高山はお祭り

GW5日目、ちょっとだけ早起きをして、高山に行ってきました。
なんと普段、渋滞とは無縁の東海北陸道なのに
さすがGW!!混んでいました (*_*)
10時半近く到着。でも、なんだか普段と様子がちがいます。
b0216301_2023093.jpg

お祭り?春の高山祭り?(今年は4月14日・15日だったそうです)
b0216301_2024546.jpg

口上がちょこっとだけ聞こえたんですが、
どうも3月の震災をうけた方々へのエールのお祭りのようでした。
おかげで見たことのなかったお祭りの様子が、拝見できました。
獅子舞のお兄さん達は、気軽に観光客と写真を一緒に撮ったりしてサービス満点です。
b0216301_20115584.jpg

飛騨が舞台のサスペンスには必ず登場する赤い橋
まだ、桜が残っていて、もう一度お花見 (^^♪
b0216301_20141459.jpg

帰りのおやつに、みたらし団子を (*^。^*)
あっさり醤油味、いつもの味でした。

帰宅後、主人の元上司の方から、思わぬ頂ものをしました。
b0216301_20254858.jpg

”山菜の”こごみな”です。早速、てんぷらにしました。
たくさん頂いたので、明日もてんぷらにしよぉっと !(^^)!
[PR]
# by tomo-studio | 2011-05-03 20:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

思案中

b0216301_20203885.jpg

今年に入って織った「FISH」の反対側の織です。
何に見えるでしょうか?
春から夏にかけての海に…
一昨日、登場した”蜃気楼”を刺したいのです…が、
なんといっても、蜃気楼を見たことない!!
ず~と、眺めては考え、考えては眺めのここ数ヶ月です (ーー;)
去年、はじめて工房展に作品を出させてもらった時、
オリジナルを作り出す事の楽しさとしんどさを
久しぶりに思い出しました。
イメージはだいたい出来上がるんだけど、
いざ、作り出すとな~んだか思いどおりには、いかないのですね。
今回も、どんどん違う方向になり、やっと織だけ終わったのです。
さて、さて、あとどのくらいかかるのでしょうか?
刺繍が刺し終わったら、お披露目したいと思います。

anneさんとこの千島桜は咲き出したのでしょうか?
[PR]
# by tomo-studio | 2011-05-02 20:44 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(0)

GW何するかな…

GWはじまりましたね。
もう2日目が過ぎ、ちょっとお休みに慣れてきました。
さて、今日は山の畑に行ってきました。
b0216301_20163092.jpg
b0216301_20174551.jpg

なんと、なごりの桜がまだありました。
品種…山桜かな?
そして、水仙がいっぱい!!
ここは、小高い台地なのでお天気が良いと海もみえる…はずです…(写真の右側が海側です)
めったにこないのでうる覚えですね ^^;
(年に2回ほど除草剤を撒きにいきます、今日は雨が途中で降り出し仕事は半分でした)

この季節から夏にかけて、この町の海には”蜃気楼”でるのですよ。
畑からはもちろん見えませんが、お天気が良くてふ~んわりした日には
なん~となく見えるような気がします。
1度くらい見てみたいなぁ~と、毎年、この季節に思うことです。
[PR]
# by tomo-studio | 2011-04-30 20:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クロスステッチ

b0216301_12274667.jpg


クロスステッチは色具合がやわらかく出せるところが好きです。
10年ほど前に作りました ♪
私の一番の大作で、お気に入りです。 (*^_^*)
以来、食堂にず~とかけてあります。
枠の下のほうで目を数え間違えちゃいましたが
そのまま気にせず刺しちゃいました。。。
じつは、クロスステッチの刺し方って、いまひとつ、よくわからないのです…
×と///の使い方?????
多分組み合わせ方があるんだろうなぁ。。。
本はを見てますが…
[PR]
# by tomo-studio | 2011-04-28 13:45 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(1)

の~んびりな休日

先月、娘とふたりでのんびり休日をしました。
(震災1週間前の金曜日でした。次の週ならこんなのんびりなお休みはできなかったですね)
b0216301_1304321.jpg

”松之助N.Y.代官山”のビッグアップルパイです。
 おいしそ~でしょ!!
 期間限定のアップルパイにアイスクリーム添え
 女子なら飛びつきますよね (*^_^*)
 しかし、名前どおりビッグだったので、 1皿をふたりでいただきました。
 通りを歩く人をなんとな~くウオッチングしながらのスイーツタイム ☆(^^♪ ☆
 
 場所はデンマーク大使館近くにあるヒルサイドテラスの中、
 旧山手通りに面した大きなガラス窓が開放的でつい入ってしまう、ひと休みに最適な所です。

 ☆ お店の名前「松之助」さんはオーナーの平野顕子さんのお祖父さまの名前とか。。。
   40代半ばの再スタートに始められた事を知り、人生の半ばを過ぎた私は、
   少し身近なものが感じました (^^)


この日はPIZZAが美味しいと噂の中目黒”ダ・イーサ”でランチもしました。

b0216301_16582035.jpg

平日の12時少し前、場所はなんとな~くしかわかっていませんでしたが、
行列のある店だろうから大丈夫!!と思ったら 発見!!10人弱の待ちができていました。
とっても、よいお天気でしたが、外で食べるには寒い日… ^^;
10分程で中へ、でも、写真付きメニューじゃないからあまりよく分からなくて、
なんとか「マルゲリータ」と「揚げピッツア」を注文。
先に揚げピッツアがきましたが、美味しい!!(写真撮り忘れました…)
「マルゲリータ」は30センチ程もありました。(写真です)
お隣の女の子が揚げピッツアを見て「美味しそう!!」と言うので4/1を差し上げました。
それでもわが二人には多すぎる量でした。
でも、また食べにいきたいと思う美味しさでしたよ (^_-)-☆

中目黒から目黒川沿いを散策し、エジプト大使館横のすごい坂をのぼり、
代官山のお店をいろいろ見て沢山歩いた (ちょっと疲れました フウ~)
でも、久しぶりの のんびり、ゆっくりの休日でした (*^^)v
[PR]
# by tomo-studio | 2011-04-26 16:58 | 美味しい | Trackback | Comments(2)