人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの鍵編み

かぎ針編みをしてみました。
昨夜、ためしに編んだコースターです。

久しぶりの鍵編み_b0216301_16531041.jpg

先週行ったショッピングモールでAVRILさんの糸と本を見つけ、
早速、本を購入。
何十年振り?でかぎ針編みをしてみました。

久しぶりの鍵編み_b0216301_16533387.jpg


左は手持ちのAVRILさん糸のみで、
右は家にあったAVRILさん糸と手持ちのDMCソフト糸の組み合わせです。
本を見ながら、苦戦しつつ作ってみましたが、
即、出来上がる楽しさはいいですね~~~♪
ちょっと、気分転換になります。


昨日は、ひなまつり
ちらしづしを作る傍らで、娘がバナナケーキを初めてつくりました!
久しぶりの鍵編み_b0216301_16535853.jpg


台湾バナナが出回る時期には1度は作るものですが、
人に作ってもらうって、楽チンでよいわ (*^_^*)

久しぶりの鍵編み_b0216301_16541769.jpg


夕食はちらしづし・なのはなとウドのからし味噌あえ・鶏のから揚げ
ま、定番な雛祭り料理にしました。
by tomo-studio | 2012-03-04 17:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2012-03-05 08:39
tomoさん♪
読み逃げばかりでごめんなさい~~
AVRLIさんの糸 かわいい~~~
鍵編みだけで。。すご~くかわいいコースターですね。
うずうず。。。笑
↑もだし。。段ボール織も。。春ですね~
お雛様も済んだし。。春が待ち遠しいです
御ひな祭りには。。やっぱりちらしずしですよね~。
いくらも入ったゴージャスなちらし寿司にゴックンものです
我が家は。。。サバの巻きずし&細巻きでした~
我が家の二人は少しおかわりしたほどです。
娘さんのバナナケーキもおいしそ~
バナナの香りがこちらまで伝わりそうです
Commented by tomo-studio at 2012-03-05 13:05
mamaさん、こんにちは♪
読み逃げ?全然かまわないですよ~
最近、富山でもAVRILさん糸をちょくちょく見かけるようになりました。
う~ん、頑張ってる~
で、つい可愛いくて、目的もなく買っちゃうのです ^_^;
鍵針編みは、はや~でしたよ。
誰がやっても、かわいくできちゃうよ!

ちらしずしのイクラ・・・実は苦手なの。
これは、ブログ用に連れ合いのお皿を撮ったのです。
ちょっと、見栄えよくしちゃったわ ^_^;
サバの巻きずし?見たことないと思うな。。。
やっぱり関サバとかでつくるの?
富山では、サバの身をほぐして入れる押し寿司をつくるけどね。
へ~、食べてみたいな♪
バナナケーキというほどでは、ないけど
初心者にも簡単に作れて、
焼きたてのサクッ、フワッが病み付きになるケーキです (#^.^#)
試してみる?
今度、レシピ送りますね ♪
Commented by belgium44 at 2012-03-05 20:31
tomoさん、こんばんは~♪
可愛らしいコースターですね~。
これで珈琲タイムしたら楽しいだろうなぁ~って、どうも食べ物飲み物
のことばかり考えちゃう~^^
tomoさん、鍵編みもされるのですね~。
手先が器用で、何でもできるので羨ましいです~。
ちらし寿司もおいしそうです~。
私は、穴子と卵を混ぜただけの超簡単なものになりました。
Commented by tomo-studio at 2012-03-06 17:13
さおりさん♪
編み物は、久しぶりなんです。
手先が器用・・・・嬉しいけど、違うわ。
AVRILさんの本と糸がやる気にさせる優れものだからよ。
糸がほんとうに可愛いくて、上手に見えるの♪  
穴子入りのちらし!美味しそう!!
次回は穴子をいれてみようかな。
簡単なものほど美味しい事っておおいですよね。
主婦には一番だわ (^^♪


Commented at 2012-03-15 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2012-03-15 12:02
鍵コメさん♪
↑の件、OKで~す "^_^"
<< 3月の東京 ① 春らしく >>