人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり

9月になり、今日から八尾では「風の盆」が始まりました。
ゆるり_b0216301_15324679.jpg
ゆるり_b0216301_1523943.jpg

ちょうど台風シーズンに重なるため、風神さまの鎮魂のための行事といわれてます。
それゆえ、この間、八尾ではたいてい雨が降り、風が舞います。
市内でも、胡弓の音色が流れ、あ~風の盆だね~
秋に入ったんだなぁと感じられ、なんとなくしんみりした気持ちにもなります。
ただ、すごく混雑するので、もう何十年も行ったことはありません・・・・


今日は、お休みを取ったので、午後のtea timeをしてます。
ゆるり_b0216301_15594756.jpg


ここしばらく体調が、今ひとつなので、ゆる~としたい、
まあ、お休みしても、主婦はなかなか、ゆるりとはいきませんが、気分はちがいます♪
見慣れない感じのバームクーヘンはちょっと甘味が強く・・・^_^;
マンゴーティはいけます   (#^.^#)
by tomo-studio | 2011-09-01 16:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
Commented by sinkoumama at 2011-09-01 16:56
tomoさん♪
体大丈夫ですか? 
私もこの暑さに。。ぼぉーっとしてしまいます。
貧血ぎみなのか??涙。。
ゆっくりしてくださいね~。
風の盆ですか~。。ドラマとかで出てたなぁと思いました。
↑のバームクーヘン。。本当にめずらしい形ですね。
我が家にも調度バームクーヘンがあります。キャラメルがかかったのが。。 薄く切って。。ラスクにしちゃおうかなぁ~なんておもってます。薄く切って。。。オーブンで焼くだけなんだけど。。お勧めですよ~~~ 明日あたりしてみよ~っと。。。残ってればのはなしですが。。。笑
Commented by tano49kuraso at 2011-09-01 20:12
あら~、何時も元気だったtomoちゃん、一気に夏の疲れが出ちゃったのかな。
この時期、結構、体調を崩す方、多いですね。
身体が黄色信号をだしているのかもだから、許されるのなら充分に休養をとって、大事にしすぎるくらいに身体をいたわってあげてね。
これってすごーく大事なことだと思います。
歳をとったときに差がでてきますよ。

美味しい物を沢山食べて、頭の中をからっぽにして、ぐっすりおやすみなさいね。
:オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆
Commented by tomo-studio at 2011-09-02 12:27
mamaさん♪
心配してくださって、ありがとう <(_ _)>

突然、音が頭の中で反響するようになったの。。。。。。
突発性難聴でした。
すぐ、お医者さんにいったおかげで翌日には治っていました。
でも、休養が一番かな?って思い。
ここ2・3週間はお休みを多くとって、ゆっくりしています。

バームクーヘン、甘い!な~んて言いながら無くなったの。
でも、ラスクはいい考えね。冷凍庫にあるので試してみるわ。
明日は休みだし、~  (*^_^*)
Commented by tomo-studio at 2011-09-02 12:41
ぶんぶんさん♪
へへ、ちょっと自分を過大評価してたみたい。
お盆の終わり頃、突然聞こえづらくなって、
小さな音が頭の中、で響くようになったのです。
気づかないうちに、疲れとストレスが溜まっていたのですね。
体は正直でした。
点滴をしてもらっったら、翌日にはだいたい元に戻ったのですが、
周りのすすめもあって、ここしばらくはゆる~としています。
突発性難聴は、なって2週間位が大事だそうです。
もう少し、ゆるゆる生活をしてみま~す   "^_^"
Commented by aya-mimo at 2011-09-02 18:10
あら〜、もう大丈夫ですか?
私も幼少期から難聴気味で、耳鼻咽喉科とか行かされてました。
突発性というのもあるんですね。
お大事にされてくださいね。

ロールケーキだ!って思ったら、バウムクーヘンなんですね。
太巻き式バウムでしょうか。おもしろ〜い♪
Commented at 2011-09-03 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2011-09-03 16:23
ayaちゃん♪
心配してくださって、ありがとう。
難聴になってみて、普通に聞こえる事の大切さが
よ~くわかりました。
病気はなってみないと、つらさが分かりませんね。
母が難聴気味なのですが、やっと気持ちが少しわかりました。

太巻きバームは、杏ジャムが効いていていました。
このお店、小さなシュークリームの量り売りをしてるのですが、
そっちがお目当てでした(次回に写真を)
Commented by tomo-studio at 2011-09-03 16:39
鍵コメさん♪
本当にありがとうございます。
突発性難聴は、突然なったと思ってましたが、
今考えれば、ちょっとかるい眩暈があり
前兆はあったのかもしれません。
疲れと一緒になって、体に信号が出たのでしょうね。
鍵コメさんも、気をつけてくださいね。
私は、もうしばらく夏休みを延長してみま~す  (^^♪
<< ノートにステッチ 短期決戦型? >>