「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味しい( 13 )

雪国andショコラ

今年始めての教室に。
往路の電車の中
b0216301_10305176.jpg
段ボール織りで毛糸のコースターを
縮毛させてみようかな
お伴はビスコ♫

越後湯沢近く
まさに雪国
b0216301_10310723.jpg
富山県人の私も‼️‼️
雪掻き、大変でしょう。
トンネルを抜けると青空。。。。
辛抱強くなります。

今回はスイーツ編です(^^)
b0216301_10292585.jpg
ランチは新宿タカノ
フルーツサンド➕ マンゴーとイチゴ
果物三昧ランチ。
隣席の男子もイチゴ三昧
スイーツ男子が最近多いね(^^)


今回、本命イベント
サロン・デュ・ショコラ
b0216301_20225677.jpg

金曜日、午後1時半頃
う〜ん(≧∇≦)
人、いっぱい!
めげずに、並んで買いました。
b0216301_10285856.jpg
アンリ・ルルーのクイニーアマン
ジャン・ポール・エヴァンのチョコチュロス
ayaさんお薦め
アルノー・ラエールさんのチョコも購入

サダハル・アオキさんはとても好さそうな人
アンリ・ルルーは長身のハンサム
bonjourと気軽に声をかける素敵なパテシエ
(名前がわからないけど、超素敵)
でもでも、もう行かないかも
平日なのに人が多過ぎます(^^;;

帰り際
新丸ビル・アフタヌーンティーで
b0216301_10282521.jpg
ラズベリーとチョコのケーキ
さて、電車の中は
いつもの
おにぎりとRF1のサラダ
しめのデザートは
京はやしやの抹茶ババロア
これも定番

美味しい2日間、終了
次回は連れ合いが一緒
。。。。。どうなるかな(^^;;







[PR]
by tomo-studio | 2015-01-27 20:26 | 美味しい | Trackback | Comments(0)

段ボールのりんご②

りんごの2作目は、こんな風
b0216301_16522694.jpg

織方向で撮ったから、ちょっと変。
色も変えちゃったので、迷って迷子状態になりました。
でも、あとは、地の部分と葉っぱ。
葉っぱはどんなふうにしようかな  (^.^)




先週末、東京へ行ってきました。
b0216301_170124.jpg

富士山が見えるくらいの良い天気。
でも、日陰のの道路には、14日成人の日に降った雪がこんなにありました。
富山県人の私でも、危うく滑りそうな路面です。
b0216301_1702567.jpg





今回のお勧めもの
b0216301_1784869.jpg

たっぷりフライドポテトでサンドイッチがみえないくらいのクラブハウスサンド。
アーモンドクランチが中に入っていて、表面カリッとのフレンチトースト
b0216301_1792043.jpg

伊勢丹メンズ館8Fの 「カフェ リジーグ」
メンズ館なら穴場では?と娘の弁。
しかし、この日はバーゲン初日。かなりまちました。
が、このボリュームに目を奪われ、味に満足し、
良い買い物と美味しいものに出会えたバーゲン日和となりました (^^♪
[PR]
by tomo-studio | 2013-01-21 17:26 | 美味しい | Trackback | Comments(9)

ハロウィン

あせあせで、昨夜、刺しました。
今年はこれしか刺せなかったので、続きを残しておきます (^.^)
b0216301_15555361.jpg


昨日、教室仲間のYuさんと工房展の反省会ランチを。
b0216301_16472742.jpg

近くのご飯屋さんで、カレイのフライと野菜いっぱいランチで~す。
夕飯は軽くていいか?いやいや、そんなわけにも。。。。。。ね (^_^;)

b0216301_15532430.jpg

Yuさんからお土産をいただいたのです♪
”グリュッケンベルグ”さんのハロウィンお菓子♪ 
このお店、お初です。

b0216301_15541598.jpg

仕事つながりのChikaさんからも”モンロワール”のチョコを。
こちらも初めて♪ 秋いっぱ~~いです。

b0216301_1555341.jpg

上の写真を拡大、六花亭もハロウイン 出してました~~
anneちゃんのおみやの1つ、かわいい花柄缶でした。

さて、今夜は地物かぼちゃで作ったかぼちゃスープ。
カロチンいっぱ~~いのスープで風邪対策しようぉっと♪
[PR]
by tomo-studio | 2012-10-31 17:10 | 美味しい | Trackback | Comments(4)

東京スイーツ ②

最近、パンケーキが食べたい娘に付き合ってみました。
家で1度作ってみましたが、しっぱ~い (^_^;)
市販のパンケーキの素で作ったのに・・・・・
やっぱり美味しいお手本を食べてからね!!
と、いうことで土曜日のお昼頃、代官山へ。

「MATSUNOSUKE N.Y.」へ行く予定でバスに乗ったのですが、
蔦屋がいい感じだったので、つい降車。
広~い、いろいろスペースがあります。
b0216301_21351820.jpg

多目的スペースでは、”10年先のモノづくりのために”というコンセプトで
沖縄・愛知・滋賀・など地方の手仕事・特産品の企画展をしていました。
やはり織物に目が行きます。

さて、カフェ”IVY PLACEアイヴィープレイス”に入りました。
b0216301_157931.jpg

少しランチに早く、モーニングメニューになりました。
ホイップ付きパンケーキ(これ1人前です)雪のようです。
口に広がるしっとりとした粉感がいいケーキでした。
卵料理はキッシュ風で野菜がいっぱい。バランス良しです。
b0216301_1552576.jpg

木立の中にある建物はみなゆったりスペース
b0216301_2135594.jpg

小さなお子さん連れ、ワンちゃん連れの方もかなりでした。
お散歩に・お茶に、もちろん本を買いに、また来たくなる蔦屋書店でした。


2日目はまたまた銀座三越モーニング。
本館6階 デイビット・マイヤー・カフェです。
b0216301_19482940.jpg

パンケーキ、ありました!!
b0216301_1950099.jpg

1人前を二人分にして、もってきてくださるのです !(^^)!
今回はべりーのキャラメルソースがけ。バナナと迷いました。
一人だとこれ二枚が重なっています。
見た目どおりのフワフワ、パンケーキ♪ こちらも好き!(^^)!
さ~て、お手本のように作れる?。。。。。。まさか
また、今度食べに来ましょ ♪


仲良しのanneちゃん、yukoさんとの待ち合わせ、新丸ビルへ行く途中に写メ
b0216301_2024954.jpg

ピンボケですが、お天気が良かったせいでしょうか、こんなに東京駅見物の人が!

軽い朝食だった訳は、これです♪
b0216301_2085539.jpg

anneちゃんとは1年ぶり、yukoさんとは2年ぶりのデートランチ。
ぁ~うそ~、ぇ~ホント? テンションたか~い 3人(^^♪
b0216301_20115492.jpg

シューアイスが冷たくて美味しい、大満足ランチでした。
この後、むか~し昔のパレスホテルでのお見合い話もでたりして、
笑いぱっなしの楽しい時間でした。
わざわざ作品展にあわせて上京したり、時間のやりくりをして来てくれた二人でした。
ほんとに楽しい時間をありがとうございました  <(_ _)>
[PR]
by tomo-studio | 2012-10-28 20:49 | 美味しい | Trackback | Comments(4)

東京スイーツ

作品が出来上がって、ちょっとのんびり。
今回は、食べ物編です。
b0216301_2010990.jpg

三越銀座新館1Fにある”デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ”
朝、一番のお客になりました。
泊まったホテルは、三越・松屋に歩いて2分という好立地。
少し早いチェックアウトをして、10時開店のこちらで朝ごはんにしました。
(ホテルのビュフェは、パンはおいしいのですが、カルパッチョなどおつまみ系が多く
 朝から飲みたくなるメユーなのです。)
b0216301_20105943.jpg

フレンチトーストが美味しい!でも小ぶりです。
b0216301_2011181.jpg

とういので、ケーキも食べました。もちろん美味しかった♪
b0216301_20114757.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのお皿にカップ・コスタ・ボダのガラス皿
そして椅子も可愛い色ですがハンスJウェグナーのY チェアと
デンマークがいっぱいの可愛いカフェでした。
b0216301_20124698.jpg

渋谷”ヒカリエ”にもいきました~~
BFにあるサダハルアオキの、チョコマカロン入りお饅頭です。
パテシエさんが、焼いていてあったか~い熱々。
ほとんどの人が、その場ですぐ食べていました~
飲み物も売っていたら、最高だったな (^^♪
[PR]
by tomo-studio | 2012-10-14 20:41 | 美味しい | Trackback | Comments(6)

3月の東京 ①

気がつけば、3月も下旬。ブログ!!もご無沙汰してます。。。。
私は元気なのですが、のんびりがたたってます。
b0216301_17245558.jpg

今週、吉祥寺で見つけた、かっこいい~木です。
AVRILさんから、もう少し行った所にある公園の木。
町並みが突然、原っぱに変身でした。


この公園の前のカフェ「はらっぱ」
b0216301_9492653.jpg

豆乳ケーキ「はらロールとドーナツ」屋さんのかふぇのようです。
飲み物には温かい小さなドーナツが付いていて、おいしい~~
つい、おみやに買ってしまいました。
のんびり、夕暮れ時をすごすのにいい処でした。


今回もう1箇所、お茶をしました。
 とは対極に位置しそうなティールーム
b0216301_12502159.jpg

マカロンで有名な「ラ・デュレ」 ロケーションがよいのです~ 
b0216301_12575462.jpg

サントノ-レ・ローズ・フランボワーズ
フランボワーズ好きの娘が頼んだケーキ、それらしいかわいい姿!!
プチシューがバラ味で。。。。。私にはちょっと。
でも、パイ生地・クリームの中のフランボワーズの組み合わせは美味しかった♪
b0216301_15524943.jpg



私のミルフィーュ トゥ ショコラ
こちらもミルフィーュをみると、頼んじゃう ^_^;
ちょっとビターなチョコクリームとパイ生地・板チョコ(?)がgoodでした。
お茶は、 テ・ジョセフィーヌ というマンダリン風味のさっぱり系
これ、お薦めです!!

実は、ブログでお友達になった
仲良しさんともアフタヌーンティーでお茶をしたのですが、
こちらは、おしゃべりに夢中になったため、すっかり絵をわすれました。
キハチのロールケーキをちょっとお毒見させてもらって、
幸せな時間でした。また、お茶しようね~~

今回は楽しい事があったので♪
丸ノ内で買ったかわいい物たちと一緒に、「3月の東京②」に続くにしま~す。
[PR]
by tomo-studio | 2012-03-23 20:00 | 美味しい | Trackback | Comments(2)

東京 ご飯

12月の中旬の神宮外苑、銀杏並木です。(ボケボケです)
b0216301_1424241.jpg

ここって、よ~くドラマに出てくる所ですよね。
この日も、「蜜の味」の台本をもったスタッフらしき人たちが。。。。

お昼ご飯は丸ノ内ブリックススクウェアにある「A16]でいただきました。
ここは木々が美しく、中庭を見ながらの食事は本当にゆったりした気分になります。
3人でマルゲリータピザとパスタを2種類。
↓ちょっと見えるのは「フレーグラ 旬の茸とマスカルポーネチーズのパスタ」 
 初めてのま~るいパスタです。
b0216301_1421628.jpg

もう1種類はトマトソースのスパ・・・・絵は食べてありません。

デザートのティラミス・・・娘と2人で1皿  (^^)
b0216301_14212190.jpg

この日、伊勢丹地下のチョコレート屋さん(ジャンポール・エヴァン)でも、
チョコレートケーキ1皿にフォークが2本 (^^♪


夜ご飯は恵比寿にある「モナリザ」で久々のフレンチを。
男の方ってあまりフレンチはお好きでないようですが、うちの連れ合いも例外ではありません。
でも、ここだけは別のようです。

前菜のアミューズ・ブーシュ・・・・・お皿の中は生のお花です。
b0216301_14385133.jpg


寒ブリのカルパッチョ グレープフルーツ風味 クスクス添え・・・念願のクスクスをはじめて食べました
b0216301_14392194.jpg


白子とどんこ椎茸のムニエル ハーブ風味 インカのめざめのクーリーで・・・白子がぷっりと美味しい
b0216301_14402354.jpg


メイン料理・・・・・ふるさと川南産島豚のローストと宮崎地鶏のソーセージ入りカスレ仕立て
          (シェフのふるさとが九州だとか)
この辺で絵を撮る事はすっかり忘れておりました。
もちろん、お料理は美味しかった  (#^.^#)

ここで、Happy Birthday の曲と共に、娘にBirthday のケーキプレートが!
数年前、クリスマスに伺い、22日が娘のBirthdayなので今日は少し遅いですがお祝いなのです
と、話した事を覚えていてくださったようです。
予期せぬ出来事に、本当に驚きましたが、とても嬉しいプレゼントでした。
デザートプレートに先ほどのケーキが1切れ、入っています。
3人少しづつちがった組み合わせのプレートです。これは、連れ合いのです。
b0216301_14421321.jpg

私のプレート
b0216301_14424249.jpg

娘のプレート
b0216301_1443962.jpg

このあと、アイスクリームとシャーベットの小皿に
セロリ・フォアグラ・ブロッコリー・みかんなど6種類が余興みたいに出され、
どれもはじめての味だったので、最後までたのしく盛り上がりました。

数年に1度ほどですが、このお店には伺います。
ちいさなお店ですが、ほどよい広さとスタッフの心遣いが気持ちよく
暖かな気持ちでたのしく食事ができるのです。
ミシュランに載るようになってからも、暖かな心遣いは相変わらずです  (^・^)
[PR]
by tomo-studio | 2011-12-21 21:51 | 美味しい | Trackback | Comments(4)

秋は食欲

工房展の作品は現在ここまで。
b0216301_19262827.jpg

50%くらい出来たかな?
まだ、波のした部分も月も・・・・・迷走中です。
今週はつれあいがいないので、ピッチを上げるチャン~ス♪
頑張らねば!!

秋らしい気持ちのいい休日、ランチにいってきました。
b0216301_1948255.jpg

前菜のキッシュ・レンコン・ふくらぎのカルパッチョ・五郎島金時とかぼちゃのマッシュポテト。
五郎島金時とかぼちゃのマッシュポテト?が予想に反して美味しい♪

秋刀魚とキノコの リングイーネ
b0216301_19461294.jpg

仕上げにオレンジの絞り汁がかけてあるはず・・・美味しかったけど分からない・・・

じゃがいもと地鶏のジェノベーゼソース
b0216301_19471297.jpg

美味しい♪
ただ、フィトチーネだからか食べても食べても・・・・・おなかいっぱいになりました。

東京で食べた和食屋さんで 秋らしく「松茸とえびしんじょ」
b0216301_201949.jpg

今年、初のマツタケは、もち!外国ものでした。

珍しい、いちじくの田楽・・・・?
b0216301_19502758.jpg

恐る恐る食べましたが、
案外、おいしい ♪

デザート♪ ミッドタウンにあるホテルのカフェで
b0216301_19483515.jpg

「ポッフェルチェス」という一口サイズのミニパンケーキ。
オランダの伝統菓子とか
焼きたてのふんわり、しっとり感にメープルシロップ・クリームがgoodでした (^^♪











[PR]
by tomo-studio | 2011-10-01 21:57 | 美味しい | Trackback | Comments(14)

梨の季節

b0216301_2011212.jpg

                                 [蔓模様のマット」 デザイン : REIKO MORI
  
蔓模様のマットが出来上がり、さっそくテーブルにのっけました。
さて、「梨」も一緒に撮影。
梨の季節!!ですね~~
果物は特別好きではないのです。まぁ、休日の朝、あればいいかな~くらいなんですが、
「梨」だけは別!!
1年のこの2・3週間は毎日、毎食、食べてもいいな~♪
梨の皮むきだけは、ぜ~んぜん苦にならないのです。
(林檎・桃・・・は仕方なくむいてますもんね)
ここ数日前から、地元のものが出回り始めたので、
今日は早速、撰果場へ買いだしにいってきました ♪
あ~、しばらく大好きな美味しい日々が続きま~す  \(~o~)/
[PR]
by tomo-studio | 2011-08-21 20:36 | 美味しい | Trackback | Comments(13)

楽しいランチ

高校の先輩たちと久しぶりにランチをしました♪
b0216301_17201113.jpg

事務所近くにある五万石本店での豪華ランチです。
この先輩(ふたり)たちとはかれこれ40年近い付き合いになります。
集まるメンバーは時に違ったりしますが、ちょっとだけ年下の私も誘ってもらってます。
というか、私が割り込んでいるのですが (^_^;)

まだ、学生で大人の社会をあまく見ていた頃、
ちゃんとした大人を、私に見せてくれた人たちです。
少し年上のこの世代の女性たちは、
つきやい易いのに、学ぶことが多く、なんかカッコいい女(ひと)たちなのです。

今回は、K先輩の娘のジュちゃんも一緒でした。
秋から大学院に進むというジュちゃんとは7年ぶりかな?
確かこの前は、越後湯沢へランチにいったのよね♪
明後日、Los Angelesに帰るというジュちゃんは
日本食がだ~い好き!というかわいい女の子。
また、、美味しいご飯ランチ、一緒にたべようね。

休暇がとれなかったせいで、短時間となってしまいましたが、
とっっても楽しく、美味しいランチタイムでした。
先輩、ありがとうございました   (#^.^#)
[PR]
by tomo-studio | 2011-07-27 17:31 | 美味しい | Trackback | Comments(2)