未完成ものを


新しい物を始めようと思いましたが
未完成ものを再開させました
b0216301_19463917.jpg
design:Reiko Mori

本当は左側のステッチ部分だけでしたが
布が大きかったので
反対側にも刺す事にしました
しかし、かなり日が経ったので、同じように刺せるか。。。


b0216301_19462561.jpg


とりあえず葉っぱ部分から
今回は25番糸・1色
糸の本数に気をつけないと!




先日、ネットを覗いていたら
見つけました♬

b0216301_19165541.jpg

ふふふ『ファブリック・ピクチャー』の文字❗️

b0216301_19170417.jpg

載っていました♬
森先生の作品♬
左ページの作品は初めて❗️
またまた、どっぷりです(^^)







[PR]
by tomo-studio | 2017-08-23 20:26 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/27067511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yohmama at 2017-08-24 15:38
素敵な青ですね!両方に広がったらボリュームも出てもっと素敵になる予感が(*^-^) 楽しみです。
1色刺しって本数で表情をつけるんですね!
森先生の本見つけられたんですね。良かったですね!
本当に見ているだけで心が和むんですよね。先生の作品って!(*´∇`*)
Commented by tomo-studio at 2017-08-24 19:30
⭐︎yohmamaさん
アンカーの青ですが、布との相性もあるので2・3色比べて決めました。
今回はステッチで糸の本数を変えて、変化をつけています。
でも、すでに何度かやり直しをしていて、ちょっと嫌気が。。。^^;
先生の記事が掲載されている本は、教室で見せていただく事があるのですが
これは初めて物でした。
停滞気味な気分が、かなり上がりました(^^)

Commented by suzuzoo3 at 2017-08-24 22:15
本当に綺麗なブルー!
再開されて良かったぁ。
単色で進める時はやっぱり好みのお色目に限りますね♡
進行、楽しみにしてます。
それにしても…森先生の感性、魅力的ですね。
どの作品も素敵です♪
Commented by tomo-studio at 2017-08-25 21:46
☆takaちゃん
この綺麗なコバルトブルーはアンカー132番。
艶もあって刺しやすい25番糸です。
半分は出来上がっていましたが、
つい、他のものに目がいって。。
ことしこそ、頑張ります(^^)

先生の作品はどこかホッとしたり、
心に風を運んでくれたりです♪
Commented by totochoco at 2017-08-26 21:48
動きのあるしなやかな茎(枝)と
明るい青色がとても美しい刺繍ですね。
下絵がしっかりしているから、
思い通りに綺麗なラインで仕上げられるのでしょうね。

「刺繍通信」という雑誌があるんですね。
森麗子さんの作品、どれも素晴らしい!
Commented by tomo-studio at 2017-08-27 19:38
⭐︎ totochocoさん
しなやかな茎!そうですね。
森先生は茎とか蔓とかをデザインされる事がお得意で、
初めて作ったテーブルランナーも
蔓にドクダミの葉っぱがいっぱいあるものでした。
この青はアンカー132番で明るく深い色合いが本当に綺麗です。
ステッチはストレートSを2/6本、ブランケットSを3/6本
と、いう風に変化をつけています。

私も「刺繍通信」という雑誌を今回初めて知りました。
ただ雄鶏社の発行だったので、今はない雑誌のようです。
購入した本も古本として売られていたものです。
ネットのおかげで、昔の雑誌に出会えました(^^)


Commented by aya-mimo at 2017-08-28 09:21
あら〜、思い出しちゃった。
刺し直ししなくっちゃ、なキットです。
でも、解くのは無理だから。。。
新たな布で再挑戦です。

森麗子先生の作品掲載「刺繍通信」があったんですね。
お宝発見ですね。いいな。
刺繍初本がスドウピウさんの本だったので、
懐かしいお名前も発見!
雄鶏社がなくなって本当に残念です。
Commented by tomo-studio at 2017-08-28 19:31
⭐︎aya-mimoさん
そうなの!思い出して刺し出しました。
ayaさんは刺し直ししなくちゃだっけ(^^)
うん、解くより新たな布で、新たにが良いね。
2度目の今回は以外と進みます。
ちょっと間を置くのもいいのかな。
「刺繍通信」って本あったんですね。
左ページの作品は初めて見るものだったので
本当にお宝になりました♬
入っていらっしゃる病院では、また先生の作品が増えたそうです。
一度拝見したいですよね。


<< 未完成物② 9分の9 終了です >>