「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 53 )

ありがとうございました

今年最後は、本に。

お正月に読もうかなと買ってみました。

b0216301_20452699.jpeg


右・・・・・・・皆川さんってどんな人?と思い買い


左・・・「マリメッコ展」の会場内の売店で可愛いと


b0216301_21184297.jpeg
中は北欧がいっぱい
しばらく、楽しめそうです




なかなか更新できないブログに
温かなコメントをいただいたり
そっと見にきていただいたりと
みなさん、今年も
ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。










[PR]
by tomo-studio | 2016-12-31 21:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ドット模様のポットホルダー 終

ピンクandグレーのポットホルダー完成です。
b0216301_19270717.jpg


糸の都合で、少し小さく編み直しました。
でも、小さなティーポットなら大丈夫そう(^^)
ボコボコしてるし、周りの細編みもちょっと変 だけど
これで良しとしましょ ♫
昨日、Mちゃんとランチをした時に見せたら
「可愛い〜〜♫」と言ってくれたので
小さなコースターを編んでプレゼントにしようかな
案外早く出来そうなので、楽しんで作れそうです。



More
[PR]
by tomo-studio | 2016-07-23 21:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ドット模様のポットホルダー


春先に吉祥寺の雑貨屋さん(CINQ)で
可愛いポットホルダーを見つけました。
ただ、良いお値段! ( 4000円くらいでした )
作り方、YouTubeにのってるいのでは?
・・・調べたら
「すてきにハンドメイド」2011年4月号に載ってることがわかり
早速、Amazonで♫

b0216301_20190051.jpg

↗️「かぎ編みのポットホルダー」って、見えます?

お目当画像は、これ

b0216301_20232559.jpg

ふふ〜♫あった!あった!

と言うわけで、現在製作中(^^)

b0216301_20261006.jpg

ただ、予想を超える糸食いマットのよう
先週末お教室で、予備に購入したつもりでしたが
アンカーソフト2本取りで編んだところ、既に2束消化 ‼️
3束しか買ってこなかった。。。。
小さく作り直した方が、よさそうかな。。。。。~_~;




More
[PR]
by tomo-studio | 2016-07-19 13:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

良いお年を

大掃除は必要ですね〜
意外なみっけもんが(*^^*)
b0216301_12290164.jpg
リサとガスパール、可愛い♪
クローゼットに眠っておりました。
「トキメクものだけ残す」今年話題の整理術
残しました(*^^*)



サテン三昧の今はこんな具合です。
b0216301_19060568.jpg
design ;Reiko Mori
あともう少しになったかな。。。
色指定がないので、先生のオリジナルとは
少し違ってきましたが、それも良しでしょうか。



今年最後のスイーツ
b0216301_19214860.jpg
ジャンポール・エヴァンのクリスマスケーキ
b0216301_19220057.jpg
娘のberthdayケーキは
美しいユーゴ・ヴィクトールのタルト
今年一番のお気に入りです。



今年、彼女のもう一つのお気に入り
b0216301_19342551.jpg
京都アラビカのコーヒー豆
おかげで家中がカフェの香りに
コーヒータイムも増えました(^^)




今年もブログに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えください m(__)m


















[PR]
by tomo-studio | 2015-12-28 20:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

師走ですねー

フレメのツリー、出来上がりです。
クリスマスまで暫く楽しめそうです。
b0216301_13360689.jpg
慌ただしい11月が終わりました。
お天気がよかったおかげで、雪の降る前に
家の内外の仕事の大方が片付きました。
遅れ遅れになった女子会(幾つくらいまでなんだろう?)も
忘年会に切り替えて先週末、無事終了。
右上の可愛いツリーはその時頂いた物 (*^^*)
気のおけない友人達と、賑やかな時間を過ごし、
幸せなひと時はアッと言う間に過ぎてしまいました。
今年の行事もだんだん少なくなって行きます。


11月の連休に連れ合いがお休みをとり、娘も一緒に
奈良にある吉田寺(キチデンジ)さんに行ってきました。
b0216301_13373385.jpg
10月に母と一緒に行く予定でしたが、都合が悪くなったので
母の分もお参りをしてきました。
こちらは別名 ポックリ寺さんとも言われて、この日も高齢のご両親を連れた方が
いらしゃいました。母も御利益あるといいのですが(^^;;


折角なので紅葉の東福寺さんにも
b0216301_13370916.jpg
橋の上は、相変わらず人がいっぱい!!
b0216301_13363725.jpg
誰が作ったのでしょう!
b0216301_13365652.jpg
嵐山の天龍寺さんも行きましたが、
11月の気温が高かったせいで紅葉は今ひとつのようです。


b0216301_13374978.jpg
今回は宿泊困難な京都を避け、大阪泊まりに。
JR大阪駅南北通路?のイルミネーションです。
少し年末を感じさせます。



お夕食は大阪名物串かつ!
ちょっとリッチな串かつを頂きました
フォアグラ・トリュフ・キャビア・蟹足・車海老の姿揚げ・シャトーブリアン
これを串かつで食べなくても。。。。。
b0216301_13381418.jpg
お会計。。。。。!!!
多分、もう行く事はないと思います(^^;;


帰り際、カカオサンパカで娘とお茶を
b0216301_13383334.jpg
眺め良し、味よし!のんびりできました。

待ち合わせの阪急で
b0216301_13361698.jpg
つい、買ってしまいますねー
どちらかでも、成果が出ると良いのですが(^^;;











[PR]
by tomo-studio | 2015-12-01 14:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ツリー②

ハロウィンが終わると
街はクリスマスシーズンまっしぐらですね。
今年もクリスマス物は
フレメ TREE WITH DECORATIONを刺しています。
b0216301_16540196.jpg

ちょっと、ツリーらしくなってきたでしょうか?



先週、お友達の革工房へ行った帰り
近くのパティスリーでお茶をしてきました。
マカデミアナッツクリームのモンブランがけ?
だったかな。。。
秋はつい、栗物を選んでしまいます。

b0216301_15382998.jpg

お味も居心地もなかなかいいのですが
大通りを1本入った住宅街にあるので、ここで大丈夫?

b0216301_15394653.jpg

など要らぬ心配。以外と人がやって来ます ♪♪
ケーキ屋さん「トウッティ・フルッティ」
知っている人は、知っているのですね(^^;;






[PR]
by tomo-studio | 2015-10-20 17:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

マットの進み具合

夏休みに始めたマット
進み具合を
b0216301_14502023.jpg
色と糸替え場所、まちがえたかな。。。
でも
このままいきま〜す



新幹線の中で
久し振りに本を読みました
b0216301_15154906.jpg
篠田桃紅さん!カッコいい103歳
心が自由で潔い
森先生も94歳
やっぱり、自由な心の持ち主
こんな風に歳を重ねたい

話題の「火花」
ラスト、切ないなあ。。。。


先日のコンサート前に美味しい物を頂きました
b0216301_14492523.jpg
3人で新丸ビルランチを
パテェシエ出身シェフのランチは
彩り豊かでした。

b0216301_14494235.jpg
左上は新丸デザート
後は青山ピエール・エルメで
下段のチョコは1番人気とか
溶けるチョコ!!
スタンド席はロケーションも
良しですp(^_^)q






[PR]
by tomo-studio | 2015-08-24 15:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

夏はたのし

大人も、夏休みモードです。
里帰り中のmakoさんとお箏の名手mikiさんに
久し振りにお会いする事になり
お土産に簡単マットを作ろうかな♪
b0216301_15040080.jpg
両国の糸屋さんで買った麻糸は、
太そうだし、案外柔らかそうだし、織りも早そう!
b0216301_20403649.jpg
な〜んて、大きな間違いでした。
硬い!手強い!進まない!(≧∇≦)
差し上げる事も断念。。。
お気に入りの桃ゼリーと箱が可愛いクッキーを差し上げることに。
いつかマット作りま〜すm(__)m


b0216301_17242125.jpg
お気に入りと言えば、桃♪
⬆︎写真の白桃ゼリーは小さな一口サイズ。
以前、名古屋三越で見つけたもの。今年、久しぶりにお取り寄せ。
桃〜〜がぎゅっと感じられ、相変わらず美味しい。
生の桃もかなり食べましたが、甘味の薄い物はコンポートがいいかな?
今年はシロップにゼラチンを混ぜ柔らかゼリーにしています。

b0216301_20432483.jpg
とは言え、生の甘い桃に勝るものはなしです(≧∇≦)

makoさんにお土産で頂いた、これもお気に入りです。
b0216301_17244969.jpg
ドライフルーツとピーカンナッツ。
特にmakoさんのお土産でいただくピーカンナッツは、
少しだけ甘いコーティングがしてあり、食べやすいのです♪
日本でも売っているかな?あるといいのにな。
と、相変わらず食べ物の事になると止まらない(≧∇≦)

さてさて、今回はお二人と連続2日間お会いし、
美味しいもの(ピザ・団子・ソフトクリーム・お魚定食)も、
絵画鑑賞もおしゃべりもいっぱいできて、
本当に楽しい夏休みでした。また、遊んでくださいね〜(*^o^*)
あ、いつか、我が家でYaeさんも一緒に
段ボール織りワークショップしましょうね♪










[PR]
by tomo-studio | 2015-08-03 21:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

独り言

b0216301_20282796.jpg
今年仲間入りした
娘の名前と同じ名の薔薇
花びらが多く、グリーンがかった白が
美しい
b0216301_20285153.jpg
今週初め、義父が他界しました。
仲が良いわけでも、悪いわけでも無い
ごく普通の嫁と舅だったと思うのですが、
気がつくと遺影に向かって
普段より話しかけているのです。
きっと、良い事だけが思い出になっていくのでしょうね。
私も笑顔の写真を
残しておこう。








[PR]
by tomo-studio | 2015-05-29 20:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

花の季節

昨日、連れ合いが
お花を戴いてきた
b0216301_13330256.jpg
ついに、定年だったんです。
そして今日、新たな気持ちでまた仕事に行きました。
ありがとう!とガンバレ!の気持ちを
お弁当に入れ、送り出しました
せめてお弁当ぐらい、今年は作ろうっと(^^)



先週末、連れ合いの慰労も兼ね
東京へ
ハハ、メインは教室です(^^;;
日曜日、何処に行こうかと迷いながら
目黒川へ
b0216301_13261463.jpg
情報では7分咲き
b0216301_13253258.jpg
橋にはカメラを持つ人がいっぱいです
b0216301_13245653.jpg
暖かさもあって、沢山の人でしたが、
千鳥ヶ淵程じゃあないよ
と、連れ合いのお言葉
外国の方も多いし、屋台もイロイロ♫
美味しそうな匂いと共に
一足早いお花見でした。







[PR]
by tomo-studio | 2015-04-01 14:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)