<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンクのランナー


春に始めたテーブルランナーです。
アハハ、まだまだ道のりは遠〜い (^^;;

b0216301_19515233.jpg
Design : Reiko Mori

枠の大きさ、2cm角
いつもながらよくこんなデザインを。。。
あまりの可愛さに、つい始めたのですが、
やはり、只者ではありません (^^;;






最近のおやつです。

b0216301_09170734.jpg


頂き物の一保堂の宇治清水、ミルクとの相性も良く
手作りブルーベリーケーキをお供にしています。
先日、教室へ行ってきたYuさんから
麻布かりんとうの夏バージョンをお土産に頂きました。
ゴーヤ、とうもろこしのかりんとうって
美味しい〜〜
意外な組み合わせが後を引きます。








[PR]
by tomo-studio | 2016-06-30 09:11 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)

ポッパナ織り 終


最終です。
b0216301_20091965.jpg


全体はこんな感じ。


b0216301_20094712.jpg

空と海のイメージなんですが
どうでしょう?
糸・織りいろいろな組み合わせをしてみました。
ポッパナの糸はギュウと詰めてモコモコにしたり
そのままの巾を使って、糸端を楽しんだりと
初めての糸は未知の世界を見せてくれました。

さ〜て、夏、いつでもどうぞ〜〜 (^^)





















[PR]
by tomo-studio | 2016-06-23 20:29 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(12)

ポッパナ織り ③


今週はこんな風です。
b0216301_19404070.jpg
b0216301_19405265.jpg
巾10cm、長さ60cm予定です。
玄関が涼しそうになるかなぁ〜(^^)






More
[PR]
by tomo-studio | 2016-06-16 20:37 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)

ポッパナ織り ②


少しだけ織りました。
b0216301_15291654.jpg

上の方がポッパナの糸を使ったところです。
糸と言うか布端のほつれが、ちょっと出ています。
経糸を見せたくて、糸を1段づつ入れるスキバ織りをしました。
この先は、決めていないので
どうなるでしょう(^^)



先日、少しの時間待ちにリニューアルされた図書館へ。
隈研吾さん設計の再開発ビル「キラリ」にはいっています。
木材をふんだんに使った彼らしい建物。
(画像が無くてごめんなさい。)


折角なので1冊借りてきました。
b0216301_15074360.jpg
中をちょっと

b0216301_15075688.jpg

いつか、ayaさんブログで見た鉄瓶柄!
「ハリノヲト」さんが載っています。


初めての貸出しは、
PCの前のシート上に、借りたい本を置くだけで貸し出しOK!!
4・5冊同時に借りれるとか(≧∇≦)
時々出掛けて世の中に、ついていかなくちゃね〜♫












[PR]
by tomo-studio | 2016-06-08 15:47 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)

ポッパナの糸


ポッパナ織と言う織り物をご存知でしょうか?
フィンランド、カレリーエン地方に伝わる伝統的な織物で
バイヤスにした布を裂き織りのように織っていく織物です。



糸を何色か頂いたので
b0216301_19492239.jpg


夏らしいマットなんていいかなぁ〜
と、〜思い始めました。
裂き織りもしたことがないので
初めてのポッパナ織は先が心配ですが


b0216301_20032334.jpg

まず経糸に、夏らしい青のフィンランドリネンを張り
幅の狭い物にしてみようと思います。
道草にあまり時間を取られないようにと思っていますが………








[PR]
by tomo-studio | 2016-06-02 20:18 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(12)