<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンクッション②

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tomo-studio | 2016-05-27 20:39 | 織・刺繍

ピンクション


木の葉のピンクションは
表が終わり、もう少しです(๑´ლ`๑)フフ♡
裏にイニシャルを入れ、
持ち運びし易いように、織り紐を付けます。

b0216301_15522145.jpg


織り紐はこんな風に。

b0216301_12044374.jpg
b0216301_12063488.jpg

森先生の本に載っていた方法ですが、
段ボールに糸を乗せ、上下をクリップで留めただけです。
14㎝ほどの長さまで織り、二つ折りにして
木の葉の元に挟み込む予定です。
短い紐を作る時に向いているように思います(^^)











[PR]
by tomo-studio | 2016-05-23 15:46 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)

今回は枠取りから

停滞中のピンクなランナーは
B.SとチェーンSで外側の枠を刺し終えたので
花やハート模様に突入です🎶

b0216301_19432073.jpg

同時並行で刺しているピンクッションも
枠取りからです。

b0216301_19433101.jpg


連休中に小さなラジオを買いました。
そう⬆︎ピンク刺繍と一緒に映っている白ラジオです。
手仕事のお供はTVよりラジオ!と買いましたが
これ、手のひらサイズで、手回しで充電でき
ケータイ電源にもOKという今時物です。
最近、災害時を意識しますものね。








[PR]
by tomo-studio | 2016-05-13 20:10 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)

GW東京② ホビーショー

今年が2度目の「日本ホビーショー」です。
b0216301_19135866.jpg
昨年はウロウロしただけで終わったので
今年は事前にワークショップなどを調べてみました。




1日目はアードフィルさんブースで
ブログ友達ayaさんの「ビーズ針刺し」
b0216301_19303904.jpg
これまでもビスコーニュにtryはしていますが。。。。
なかなか完成が難しい。。。
でも、この分量ならできるのでは?
なんと、娘も一緒に‼️
✖️✖️クロスをちょい齧りだけで大丈夫?
2時間で⬆︎この位。。。。私こそ大丈夫?




2日目もアードフィルさんブースで
オーストリアンワイヤーアートでつくる
メタルな蜻蛉さんブローチを
b0216301_19305218.jpg
左が片山先生にお手伝い頂いて、当日完成したもの。
右は、忘れないうちに作ろうと始めた赤トンボ
やっぱり、なんか変!上手くおさまらない。。。
どうしたもんじゃろね〜





同じブースで求めた毛糸とキット
b0216301_19314730.jpg
毛糸はタピスリー糸の秋色を買ってみました。
キットは以前いいなぁ〜と思っていたもの
あと、ハサミも買えばよかったかなぁ。。。。
しかし、今回娘が参加したかったワークショップは当日受付が多く
朝10時にワア〜〜と走って順番をとる。。。。
みたいな事を担当者の方に聞きました。
エ〜〜!無理!無理!ネットで事前予約して欲しいなぁ。。。
と、親子でボヤきつつ楽しい2日間は終わりました。







[PR]
by tomo-studio | 2016-05-03 00:00 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

GW前半は東京で①

ゴールデンウイークは何処も人がいっぱい
というのであまり出掛けないのですが、
今年はホビーショーが重なったので、連れ合い共々東京へ。



先ずは上野の西洋美術館へ
b0216301_15154941.jpg
TVでも新聞でも取り上げられていた「カラヴァッジョ展」
朝イチのせいか、程々の人
先入観あり過ぎで、見てしまいましたが
布の描写がとても繊細。思ったより神経質な人だったのかも。




新し物好きな親子は、出来立て東急プラザ銀座へも
b0216301_15251521.jpg
ピカピカで〜す
b0216301_15304285.jpg
6階にある巨大空間には、おやすみ椅子も結構あって
リラックスして見上げると、こんな感じです。
雑貨物もあってウロウロするには良い処です。





疲れたので、1階のカフェでひと休み
b0216301_15370067.jpg
見た目も楽しいベリーのパンケーキ
お水にフルーツ入りがあり、午後3時までだとサービスで付いてくるとか
この日は3時を過ぎていたので、300円をだしましたが、
家でも作ろうと、思う爽やかさでした。





行ってみたかったカフェ、青山ブルーボトルへも
b0216301_15432773.jpg
階下はZUCCaというお洋服屋さん
和のお庭が美しく、お二階も新緑でいっぱい
程よい混み具合で、ノンビリ出来きる大人カフェです。




今回のお宿は東京ドームホテル
29日からKAT-TUNのコンサートがあり
b0216301_15500404.jpg
コンサート終了後ともなれば。。。。。!!
確か規制退場とかしてるよね。。。。。
5万人も入っていれば。。。。。
窓から眺めるだけで行った気分。
こんなイベントがあれば、GWも楽しい〜














[PR]
by tomo-studio | 2016-05-02 16:08 | お出かけ | Trackback | Comments(1)