未完成物②


葉っぱと蔓部分が終わりました

b0216301_13263276.jpg

今回は少し花も終わりです

b0216301_13230772.jpg
全体は

b0216301_13224258.jpg

左側を刺した時より
ちょっと刺し易くなってきました






もう8月も終わりですね
20日から「おわら風の盆」の前夜祭が始まりました
義母のお世話になっている施設でも
お盆の行事の時、踊りを見せて頂きました

b0216301_13332217.jpg

あいにく雨が降りそうだったので
屋内での鑑賞会になりましたが
かえって近くで見る事ができ
ラッキーでした
富山では「おわら」の唄が秋の知らせです。









今月は慌ただしい月でした。
前半は家に帰りたい一心の実母を、
外出という形で、お盆に(実家)連れて帰ることにし、
先ずは墓掃除、実家の片付けなどお盆準備で過ごし
お盆過ぎは義母の施設行事に参加、
22日には実母の体調が少し良くなったと
施設移転をさせられ、猛暑の中グッタリでした。

お盆に実家に着いた母は、もう家を忘れていました。
5ヶ月あまりに5箇所目の転院・移転がそうさせたのでしょう。
母にはとても過酷な環境変化だったと思います。
もう少し落ち着いた環境に置いてやりたいと思いますが
そうするには、自分で見るしかないのでしょうね
仕方がないのかなぁ。。。。なんか切ない

[PR]
by tomo-studio | 2017-08-30 14:15 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/27081024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yohmama at 2017-08-30 21:52
どんどん素敵になっていきますね!
もうすぐ完成ですね。楽しみに待ってます!
「おわら風の盆」は有名ですね。まだテレビでしか見ていないのですが、大変な人出でしょうね。
愛知はなかなか秋風が吹かず、週末あたりからやっと朝夕凉しくなるとの事の気象予報に期待しているのですが…
Commented by suzuzoo3 at 2017-08-31 16:33
快調に進んでますね! 綺麗色、刺していて楽しそう♡
tomoさんの作品見せて頂いてると、
やっぱり好きなものは好き♪って改めて思います。

お母様心配ですね。。。
制度で仕方がないのだと重々理解しつつも
生前義父が病院&施設を転々としていた頃を
思い出してしまいました。
tomoさんも、お母様も…
少しでも心が安まる時間が持てます様に。
Commented by tomo-studio at 2017-08-31 19:03
⭐︎yohmamaさん
珍しく進んで、もう直ぐおわりになりました。
1色刺しは糸の色が冴えて、刺していても心が踊ります。
時には良いですね(^^)

「おわら風の盆」の行われる八尾町は小さな町なので
私が小さい頃でも、人でいっぱいだったようです。
ただ、初秋の夜に響きわたる胡弓の音色と優しい踊りが魅力的で
やはり1度は行ってみたいですね。
深夜の踊りがとっても良いとか♬
Commented by tomo-studio at 2017-08-31 19:14
⭐︎takaちゃん
ふふ、 珍しく進んでいます。
このコバルトブルーは本当に綺麗色で、進みが早いのは色のおかげかもね。
もう少しなので、頑張りたいと思います。

母のことは、後悔ばかりです。
いろいろ聞いたりしていたので、それなりに知っているつもりでしたが
やはり一人一人違いますね。
タイミングもほんの少しズレると、思わぬ方にいきますし。
takaちゃんの励まし、嬉しいです。
ありがとうですm(__)m
Commented by Sachie at 2017-09-01 06:45 x
綺麗な色具合で素敵です。
夏にピッタリの作品になりますね。
まさしく風の盆季節ではありませんか、行きたいと毎年呟いています。
呟きだけだから実行出来ないですね。
お母さま、病気をされたりしたから余計大変な思いをされたと思います。
これからは少しでも落ち着かれた日々になりますように。
Commented by tomo-studio at 2017-09-01 21:19
🌟Sachieさん
藍色が綺麗で、夏に刺すには良いランナーです。
もう少しで出来上がりです。
風の盆は、私も毎年行きたい!と呟いています。
ただ、あの人混みを思うと。。。
二の足をふみます(>_<)
でも、いつか行きたいですね🎵

母が早く馴染んでくれたらと、思っています。
時間が必要です。
<< 未完成物 終 未完成ものを >>