人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

ちいさなマット出来上がり~~
花畑風にしてみたけど、どうでしょう?それにしても真直ぐに織れないし、角が難しいなぁ。
いろいろ_b0216301_1394882.jpg


ダンボール織りは、下の部分をちょっとだけ。
いろいろ_b0216301_13155281.jpg


京都御所の一般公開に行ってきた先輩からのおみや
菊のご紋の焼印と裏に金箔・・・おいしい麩菓子です。包み紙もかわいい。
いろいろ_b0216301_1319855.jpg


ちょっと、帰国中の先輩からのおみや
オレンジケーキとハーブティ。「甘いから濃いコーヒーで召し上がれ」のコメントつき。
いろいろ_b0216301_13282334.jpg


先日、作品展を見に来てもらった後輩hiroちゃんからのおみや
カタツムリコラーゲン??名前におっかなびっくり (^・^) お肌ぷるぷるものだ!
いろいろ_b0216301_13311341.jpg


東京駅で調達した、友達へのおみや
まめぐい・・・・・ちいさな手拭い、いろいろな柄があって楽しいです♪
いろいろ_b0216301_13354884.jpg


雌株・・・makoさんと行った「大北海道展」での調達もの。
     ちょっと骨粗鬆症気味なので骨にいいかな・・・・   (^^♪
いろいろ_b0216301_13503947.jpg

by tomo-studio | 2011-11-09 21:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
Commented by tano49kuraso at 2011-11-09 21:42
マットに芽が出て可愛くなったね。
私は少々いびつ気味、すきですね。手作りのぬくもりを感じることが出来るからね。なんかほっとしますね。
こんどの織りはクリスマス物かしら。
柄が出てくるのが楽しみです。
Commented by たかちゃん at 2011-11-10 09:49 x
織り織りマットさんは、可愛いお仕立てですね(^-^)
出来ないから興味津々。とっても綺麗です♡
いつか、大好きな糸で織り織りしてみたいです。
ふふっ。また途方も無い野望が。。。
tomoさんの先輩さん、秋の一般公開に行かれたのですね。
この時期って、いつもサクッと流れている烏丸通りが凄く混むんですよ。
忘れていて。。。先日うっかり通って往生しました(笑)
毎年のことながら人も車も凄かったですね。
おみやの数々、どれも美味しそう♪
Commented by tomo-studio at 2011-11-10 12:28
ぶんぶんさん♪
先生と同じ意見ですね。ふふ
ピシッとした物は、機械にまかせればいいのですよね。
織りは、これからツリーが見えてくる予定です。
AVRILさんで買った糸を混ぜてみるつもりなのですが、
思うようなかわいいツリーになるか、ちょっと不安なのです。
Commented by tomo-studio at 2011-11-10 12:45
たかちゃん♪
この織りマットはAVRILさん糸を使ったのですが、赤もピンクも優しくかわいい色合いで、満足、満足。
素材って大事ですよね。
途方もない野望!!いいねえ(*^_^*)
私でお手伝い出来ることは、なんでもするよ~~
(いつか出張教室なんてどお?)

御所はね、人がいっぱいだったんだろうけど、
すごく良かったって、いってらしたわ。
でも、紅葉シーズンとかは京都の方には迷惑なことも多いわね。
車の混雑は、すご~いですもの。
Commented by belgium44 at 2011-11-10 14:01
tomoさん、こんにちは~♪
お花畑のイメージぴったりですね~。可愛い~❤
ダンボール織りって恥ずかしながらはじめて聞きました~。
tomoさんとっても器用ですね~。
私、刺繍もできないんだけど、でも作品を見たり買ったりするのは大好きなの。
また色々見せてくださいね~^^
お土産がいっぱい~!
こういうレトロっぽい地図の包装紙は嬉しいですね~。
私も前に金沢のだったかなぁ~、こんな感じで素敵でした。
オレンジケーキ、これで種類の違うの(箱がオレンジだったと)
を食べたことがあります。
お肌の効果はあったかしら~^^

Commented by tomo-studio at 2011-11-10 16:57
さおりさん♪
ダンボール織りね、勝手に名づけちゃったけど本当は・・・・?
でも、この手法は北欧にあるみたい。
先生の本を参考にしてみたけど、ちゃんと出来上がるか、まだ未知なのよ。
さおりさんの物を見る目は確かだけど、私に関しては??
だって、ぜ~んぜん器用じゃないもの。むしろ不器用 ^_^;
まあ、不器用でもこんな風にできるよって、みんなの希望にはなりそう。  本当よ。

このケーキ、おみやに最適なのかしら♪
コラーゲン、これからなの効果あったらお知らせするわ (*^_^*)
Commented by Rion-MT at 2011-11-10 18:43
tomoさんこんにちは。
この段ボール織りは、ツリーになるのかな?
と勝手に△の図案から想像しちゃってまーす。
しあがり楽しみ。
小さなマットもとっても可愛いなあ~。

おいしそうなものやお肌にいいものがたくさん~。
パック、いろんな種類で楽しそうだな~。
Commented by tomo-studio at 2011-11-11 14:41
Rionちゃん♪
そうなの、ツリーになる予定なんだよ。
AVRILさんでかわいい糸を2種類、調達したので使う予定♪
上手くいくといいんだけど、失敗してもアップしてみるわ。
マット、かわいい? へへ
実家の玄関が寂しいからチューリップの置物の下に敷いて、
ちょっと明るくしたかったんだよね。

パックはね、新大久保とかへ、友達が買いにいってきてくれたんだけど、一緒にキムチ鍋の素も貰ったの。
寒くなってきたから、それも楽しみな~んだ (#^.^#)
Commented by aya-mimo at 2011-11-11 19:27
お花畑、大成功♪
ぴょんぴょん飛び跳ねている感じです。うんうん。
かわいいよ〜。
段ボール織り、私にもできるかしらん。
AVRILさんにも箱織りっていうのがあるので、
一度トライしたいと思っているんです。うふふ。思うばかりですが。
まめぐい、便利ですよね。大好きです。
いろんな到来モノで毎日が豊かになりますね。
かたつむりコラーゲン、試してみてね。
Commented by tomo-studio at 2011-11-12 09:46
ayaさん♪
花畑、褒めてもらって、うれしい~ 
箱織り?見てみたい!どんな箱だろう。。。
フレミッシュ織風が出来る感じかな。。。。
段ボール織りは難しくないから、大丈夫だよ。
もう、1.2個TRYするつもりなので、
アップしてみるから、まっててね。
まめぐい、みんなに好評でした。おみやも大成功よ。
かたつむりコラーゲン。。。TRYだわ !(^^)!
<< 段ボール織りツリー そろそろクリスマス物を >>