カテゴリ:未分類( 14 )

ノートにステッチ

友達のayaさんに習って、ノートにステッチをしてみました
b0216301_19210545.jpeg
使い勝手が良いという目打ちを、早速買い込み、
✖️✖️デザインは色々迷って決められなく
アウトラインS・サテンS・レイジーデイジーなど用のデザインに変更
小さな穴を開けて刺してみました。

最近、忘れる事が多くなったので
普段のあれこれを書き留めるノート予定です♬




さて、10月は楽しく忙しい月になっています。

まずは9日の日曜日 富山で、
生田斗真君の舞台『ヴァン!バン!バーン!~』
b0216301_19122202.jpeg
小池栄子さん扮する異星人かぐや姫に恋をし、
彼女に振られたことがきっかけで
バンパイアになって、千年彼女の生まれ変わりを探し求めている役
ミュージカル仕立ての物語はテンポよく進み
休憩20分を挟んだ3時間30分の舞台も
途中、観客もStand upで踊ったりしたお陰で
一体感があり、長く感じませんでした。
その後数日間、「千年前から愛してる~♬」という
歌のフレーズが頭から抜けず、楽しい日が続きました(^^)
因みに 初めての宮藤官九郎作、劇団新感線の舞台は
最高にクールでした☆〜(ゝ。∂)



そして14日金曜日 大阪
b0216301_20211056.jpeg
「KinKi Kids」コンサート
娘は光一君ファン。。。。面食いなのかなぁ?
初めての大阪城ホールでしたが、ファンの年齢層はかなり高め、
お陰で、ほぼ座りっぱなしで見れました。
帰りのタクシーで「光GENJIのコンサート?」
。。。。。。。いつの話?
ま、おじさん運転手さんだから仕方ないね〜(^^;;

コンサート後、ホール出口からライトアップされた大坂城が
公園の木々の中に浮かび、本当に煌びやかで美しかった!





そして、今月始め、札幌から心友がやって来て
10日あまりの滞在をしていきました。
(↓心友Anneちゃんのお土産、ハロウィンバージョン、バトンクッキー 可愛い!)
b0216301_20520969.jpeg
娘のお陰で、ママ友から心友になり、はや20年あまり。
前回は、東京へガブロム工房展を見にきてくれました。
数年に一度のデートはいつも笑って、笑って過ぎてゆきます。
今回もいつもと同様、楽しくて後ろ髪引かれるものでした。
Anneちゃん、早く富山に戻って来てね〜〜
皆んな待ってるんだからね(*^^*)





[PR]
by tomo-studio | 2016-10-14 07:15 | Trackback | Comments(6)

ツリー③

オーナメント終了です。
b0216301_13122570.jpg
この続きは、もうしばらく後にしたいと思います。
取り敢えず、11月中を目標に。




30年ぶりに炬燵を復活させました。
b0216301_13120218.jpg
今までは、ホットカーペットと温風ヒーターを使っていましたが、
家にいるようになると、足元がすこし寒い!
思いついて、お手頃価格の炬燵を購入
ふふふ、暖かそう♪♪
しばらく、お試ししてみます(^^)



デパートの北海道展があり、六花亭初めてものを買いました。
b0216301_13291041.jpg
見た目はどら焼き風ですが
クリームチーズが入ったチーズスフレです。
思いのほか、お・い・し・い
次の週に買いに行きましたが、残念!
前の週迄でした( 2週間の前半にのみ販売だったようです)
北海道展は人気の催事。
今回はイカめしを母用に買ったり、いろいろ見て回りました。
また、次回を楽しみにしましょ(^^)







[PR]
by tomo-studio | 2015-11-02 13:57 | Trackback | Comments(8)

お土産?

来週、友達に会うけれど、お土産?
手仕事好きな女子達。。。
b0216301_20254120.jpg
段ボール織りキットなんて
どうかなぁ。。。
b0216301_20283114.jpg
試作に糸を張ってみました。
コースターなんか、いいのでは
デザインは2パターン考えましたが
後は糸です♫



最近の私
b0216301_20263824.jpg
「街をながれる⚪️⚪️」シリーズ
刺繍です。
今回も苦戦中


昨年出来なかった、旧友とのお花見
b0216301_20270258.jpg
先週9日、無事慣行
絶好のお花見日和でした
今年の天候は、ドキドキでしたが
少し寒くて、川沿いにできた新しいカフェで
まったり、のんびり。
ガトーショコラ、以外と美味しい
と、また食べ物で記憶する。。。^^;


おまけの桜です
b0216301_20274304.jpg
市内、護国神社の垂れ桜です
神社には、結構、垂れ桜がありますね
b0216301_20261391.jpg
これからは山桜
高山の桜もいいかな(*^^*)











[PR]
by tomo-studio | 2015-04-13 21:10 | Trackback | Comments(6)

りんご

今年のバースディプレに戴いた毛糸が
とても可愛いので
林檎を織ってみることにしました。
b0216301_20105108.jpg
ピンク系もいいでしょ(^^)



台風前の昨日
ちょっと称名滝辺りへ
b0216301_20371942.jpg

紅葉には少し早いかなとおもったのですが、


b0216301_20124701.jpg
やっぱり、秋
ナナカマドがしっかり色づいていました。
b0216301_20302643.jpg



今夜は、
秋の味覚(o^^o)
b0216301_20310665.jpg
栗は焼いて栗おこわに
地元産の栗がとても甘くて、イイ♫
やっぱり、年に1度は作ろう
面倒臭い気分は、飛んじゃいました(^^;;







[PR]
by tomo-studio | 2014-10-13 20:49 | Trackback | Comments(10)

7月のいろいろ

仕事を辞めて、はや4ヶ月
思いどおりにならない日々が続いています。
本当は、↓のように計画を立てていました。

4月・・年間・月間・週間予定をたてる
4月・5月・・・・・・・・1階の片付け
6月・・・・・・・・・・・2階の片付け
尚且つ、午前中・・・・・・片付け
午後・・・刺繍・織り三昧
予定は未定、確定でない、身に沁みます(^^;;


でも、食べる方は順調です。
b0216301_13302521.jpg
①新宿サラベス・・・・フレンチトーストとーパンケーキ
美味しい!パンケーキがしっとり(((o(*゚▽゚*)o)))
②千疋屋・・・マンゴーヨーグルトパフェ
ペリカンマンゴーも美味しい
③エルメのマカロン・・・気負いのない美味しさはさすが
④ハーブスのミルクレープ・・・あっさりなクリームにフルーツ♫
⑤伊勢丹3階カフェ・・・和な抹茶パフェ
最近、ランチ・ひと休みにお気に入りなカフェ


今月戴いた可愛い物
b0216301_13305533.jpg
蟹座女子のkちゃんに金沢お土産としてもらった
「まめや」さんのお菓子たち・・・入れ物が可愛い〜〜
冷茶セット・・・ちょうど探していたところ
いつもタイミングの良いkちゃんだ!
金箔カステラ・・・美人になったような^o^
ハートキュウリ・・・mちゃんちのキュウリ君、今年も頂いちゃった♫
お味もgood、あっという間になくなりました。


最近見つけた可愛い物達
b0216301_21530495.jpg
伊勢丹地下の北欧クッキー・・・中身より箱です
期間限定ショップでみつけた・・・スヌーピーマグ
荻窪・大前体育館バス停・・・待ちの足形
小学校の後にできた体育館はとってもエコ
屋根には草花・地面は木材入り
バス停には屋根と可愛い足形

本格的夏を目前になんとか終わった毛糸織り。
使いおわって改めて見た毛糸
b0216301_21555285.jpg
新旧の箱と糸
ブルーの箱と巻紙が旧
ゴールドの文字物が新
古いものに惹かれます。






[PR]
by tomo-studio | 2014-07-20 22:00 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ

日曜日、ayaさんが先生の
ビーズ刺繍のワークショップにお邪魔しました。
ayaさんキットはいくつか持っているのですが、
b0216301_21151450.jpg

アハ、こんなところで止まってる。。。。
でも、先生付きなので仕切り直し〜!
右が今回の成果。これ糸通しが難しいのです(^^;;
この2列、3時間!

b0216301_21252855.jpg

頂き物を。娘にベガちゃん、私にシフォン生地付きキット。
手作り物も。かわいい~(^^)

b0216301_21305584.jpg

皆さんと別れて、TSUTAYAでお茶を。
ラズベリー入りチョコケーキとカフェオレ。
ケーキが好みの甘さ。
ここカウンター内のお兄さんが良い人なんです~
今回の美味しいもの
b0216301_21441447.jpg

レディースアンドジェントルマンのイタリアン。
居心地いいカフェ。
ガラスコップは横浜萬珍楼の暖かいお茶。
花のように作った葉っぱの花。


桜の見納めに山種美術館へ。
b0216301_21384288.jpg

醍醐の桜に。吉野の桜。
やっぱり奥村土牛が好きだなぁ。

ちょっと、見上げた先に。
b0216301_21502630.jpg

伊勢丹新宿1階、カバン売り場あたりです。
スケスケ素材の靴、ドレス、バック等
伊勢丹も好きだなぁ (^^)
[PR]
by tomo-studio | 2014-04-23 19:45 | Trackback | Comments(6)

小さな赤い実のマット

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tomo-studio | 2013-05-29 12:30

3月の東京②

b0216301_19565880.jpg

今回の教室には、二つ目的がありましたが、
そのうちの1つが、丸の内にあるハーマンミラーストアで
「石巻工房」の作品を見ることでした。
昨年、椅子作りのワークショップが開催された事をテレビで知ったのですが、
販売もされてるようだったので、実物を確かめにいったのです。
しかし、椅子の組み立ては、私には無理のよう。。。。
でも、代わりに「かわいい袋たち見~~っけ!」
石巻の女性の方達が、ひとつひとつ作っている布袋
デザイナーさん達が、復興を願って一緒に作られた作品のようです。
長い支援の一助になればいいですね。
私も今年のプレゼントはこの布にしよう。


b0216301_20295444.jpg

もうひとつは、仲良しさんをお教室見学に誘って一緒に行くことでした。
先生の大ファンの彼女なので、里帰り中のこの時!に実行。
お教室の中を上手にあちら、こちらと見ているよう♪
かなり、成果があったようです!!
私が、聞き出せない事も、先生に聞き出しちゃったし、スゴイわ。
↑は彼女のおみやのハーブティ。
飲み方が、分かりやすい絵つきです。
きれいなチャームもいただきました。(大事にお仕舞してしまいました)


b0216301_20202044.jpg

帰りは、吉祥寺AVRILさんで散々まよってこの糸達を買いました。
コースターになる予定ですが。。。。。

b0216301_2035887.jpg

はらドーナツは、おうちでオーブンで温めて食べる事に。

今回の教室に、私と同じ富山からの方が来ていらっしゃいました。
やっと、お会いできました~~
随分前から、話だけは聞いていたのですが、
ヤッター!ってかんじです♪
このお話は、いずれまた。
[PR]
by tomo-studio | 2012-03-24 20:46 | Trackback | Comments(6)

7月で~す 

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tomo-studio | 2011-07-03 14:26

織紐

b0216301_1958931.jpg

昨日、森先生の教室で教わった”織紐”です。
ダンボールに紐通しの穴を上下3個づつあけ、経糸6本を通し頭のところを結びます。
同じように、織りはじめとなる反対側の経糸も、結びます。
あとは織りはじめのところから、横糸を交互に入れてゆく、簡単なものです。
2時間かけて織ったのですが、色合いがかわいく、
しかも、どんどん出来上がっていくので、とても楽しい作業でした。
b0216301_20141877.jpg

↑去年から、宿題に持っていたいました。
やっと、手をつけたのですが、何になるか分かります?
ピンクッション!!ですよ (^^♪
早く、作ってお見せしますね。
しかし、布のこんな所に、お花、刺したけど。。。
多分、大丈夫。。。。です  ^^;

昨日は、家に着いたのが午後10時過ぎ。
新幹線の中で爆睡したので、はくたか(在来線)では↑の花を刺してきましたが、
なかなか、思うような花にはなりませんでしたね。

あ~、今回もたくさん歩いた!!
東京は、また人がたくさんになってきましたね。
エスカレーターも動くようになって、まだ少し暗いけど
もとの賑わいに近い感じですね。
それにしても、まだ、足が痛いよ~ ~
足爽快シート、貼って寝よう。。。(-_-)zzz
[PR]
by tomo-studio | 2011-06-12 20:42 | Trackback | Comments(4)