「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 31 )

京都で買った物、真似てみた物

京都旅、2日目
かねがね行ってみたかった「 ミナ・ペルホネン」さん
b0216301_20593956.jpg
外も中もレトロなビルです
b0216301_19212462.jpeg


4階・3階・1階にお店はあり、まず4階までいきました。
感じのいい店員さんに、冷たいお茶を出して頂き
あれこれ、迷いに迷い


b0216301_19222700.jpeg


りんごandツリー柄に惹かれ、
このブックカバーをお買い上げ


b0216301_19221629.jpeg
中もミナ・ペルホネンさんらしい花柄です。
エコバック・ワンピースと欲しいものが目白押しでした
ハギレも少しあって、めちゃかわいいのです。
でも、何にお仕立てすればよいの?
コースター?。。。小さな小物?
ハハ、ムリムリ、諦めました(^^;;




前日の夜、カウンター11席の小さなお店「 じき宮沢 」さん
という和食屋さんに伺いました。
私達のお隣は老夫婦の外国の方、そのお隣に地元の女性の方が二人
一番奥に中国人とおぼしき女性3人、
さすが京都、半分は外国の方達でした。
お店を任された料理長は英語で料理の説明をされていましたが
なかなか上手、和食屋さんも英会話が必要になってきましたね(^^)


さて、この日頂いて美味しかった物を、真似てみました。
b0216301_19501470.jpeg

オクラの味噌漬けです。
お店では、味噌➕御飯を半々とお聞きしましたが
自信がなかったので、いつもどおりのお味噌に直漬けにしてみました。
食卓には2つほどに切って出しました。
オクラ料理のレパートリーが少なく困っていましたが
これ、なかなかイケます♬








[PR]
by tomo-studio | 2016-09-28 20:06 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

GW東京② ホビーショー

今年が2度目の「日本ホビーショー」です。
b0216301_19135866.jpg
昨年はウロウロしただけで終わったので
今年は事前にワークショップなどを調べてみました。




1日目はアードフィルさんブースで
ブログ友達ayaさんの「ビーズ針刺し」
b0216301_19303904.jpg
これまでもビスコーニュにtryはしていますが。。。。
なかなか完成が難しい。。。
でも、この分量ならできるのでは?
なんと、娘も一緒に‼️
✖️✖️クロスをちょい齧りだけで大丈夫?
2時間で⬆︎この位。。。。私こそ大丈夫?




2日目もアードフィルさんブースで
オーストリアンワイヤーアートでつくる
メタルな蜻蛉さんブローチを
b0216301_19305218.jpg
左が片山先生にお手伝い頂いて、当日完成したもの。
右は、忘れないうちに作ろうと始めた赤トンボ
やっぱり、なんか変!上手くおさまらない。。。
どうしたもんじゃろね〜





同じブースで求めた毛糸とキット
b0216301_19314730.jpg
毛糸はタピスリー糸の秋色を買ってみました。
キットは以前いいなぁ〜と思っていたもの
あと、ハサミも買えばよかったかなぁ。。。。
しかし、今回娘が参加したかったワークショップは当日受付が多く
朝10時にワア〜〜と走って順番をとる。。。。
みたいな事を担当者の方に聞きました。
エ〜〜!無理!無理!ネットで事前予約して欲しいなぁ。。。
と、親子でボヤきつつ楽しい2日間は終わりました。







[PR]
by tomo-studio | 2016-05-03 00:00 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

GW前半は東京で①

ゴールデンウイークは何処も人がいっぱい
というのであまり出掛けないのですが、
今年はホビーショーが重なったので、連れ合い共々東京へ。



先ずは上野の西洋美術館へ
b0216301_15154941.jpg
TVでも新聞でも取り上げられていた「カラヴァッジョ展」
朝イチのせいか、程々の人
先入観あり過ぎで、見てしまいましたが
布の描写がとても繊細。思ったより神経質な人だったのかも。




新し物好きな親子は、出来立て東急プラザ銀座へも
b0216301_15251521.jpg
ピカピカで〜す
b0216301_15304285.jpg
6階にある巨大空間には、おやすみ椅子も結構あって
リラックスして見上げると、こんな感じです。
雑貨物もあってウロウロするには良い処です。





疲れたので、1階のカフェでひと休み
b0216301_15370067.jpg
見た目も楽しいベリーのパンケーキ
お水にフルーツ入りがあり、午後3時までだとサービスで付いてくるとか
この日は3時を過ぎていたので、300円をだしましたが、
家でも作ろうと、思う爽やかさでした。





行ってみたかったカフェ、青山ブルーボトルへも
b0216301_15432773.jpg
階下はZUCCaというお洋服屋さん
和のお庭が美しく、お二階も新緑でいっぱい
程よい混み具合で、ノンビリ出来きる大人カフェです。




今回のお宿は東京ドームホテル
29日からKAT-TUNのコンサートがあり
b0216301_15500404.jpg
コンサート終了後ともなれば。。。。。!!
確か規制退場とかしてるよね。。。。。
5万人も入っていれば。。。。。
窓から眺めるだけで行った気分。
こんなイベントがあれば、GWも楽しい〜














[PR]
by tomo-studio | 2016-05-02 16:08 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

京都・桜

今年、富山の桜は開花から、たった3日で満開❗️
写真を撮る間もなく、終わりました〜(≧∇≦)


でも、京都でリベンジを♪♪
地下鉄の蹴上辺り
花よりダンゴ派もかなり (^^)
b0216301_19423357.jpg


南禅寺さんの絶景ポイント。どんな景色なんでしょう?
b0216301_19411341.jpg



哲学の道は満開。
散り始めもいいでしょうねー
b0216301_20390091.jpg


是非見たかった 「平安神宮の枝垂桜」
b0216301_20395733.jpg
b0216301_20393300.jpg

2・3日早いかな。。。。

b0216301_19390495.jpg




お庭が美しい
b0216301_19384505.jpg
水に映る姿も美しい
b0216301_19375577.jpg
2日続けて、見に行きましたが、少し早かったようです。
今度は降るような桜の房を見たいものです。



少し離れていましたが、恵文社さんへ
b0216301_19302754.jpg

なかなか上手くならないおやつ作り。。。。
つい、お菓子の本を


電車に乗ろうと歩いていたら
b0216301_19372202.jpg

最近オープンしたらしい、アヴリルさん❗️
三条のお店の代わりなのでしょうか?
くじ引きでご本を頂き、ラッキー(^^)


娘に連れられ、河原町のオシャレな飴屋さんへ
b0216301_19295823.jpg
ネーミングもオシャレ
b0216301_19294088.jpg

今回のおみやですー
b0216301_19301530.jpg

大好きなれんこん餅も
b0216301_21235673.jpg

キルフェボンで苺とマンゴーのタルトも
b0216301_21242000.jpg


イートインは30分待ち。。。
お持ち帰りにして
b0216301_19401400.jpg

最後は高瀬川沿いの桜を
























[PR]
by tomo-studio | 2016-04-15 21:40 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

気分転換にサンドアートを

今週はちょっと、織・刺繍をお休みして
同じ高校繋がりのyuriちゃん・少し年下のsonoちゃんの3人で
初めてのサンドアートパフォーマンスを見てきました。
b0216301_19591880.jpg
今回の描き手は飯面雅子さん、この道のエキスパートです。
↑のようにどんどん絵が変わって出来上がっていきます。
砂を手のひらでサッと履いて背景を変えたり、
指でそっとそっと形を作くったりと、少しづつ変化するサンドアート。
薬物防止のキャンペーン映像などで、
ご覧になった方もいらしゃるかもしれませんね。
アッと言う間に変わる映像は、ちょっと儚い夢のようで
しばし時間を忘れさせてくれました。




美味しい頂き物
b0216301_19475601.jpg
教室仲間のYuさんから、行きつけのお菓子屋さんクッキーを頂いた。
ホワイトデーものらしい可愛いチョコクッキー
中にラズベリーが挟まれていて、大人なお味でした(^^)





ラブリーなお手紙付き頂き物は
b0216301_19582583.jpg
一人息子の卒業式に行ってのお土産
涙が見えるよう、もう、大学を卒業なんだね。。。。
写真でしか見たことのない彼だけど、いつも親戚のおばちゃん気分でいた。
もう少し、勉強は続くのだろうけど、沢山いい出会いがありますように。














[PR]
by tomo-studio | 2016-03-26 20:52 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

革工房さんのブローチ

今週、金沢へ行ってきました。
目的はお友達の革工芸作家さんの展示会。

その時のお買い上げ品
b0216301_20062295.jpg
可愛いい「トンボのブローチ」は透明な革製。。。。?
「革ビードロ」と言うらしいです。
豚皮に特殊な加工をされるとか。。。。
よくは知らないのです(^^;;
ご本人は40年あまり革工芸の教室「アザミ革工芸会 富山教室」を
主宰する超がつくベテラン。
とても気さくで、さっぱりした性格が気持ちいい方です。
長く続けられてる一因でしょうか(^^)




午前中に着いたので、久しく行かない近江町市場へ
b0216301_21021748.jpg
近江町と言えばお魚なんですが、
この日は水曜日、多分、魚市場がお休み
あまりお魚屋さんは開いていませんでした。



ランチ前のおやつはコロッケ
b0216301_21065124.jpg
昔も食べた。。。でも、こんなにキレイなお店じゃなかったような



デパート5階、見晴らしのよいカフェへ
b0216301_21341376.jpg

有名お麩屋さんのカフェなので、
おから入りスコーンとお茶を。
残念ながら星。。。1つ
もう少し、工夫が欲しいな

b0216301_21142675.jpg

石川城跡は奥の森辺り、目の前に見えるのは中央公園です。
秋らしくなってきました。













[PR]
by tomo-studio | 2015-10-23 21:45 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

京都 ② ー ぐるぐるー

今回の旅、4日間のうち2日が雨でした(≧∇≦)
こんな日は美術館と買い物でしょうか?
まずはマグリット展を見に京都市美術館へ
b0216301_19424530.jpg
空が印象的なマグリット、誰もが足を止めます。
「恋人たち」(多分?)布を被った二人の絵、恋は盲目?
自分に正直に生きたマグリットって凄い。



外国人人気ナンバーワン「伏見稲荷神社」には晴れた日に。
b0216301_14043449.jpg
ここが見たいばかりに、行きました(^^;;
CMとかにも、必ずでてきますよね。
それにしても、外国人の方の多い事!!
人気の訳ってなんなんでしょう。。。。



かねがね欲しかった京都手仕事もの
b0216301_10095759.jpg
この金網、雑誌、料理番組で見てました。
グリルやオーブンではちょっとね〜と言う時
これをガスの上に置いて使うといい感じでは♪
「辻和金網」さん気取りがなく、ご主人も親切でした(^^)




毎日新聞京都ビル1階「Second Spice」さん
b0216301_21292455.jpg
若手作家さんの物も多くお値段は手頃です。
この日は、ルーシー・リーに見込まれ、この道に入られたという
増田晢士さんの一輪挿し
唐津・天平窯のベテラン岡 晋吾さんの絵付け皿
そして若手の方の白磁小皿
迷った末の3点が我が家に♪




京都で甘味処は外せませんね。
b0216301_10594711.jpg
b0216301_10591854.jpg
娘のお薦め、蛸薬師通り「うめぞのCAFF&GALLRY」
みたらし団子が美味しい「梅園」さんのカフェ
のんびり、まったり、美味しい〜言うこと無し^ ^




京都チョコランキング1位「マリベル京都」
京町家にとけ込んでいます。
b0216301_11210961.jpg
カフェもあり、流石に混んでいます。
b0216301_11335975.jpg
かわいいチョコはお味の種類がたくさんあります。
ただ、良いお値段です(^^;;




晩ご飯は和食やさんとお肉料理屋さん。
和食は二条城近く「光安」さんへ
b0216301_12490390.jpg
我が家のような和食屋さんですが、Mで⭐️二つの実力派です。

b0216301_13130709.jpg
出されると直ぐ食べるので、かろうじて撮った絵です。
作り手はまだ若く才能あふれるイケメン料理人さんでした。





3日目の夜はお肉
四条河原町から歩いて1分程、風情いっぱいの通りにあり、
ホルモンが懐石風に出てきます。
b0216301_13363207.jpg
b0216301_13371679.jpg
〆のラーメンが美味しく、これだけでお店出せそう^ ^



旅の最後は
b0216301_13382818.jpg
仁王門「うね乃」のおうどんで〆ました。
b0216301_13381781.jpg
暑かったので、冷たいおうどんを頂きましたが、
カレーうどんも美味しそう♪
連れ合いは前日のお昼もこちらでした^ ^




のんびりな4日間。
また、京都に来たいね〜〜
11月なんて、どお?
イヤイヤ、お財布が持たないのでは。。。
心の声が。。(^^;;








[PR]
by tomo-studio | 2015-10-02 14:30 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(6)

京都へ

連休明けの先週、連れ合いが遅い夏休みをとったので
娘と3人、京都へ行って来ました。
今回はノープランな旅、日中は自由行動、夜ご飯のみ一緒。
b0216301_16133242.jpg
私の道案内はこの2冊↑でした。

まずはランチです。
伊勢丹・和久傳…… 美味しいけど。。。込んでるし、狭し、遅い。。。
その上、1時間の制限有りです(お料理が出てくるの遅いのにです)
もう、行かないと思いま〜す。食に厳しすぎるかな 。。^^;



今回唯一のスケジュール!
ブログ友達Tちゃんとお茶のお約束をしていました♪
初めてデートです。
ずっと、見せてもらいたかったフレメの作品・去年からの大作などなど
いっぱい見せて頂きました♪どれもとっても丁寧で美しい仕上がり、
お気に入りのフレメカレンダーは、どの木も思った以上の緻密さで感動でした。
貴重な時間をさいて、つくってもらった時間はアッと言う間に過ぎ
さよならが言い難かったなあ


ホテルで早速、頂いたプレゼントを
b0216301_16480665.jpg
おしゃれ〜〜! 中も素敵でした♪♪
私もお土産をと、作ってみました。
b0216301_20333975.jpg
でも、裏の始末が間に合わなくて
お見せしただけになり、本当にごめんなさい。
それにしても、一緒に食べたマカデミアナッツアイス、
スゴく美味しかった(*^^*)



この日は晩御飯も、ノープラン。。。
四条の釜飯屋さんにいく?並ばないといけないよ。。。。
迷った末、ホテル後ろにある「一之船入」さんへ
b0216301_20340956.jpg
四川料理屋さん?甘めにしてもらったエビチリですが辛い!が、美味しい!
初めての台湾かき氷。大きくて無理!いや、フワフワで食べれました♪
氷削り機が違うとか。

1日目、無事終了 (^^)


[PR]
by tomo-studio | 2015-09-30 16:52 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

コンサートと美術館

今週、娘のお供で久しぶりのコンサートに
東京ドーム「ミスチル」コンサート
数年前に1度、友人YURIちゃんと娘の3人で行き
今回で2度目です。
b0216301_13505085.jpg
中は撮影禁止、外の看板を撮ってる人が結構います。
会場では若い人に混じって、私のような人も居て、ホッ(^^)
3時間の長丁場にそなえて、サンダル履き・手荷物無しと準備万端!
と思いきやケイタイは必需品(≧∇≦)
アンコール時、ライトを点けて振るんです〜
一緒に手も振り、歌も歌い
立ったり、座ったりしながら、楽しみました♪♪



月曜日は朝から雨☔️
実は連れ合いも一緒だったので、恒例、3人揃うと雨模様。
ミッドタウンへ移動して
サントリー美術館で「曜変天目茶碗」を見ました。
b0216301_13225763.jpg


テレビか教科書で見た?
天目ってなに?
疑問???だらけでしたが
美しい!!!
茶碗の内側に流星群があるような
本当に宇宙を感じるお茶碗でした〜〜(^^)








[PR]
by tomo-studio | 2015-08-19 14:09 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

初めてのホビーショー

先週、ホビーショー、デビューをしました。
b0216301_16441005.jpg
2度目に入った時は⬆︎空いていましたが、
お昼頃のブースは人・人・人でいっぱいでした。
な〜んの下調べもしなかったせいで、
ウロウロ、オロオロだけで疲れはて
一旦、ホテルへ。
でも、お買い物はしました♫
b0216301_16451349.jpg
遠藤さんの糸とシフォン布
アードフィルさん隣のブースで見つけた布
右3つは色違い、グレーが好みですが
不器用なりに何か形にしたい!!
と、思わせる辺りホビーショーの力でしょうか^^;


次の日、青梅の病院へお見舞いに行ってきました。
⬇︎まるで野草園のようでしょう(*^^*)
b0216301_16481832.jpg
流石に東京もこの辺りは緑がたくさんですね。
病院の敷地内では八重桜が咲いていて
小さな花々が溢れ落ちて咲く風情が
とても心地良く、少しお菓子も頂いて
楽しくおしゃべりして、良い時間を過ごせました。


ちょっと、お花繋がりで
b0216301_16475365.jpg
昨年、NHKの番組で拝見しファンになった
ニコライ・バーグマンさんのお店に行ってみました。
入り口も中も素敵
欲しかったハサミ!買いました!
カフェスペースもあり、のんびりジュースを頂いて
まんぞく〜な午後が終わる?
帰り際、2階を見上げると、
彼がニッコリ、挨拶された!!
ワア〜〜!!素敵な日になりました(*^o^*)








[PR]
by tomo-studio | 2015-04-27 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(4)