っているうちにもうすぐ終わってしまいますね。
観られて来たなんて、さすが行動派。
9月になると空くかなって思っていましたが同じなんですね。
ダイステッチ風、微妙に色を変えられてますね。マッチしていて素敵です。
上野は見るところが満載です。お散歩にも良いですし~~♪
Commented by yohmama at 2012-09-11 09:33
ダイステッチ風マットは素敵な色!
ステッチをするとよりはっきりして素敵です!
上野はしばらく行っていないな〜
月1で東京に行くのに時間に追われてゆっくりできていないです(ノ_-;)
ランチしながら美術館めぐりと散策したいな〜〜
たいめいけんのコロッケ美味しそう〜〜(*´∇`*)
Commented by Rion at 2012-09-11 20:40 x
美術館、いつもまだ期間があるなーって思ってる間に終わることが多くって。
あまりの人ゆっくり見れず…ってことも多いですよねー。
ダイステッチ風マット、この色目大好き~。
Commented by tomo-studio at 2012-09-11 20:47
sachieさん♪
上野の町バスにのって、芸大に行ったことがありますが、
この界隈は、下町風景がいっぱいですね。
今回も、娘のお供です。
フェルメールって作品が少ないそうですが、おかげで案外、見てます。
ダイステッチ風は、意外と刺すところいっぱいで、
秋に間に合うかな。。。。です ^^;
Commented by tomo-studio at 2012-09-11 20:55
yomamaさん♪
月に一度は東京に行かれるの?
ニアミスしてないかな。。。東京駅あたりで。
上野は何かないと行かないですが、
今度、博物館には一度行って見たいと、思ってます。
そして、駅構内は案外と美味しそうな処、いっぱいでした ♪
Commented by tomo-studio at 2012-09-11 21:02
Rionちゃん♪
美術館って、人の少ない時。。。。。考えちゃうよね。
で、行く時期を逃す事、数知れず、なんだけど。
今回は、同じような企画があったから
ラッキー!だったわ。
ダイステッチ風、布より少し明るめの糸を刺してみています。
半分くらいできたら、また載せますね。  
Commented by aya-mimo at 2012-09-12 22:00
オトナなダイステッチができましたね。
おめでと〜〜!
とってもステキです。うんうん。
こんな感じにしたい!って思っている布、私も刺してあげないと。
ふふふ。口ばっか。
美術館も行くと某か発見があって、自分の引き出しが潤うので、
いいですよね。
私も東博には行ったことがないの。
いつか行かないとなぁ。ふふ。これも口だけにならないように
ちゃんと実現させなくっちゃです。
一緒に行けると楽しそう。
Commented by tomo-studio at 2012-09-14 21:04
ayaさん、こんばんは♪
ダイステッチに入るかな?なかなか楽しいです。
美術館は好きな場所。
今回は人が多くて大変だったけど、いつもと違う作品達を
みました。ちょっとだけ引き出しに入ったかな (^.^)
前庭のロダンは、とっても良かった。
彫刻は広い空間が似合う。
ヘンリー・ムアーやマリノ・マリーニもそうだよね。
東博、うん建物が魅力的。
ほんと一緒に行けたら、よいね~~(^.^)
<< 白い刺繍 夏も終わりですね >>