カテゴリ:織・刺繍( 133 )

9分の9 終了です

花部分に苦戦
b0216301_19250648.jpg


左は修正後、右は修正前
ストレートSの色・糸の本数
僅かに違っていました。。



b0216301_19161726.jpg


明るい色部分はこんな風
華やかになりました



b0216301_19164412.jpg
design :Reiko Mori

そして、全体
題名は「もりに来た春」
春風景だったんです
可愛いので
早速、飾ろうと思います。







[PR]
by tomo-studio | 2017-08-14 19:40 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)

ベタ刺し③


現在、9分の2本完成

b0216301_11252384.jpg

ベタ刺しは7ヶ所目にいっています
全体はこんな風です


b0216301_11251051.jpg
design : Reiko Mori


明るい色を最後に刺そうと思っていて
今は涼しげな樹木達です。





来週、久しぶりに会うお友達のお嬢さんに
結婚祝いをつくる?
数年前に、結婚され会う機会がなかったので、
頭の隅っこにいってました^^;
日が迫って、迷想ばかり
クリスマスあたりの完成を
目指すことにしましょ
アップリケand刺繍なんていいかな♬












[PR]
by tomo-studio | 2017-07-29 12:23 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)

ベタ刺し②


9分の1、でき上がり
b0216301_20241176.jpg

超細かなBSベタ刺し
果てしないと思っていましたが
ただひたすら刺すのも
案外良いものですね





いよいよ、桃の季節到来
b0216301_20242330.jpg

ここ数年、桃が大好きになり
早速、お安い桃で
今年初のコンポート!
(もちろん、生そのままがBestです)
シロップをゼリーにして
優しいお味です
8月中旬まで
楽しく、美味しい月で~す♬





久しぶりのプロのケーキ
近くのケーキ屋さんものです
b0216301_20243754.jpg

苦みばしったコーヒーゼリーに
底にはシナモン味のチョコ
これが今年のbirthdayケーキ
良い1年になあ~れ!










[PR]
by tomo-studio | 2017-07-18 20:59 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(12)

ベタなBS

気持ちがなかなか
お針モードにならない日々でしたが
さよならです(^^)

b0216301_08440692.jpg

今回はBS三昧
BSのベタ刺し部分がいっぱい
2ミリのBSは、果てがないように思えます
ちょっと色も違うし
なんとかなるかな
頑張ろう♬





母が転院し、少し落ち着いたので
久しぶりに教室へ行ってきました
新し物好き親子は
早速、旧松坂屋跡にできた
ギンザ シックスへ
b0216301_20070001.jpg

草間彌生さんのカボチャが天井から下がり
少し和な雰囲気です。




お買い物はせず
ランチに
b0216301_20080810.jpg

3F・クレープガレット専門店「framboise」


b0216301_20083139.jpg


メインガレットはシンプルに
ハムたまご
もちもち➕カリッとです

b0216301_20073076.jpg

デザートクレープには
お店の名前がついていた「フランボワーズ」
生フランボワーズかな?甘くて美味しい!
ソースもよくて
正直、ガレットよりクレープがお勧め♬





美味しいランチの後、
教室へ
2時間でひと針も進まなかったけど
糸を探したり
みなさんの進み具合を拝見したり
先生の近況をお聞きしたりと
思いっきり
ストレスフリーな2時間でした。


More
[PR]
by tomo-studio | 2017-07-07 19:16 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(4)

クッション 終

鉢部分も終わりました
b0216301_10355554.jpg

不得意なフレンチナッツも終了

b0216301_10371692.jpg


そして完成しました


b0216301_10381486.jpg

あとはクッションにお仕立てです
苦手のお仕立てですが
お部屋に飾る日を想像し
早く仕上げたいと思っています。





今週はまた、あたふたとした日々を送っています。
実家の母が肺炎になり
6日から入院してしまいました。
入っていた予定も変更につぐ変更!
それでも
笑って計画を変更してもらったり
大切な友人に空港で会わせて頂いたり
足のない私をサポートして
空港→我が家→病院にと駆け回ってくださったり
。。。。。嬉しい
本当に心優しい友人達に恵まれています

認知がかなり進んだ母の言動に
追い詰められそうでしたが
心は軽くなりました
みなさん
本当にありがとうございましたm(__)m
















[PR]
by tomo-studio | 2017-06-08 08:41 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)

クッション⑤

長くかかっていますが
もう一息、最後の鉢部分です。
b0216301_20260946.jpg


全体は


b0216301_20272230.jpg

鳥さん達が出来上がって
いよいよ、ラストです(^^)



今月も気持ちが落ち着かず
いろいろ進まない月ですが
ちょっと癒しになっているもの
b0216301_19281478.jpg

玄関前にある薔薇
ジャルダン ドゥ フランス

b0216301_19282805.jpg
b0216301_19284019.jpg


サーモンピンクが優しく
ひと枝で花束のよう
四季咲きで、秋まで長く咲いて
癒してくれそうです




もう一つの癒し物
少し前に頂いた手作りサシェです
b0216301_21064195.jpg

クローゼットに下げれる様になっていました
中は サンタマリア ノヴェッラのポプリ
威力がありそうな、少し強い香りがします。
生のポプリも一緒に頂いたので
玄関・ダイニングに少し置いて、
家の中でもリラックスです






[PR]
by tomo-studio | 2017-05-30 19:42 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)

クッション④


ご無沙汰になってしまいました
もう、ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね
手仕事は
ゴージャス鳥さんを続行中です

b0216301_19033937.jpg


鳥さんの羽
もう少し、羽ばたく感じ、出せると良いのですが


b0216301_19041067.jpg


実はこのデザイン
森先生のものって思っていましたが
先月のお教室で北欧のものとお聞きしました
色具合が先生らしいですけどね
なので、design名無しにしました。





先月から実家にレンタルベットを入れるため
片付けをしています
母は物を捨てられない世代
う~~ん!
先が見えないくらいです。。。。

でも、
いい物見つけました♬
b0216301_16334376.jpg


先生が載ってらっしゃる!
この号の前年秋から
伺うようになったのですが
偶然、買ったのかな?
偶然なら凄いです♬


b0216301_16340717.jpg


↓この作品が先生のお気に入り
(左上、白の鳥さんがいる作品です)


b0216301_16350028.jpg


右ページの木の作品を先生は居間に掛けていらっしゃいます
お庭にあった木を切られたので
この作品を作られたとか
かなり大きい作品で先生の
優しいお気持ちがいっぱい感じられます





そして、もう一つ見つけました
b0216301_19042930.jpg

学生時代に使っていたお皿
アクセサリー入れだったのですが
直火が使えそう!


b0216301_19044543.jpg

アヒージョにぴったり
最近、マシュルームのアヒージョがお気に入りなので
このお皿は我が家に(^^)
お片付けは大変ですが
時に懐かし物も発見できるから
気長にやる事にしま~す











[PR]
by tomo-studio | 2017-05-10 21:14 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)

クッション③

鳥さんを1羽刺してみました
b0216301_19143339.jpg


なかなかゴージャスな鳥さんでしょう?
あと4羽刺し、5羽にします
今の全体はこんな風


b0216301_19144632.jpg
design : Reiko Mori

可愛く華やかになってきました。





4月8日の土曜日
富山で初めてのミスチルは
座席数が2000余りのホールコンサートでした
ダメ元で応募
うふふ、見事当選♬♬
バタバタの最中で断念という事も覚悟しましたが
無事、当日を迎えました(^^)
b0216301_19150374.jpg

しかし、今回のコンサート、
転売防止?のチケットレス

必要な物は ① スマホのQRコード
② 本人確認書類( 顔がわかるものです)の2点
①は確認済みでしたが
② !!忘れた。。。。。。(≧∀≦)
速攻、家へ引き返し
始まりの1曲は聞き逃しましたが
無事、間に合いました(^^)

音が良くて、椅子もいいホールコンサート♬
ドームコンサートとかでは聴けない
静かな曲が数曲入っていて
本当に、温かくて愉しいコンサートでした。

余談ですが、同じような人はかなりいました
取りに帰れなくて、諦めた人もいらしたようですし、
そんな人なのかホールロビーで座っている人が。。。
漏れる音を聴いていたのかな?
皆さま、どうぞお気をつけくださいませ











[PR]
by tomo-studio | 2017-04-18 08:32 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)

クッション ②


今はこんな具合です
b0216301_19352322.jpg

サクサク進むはずでしたが
なかなか。。。ね
相変わらずです(≧∇≦)
今週末は、少し頑張りたいと思っています




More
[PR]
by tomo-studio | 2017-03-31 20:17 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)

春らしいクッション

やっと本道を始めました(^^)
b0216301_20133828.jpg
design : Reiko Mori

明るい色合いのクッションです
今も先生の椅子の背にあって
優しい笑顔と明るい声が
聞こえてきそうな気がします。

今回は楽しみながら
進めていきたいと思っています。





もう40年余り同じ美容院にいっていますが
そこの若手、yukariちゃんに
b0216301_20344972.jpg
design :Reiko Mori

結婚のお祝いです

b0216301_20342146.jpg

ネームを入れて(^^)
幸せになってね〜の思いも込めて






この冬、実家の母が弱ってきました
一人暮らしは
そろそろ無理かな。。
でも、一緒に暮らせない。。。
薄情ですかね
毎日、食事持って行き
お掃除やら、身の回りの片付けを
していますが
こちらも疲れてきました
母に了解をとり介護申請をしましたが
さて、どうなるのでしょう


ついに
3人目の介護がやってきました
















[PR]
by tomo-studio | 2017-03-14 21:04 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(12)