「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:本( 7 )

技術と魔女??

何かと慌ただしい7月です。
手仕事も滞っています。が、久しぶりに本を読んでいます。
b0216301_201242.jpg

山口晃さんの「へんな日本美術史」
高山寺の鳥獣戯画にまつわる私見が楽しそうで、思わずAmazonへ。
購入少し前、「ほぼ日刊イトイ新聞」で
山口氏の「なぜ、技術とは磨かれなければいけないか。。。。」
という特集記事を読みました。
細かな描写がすごい!この人が、
どうしてこんな風に描くようになったか?少しわかった気がした。
何かを目指した先の答えって、同じなのかも。。。。。
b0216301_2035763.jpg

小説は「魔女の目覚め」
移動中の新幹線で少しづつ読み出し、
ここ数日、いつものように埋没しています。
私には馴染み薄の、魔女・バンパイア・デーモンのお話。
魔女とバンパイアの恋?ってご法度なの?とか。。。
あ~、結構まわりに魔女っているかもね。。。
秋には魔女物!刺してみようっと (*^^*)
[PR]
by tomo-studio | 2013-07-15 20:31 | | Trackback | Comments(0)

夏も終わりですね

はや、9月です。
あまりに暑い8月後半は、クーラー部屋が2階に1部屋のため
夜はTVを見たり、本を読んだりが多くて
刺繍がまったく捗りませんでした。。。。。
ま、夏休みと称し、サボったというほうが、正解ですが。
そして、今更のようにこんなものを読んでました。
b0216301_19511698.jpg

教室に通いはじめて3年ほどですが、
まだまだ新参者という、共通点もあるし。
内容は、しってるけど(TVでみちゃったのです)読んでみっか。。。。
しかし、流石!!です。
一気に読めます。内容も推理物にはめずらしい癒し系ですね。
加賀恭一郎シリーズ、もうすこし読みたいですね~~♪
本当のところは、麒麟の翼が読みたかったのですが、
娘の処からどこかへ消えた。。。。。。らしいのです ^^;



工房展も来月になってきました。
今回は、この紺布とピンク系25番糸を使おうかな・・・・
b0216301_2025038.jpg

さて、何が現れると思います?
[PR]
by tomo-studio | 2012-09-02 20:19 | | Trackback | Comments(8)

休日は何をする?

早朝、雨が降り、虹が出てました。
b0216301_19512656.jpg


さて、週末の休日は、お掃除・お洗濯・買出し+本屋
いつものセットメニューです。
見るだけの時もありますが、先日はこれを
b0216301_2043337.jpg

ユキ・パリスさんの本
b0216301_2045682.jpg

京都に開館された”ユキ・パリス ミュージアム”
1度、行ってみたい所です。
b0216301_205742.jpg

こんなポットでいれたお茶は、美味しいでしょうね。

b0216301_2051994.jpg

今回見ているドラマ。つい、買ってしまいました。
TVとは話の進み具合が少し違っていますが、
ドラマ展開での不明な点は納得しました♪


そして、夕食準備前の1・2時間は、手仕事タイム
b0216301_20233830.jpg

今日は、先日からできるかな?のダイステッチ。
・・・・・この布はどうかな?
ちょい、試しに1つだけ刺してみましたが、
いや~~どのステッチを使うか迷います。。。。。。
[PR]
by tomo-studio | 2012-08-12 20:33 | | Trackback | Comments(8)

ひと休み

先週、日帰りで教室に行ったので、今日は家事をちゃちゃっとやっつけて、の~んびり。
b0216301_15231111.jpg

新幹線の中で、読んでた続きを読むことに。
学校へ行きたくなくなった女の子が、
おばあちゃんと数ヶ月暮らすお話ですが、ず~と、気になっていた本です。
日本の田舎で暮らすイギリス人のおばあちゃんですが、
な~んでも手作りで、素敵な暮らし方。
なんでも出来ちゃうから、魔女?かな。

b0216301_15343020.jpg

本のおともは、わらびもちです。実家の母に昨日貰ったもの。

↓午後用、やはり昨日、お友達に頂いた隣町のケーキ屋さん、ル・クールの「藤瀬ロール」(シェフの名前)
b0216301_15431039.jpg

堂島ロールも好きですが、ここのスポンジがふわっと良いのです。

時たま開いて、楽しんでいる「素の形」
ガラス物に惹かれます。とくに瓶は見飽きない。
b0216301_15542194.jpg

板ガラスと杵
b0216301_15544845.jpg


もう1冊。母の所にあった「暮らしの手帖」
簡単刺繍が、図案つきで載っていました。どれか刺そうかな (^^♪
b0216301_1662357.jpg
b0216301_1663648.jpg
b0216301_1664622.jpg
b0216301_1665785.jpg

あとビーズ刺繍とスモックも載っていて素敵でした
[PR]
by tomo-studio | 2011-10-22 16:15 | | Trackback | Comments(10)

夏休みは続く

夏休み~~という気の緩みから、刺繍も織物も、ほとんど休止状態となりました (ーー;)
なので今回は、昨夜読んだ本を載せてみました。
b0216301_2022861.jpg

夏目漱石の「草枕」を幼少期から愛読書とするちょっと風変わりな主人公、栗原一止(いちと)が
勤め先である地方病院で、いろいろな人の生死に向き合う中から自分らしく生きるということを
見つけ出していく・・・・そんな物語。

この本、本屋の棚にたくさ~ん並んでました。
帯表紙に100万部!の文字!売れてる?
確かに、映画も今月末には公開?なのですね。
作者を全く知らずに読んでしまいましたが、
こんな医師を人生の最後に、主治医にできたら、よいだろうなぁ。。。。。。
確かに、100万部売れる本かもしれません    (^・^)


b0216301_2025385.jpg

これは、これから読む予定の本です。
「神様・・・」と一緒にもとめました。
表紙に、ちょっと惹かれ、中の写真にも惹かれ買っちゃいました。
こんな本棚にした~い!願望ゆえです。


b0216301_2032037.jpg

またまた、ボケてますが「とうもろこしご飯」をつくってみました。
この中華蒸篭を買ってから、我が家では「いい蒸し」(違うかな?)が
俄然多く登場するようになりました。
冬は鮭おこわ・秋は栗おこわ、黒豆や金時豆の煮豆があるときは
豆おこわというふうに、もち米大活躍です。
「とうもろこし」は初登場でしたが、合格でした   (^^♪




[PR]
by tomo-studio | 2011-08-07 21:07 | | Trackback | Comments(4)

美味しそうな本たち

b0216301_20351834.jpg

先週末、JRの中で読んだ本
帯の写真から、映画になったみたいですね。
最近、女性のパティシェールが多くなったから、こんな本が出るのかな?
美味しそうな名前のケーキがたくさん登場!
でも、写真付きでないから、さっぱりイメージできなくて。。。。残念だわ
昨年、神楽坂にあるホテルに泊まった際、
このホテルに併設されたケーキショップのケーキがこの映画で使われたと書いてありました。
でも、ケーキショップは滞在時間中には開いていなかったので
やはり、どんなケーキだったか。。。。。わからないままなのですよ  (*_*;


b0216301_20365123.jpg

これも、映画になりましたね。
本を先に読んだのですが、かなり気に入り、一気に読んじゃいました。
帯に柴崎コウが載っていたので、
はなっから、彼女イメージで読んでしまいましたが、
そんなに違和感はなかったけど、もう少し素朴な感じの人もいいな。
出てくる料理はひょっとしたら、作れそうだし、
料理の心もほんわか伝わり、私には、お気に入りの1冊になりました。


b0216301_20363192.jpg

雨宮さん!久しぶりの名前に惹かれ購入。
とっても幸せそうな、毎日が綴られていて、
あ~、良かったぁ。。。。。
人気者の宿命に翻弄された人と思っていたので、なんだかホッとしました。
そして、かのサダハル・アオキが彼女のだんな様ということも、
この本で知りました。
彼の手によるケーキが食べれるのは羨ましい!!!
もちろん、めったにないだろうけど。
[PR]
by tomo-studio | 2011-06-15 21:33 | | Trackback | Comments(4)

どっちが先?

まだ、な~にも作品が出来上がらないので、今日は読み物です。

題名は”プリンセス・トヨトミ”
b0216301_12302972.jpg

少し前、読んでから見るか?見てから読むか?なんて言ってましたが、
今回は読むほうが先。
でも来週には、映画が公開です。早く読まねば!

森先生の教室へ通うJ片道はJRなら3時間半、飛行機は待ち時間を入れて2時間
プラス中央線でも30分とかなり時間があります。
JRの行路は刺繍作品を作ってることもありますが、復路は睡眠or読書です。
これまでは、食べ物に関したエッセーなんかが多かったのですが、
今回は、初めての万城目作品にしてみました。

今、中程ですが、プリンセスとなるOJO(王女)が登場したところです。
映画の予告編の綾瀬はるかチャンってどの役?OJO
堤真一君はな~となく、わかった!って。
原本と映画のギャップにまず興味が。。。。
本の巻紙(帯?)にある「大阪全停止」って、どのあたり???
1/2を過ぎたのに、まだ面白さがわからないなぁ…
もう少し、読んでみよっと(^0_0^)

さて、昨日、小さなガラスコップに庭の花を差してみました。
ブログ”sin&kouとクロスステッチ”のmamaさんを真似てみたのですが
どうかな?
b0216301_16543931.jpg

籠はお土産のお菓子が入っていたものです。
庭の花も少しずつ咲いてきました。
[PR]
by tomo-studio | 2011-05-16 17:11 | | Trackback | Comments(4)