「ほっ」と。キャンペーン

京都で買った物、真似てみた物

京都旅、2日目
かねがね行ってみたかった「 ミナ・ペルホネン」さん
b0216301_20593956.jpg
外も中もレトロなビルです
b0216301_19212462.jpeg


4階・3階・1階にお店はあり、まず4階までいきました。
感じのいい店員さんに、冷たいお茶を出して頂き
あれこれ、迷いに迷い


b0216301_19222700.jpeg


りんごandツリー柄に惹かれ、
このブックカバーをお買い上げ


b0216301_19221629.jpeg
中もミナ・ペルホネンさんらしい花柄です。
エコバック・ワンピースと欲しいものが目白押しでした
ハギレも少しあって、めちゃかわいいのです。
でも、何にお仕立てすればよいの?
コースター?。。。小さな小物?
ハハ、ムリムリ、諦めました(^^;;




前日の夜、カウンター11席の小さなお店「 じき宮沢 」さん
という和食屋さんに伺いました。
私達のお隣は老夫婦の外国の方、そのお隣に地元の女性の方が二人
一番奥に中国人とおぼしき女性3人、
さすが京都、半分は外国の方達でした。
お店を任された料理長は英語で料理の説明をされていましたが
なかなか上手、和食屋さんも英会話が必要になってきましたね(^^)


さて、この日頂いて美味しかった物を、真似てみました。
b0216301_19501470.jpeg

オクラの味噌漬けです。
お店では、味噌➕御飯を半々とお聞きしましたが
自信がなかったので、いつもどおりのお味噌に直漬けにしてみました。
食卓には2つほどに切って出しました。
オクラ料理のレパートリーが少なく困っていましたが
これ、なかなかイケます♬








[PR]
# by tomo-studio | 2016-09-28 20:06 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

ポッパナをもう少し


もう少しで、出来上がる予定だったんだけど。。。
b0216301_21104321.jpeg

今週、会う約束をした友達への手土産になる予定でした。
織っていくうちに、どんどん構想とは違う方向に向かいます。
きっと好きだろうと思った「青」のフィンランドリネンも。。。。
途中からは疑心暗鬼となり、ここまでに。
うん、秋色でもう1枚織ってから選んでもらう事にしましょう。





今週、遅い夏休みを取った連れ合いと一緒に
京都へ行ってきました。
b0216301_20565855.jpg


雨の京都、いやいや台風の京都でした。


b0216301_20571269.jpg


2泊3日は曇り・雨・曇りの天気
2日目は台風が接近中、幸いな事に嵐にはならず小雨でしたが
祝日の翌日ということで美術館もお休み。
行くところもないので、朝いちにホテル近くでお茶を


b0216301_21241135.jpeg

普段は行列のお店
朝イチということもあり、だ~れもいません ♬


b0216301_20584509.jpg



川床のテラス席にも雨が



b0216301_21405093.jpeg

今月は雨が多く、ここでお茶が出来た日は少なかったと。
9月30日夕方、鴨川にズラ~っとクレーンが並び
この床は一斉に解体されるのだそうです。
そんな光景、一度は見てみたいものです。



お茶をしたお店「 サロン ・ド ・ロワイヤル 」
チョコレートが美味しいお店とか

b0216301_20591982.jpg

旬のモンブラン⬆︎

b0216301_20591168.jpg


チョコレートケーキ。。。名前をわすれました
どちらもふんわりとして、甘さが絶妙なケーキ
特にチョコレートケーキは、
出来立てチョコレートがかかったような食感は秀逸でした。
台風のお陰で、お店の方ともいろいろお話ができ
ゆったり、のんびりな良い時間になりました。









[PR]
# by tomo-studio | 2016-09-24 11:14 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)

秋モードにせねば

夏から秋モードになってきましたね。
なんだかサボり癖がついてしまいました^^;
玄関だけでも秋モードにと夏色を
b0216301_14365003.jpg

秋色でもないですが、少し変えてみました。

b0216301_14370585.jpeg


さて、織り「白まる」はもう少しになり、
かなり苦戦しましたが、やっとゴールが見え出しました。
b0216301_15243974.jpeg


先週末は夏休み明けのお教室に行って、糸を頂いてきました。

b0216301_14372050.jpg
あはは〜、良い眺め?
糸好きな人達の集まりなので、見ただけでテンションが上がり
テーブルいっぱいに並べて、選ばせていただきました。
この日早速、若いお教室仲間さんは、薄いブルーの糸とポッパナ糸で
ランナーを織ることになり、経糸をかけていました。

お友達からの猫ちゃんと糸も一緒に。ラベンダーの良い香りがします。
素敵な応援もの、ありがとうございました。




この日、一緒にきた娘とランチを
b0216301_15253930.jpeg

おしゃれなうどん屋さん「つるとんたん」東急銀座10F

b0216301_14374006.jpg


数寄屋橋交差点が眼下にみえる凄いロケーションです。
でも、でも、おうどんも凄い!

b0216301_14381450.jpg

何が凄いって、この器!30センチはあるのでは。。。。
天ぷらは普通に美味しいけど ( 天ぷら屋さん程ではないですが )
器が凄すぎです^^;
娘の「カルボナーラうどん」コレは美味しい〜〜?
お薦めものです。

b0216301_14375320.jpg



今回も日帰りでした。
森先生は夏を乗り切られ、お好きなおミカンを食べていらっしゃると
近況をお聞きしました。
お教室仲間さん達と、またまた先生のお話に花が咲き
楽しいひと時を過ごし、ヤル気も頂いた東京旅でした。










[PR]
# by tomo-studio | 2016-09-12 15:49 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)

白丸に挑戦中

白丸が少しできてきました。
b0216301_20250877.jpg
でも、四角風 (^^;;
思うようにならないから、織り機をつい避けています。





里帰り中のmakoさんとランチの約束をしたので
プレゼント、何にしよう?

b0216301_20340722.jpg
やっぱり最近お気に入りのポットホルダーを編んでみました。
大昔、織り用に買った麻のようなウールグリーン糸と
織りの経糸に使うラミー糸16/9
太めの糸は扱い易いし、早く編めますね。
ウール糸は買ってから30年程
でも、全く不都合はなくて色落ちもなし。凄いわ~♫







娘が埼玉スーパーアリーナへコンサートに行った帰り
お土産にかってきてくれた「焼きたてチーズケーキ」
b0216301_19421206.jpg

タルト部分がサクッと甘く、チーズ部分はフワッとしています。
家に着いた頃にはすっかり冷めていましたが、美味しい~~♫
次回は温かいものを食べてみたい!
焼きたてのチーズケーキ!目から鱗でした (^^)








[PR]
# by tomo-studio | 2016-08-18 20:03 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(7)

ピンクのランナー ③


小さな18個デザインの出来上がりです。
b0216301_19395272.jpg
Design: Reiko Mori

あとは、このデザインをもう2回ほど繰り返し刺します。
暑さもあり、なかなか前に進みがたく
この先も停滞予定です(^^;;







冷たい物が美味しい季節ですが
新製品は別物。

b0216301_19401970.jpg
「たねや」さんが「クラブハリエ」の新しいお店をだされたとか。。。
Mちゃんからお引越しのお手伝いに行った、滋賀のお土産に頂きました。
ふんわりカステラand抹茶リーフパイです。
リーフパイ好きの実母は大喜び〜〜♫
ふんわりカステラには、別添え小豆餡が!!
娘とにぎやかに頂きました。
ごちそうさまでした〜〜(*^o^*)










More
[PR]
# by tomo-studio | 2016-08-08 20:39 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)