人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッション④


ご無沙汰になってしまいました
もう、ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね
手仕事は
ゴージャス鳥さんを続行中です

クッション④_b0216301_19033937.jpg


鳥さんの羽
もう少し、羽ばたく感じ、出せると良いのですが


クッション④_b0216301_19041067.jpg


実はこのデザイン
森先生のものって思っていましたが
先月のお教室で北欧のものとお聞きしました
色具合が先生らしいですけどね
なので、design名無しにしました。





先月から実家にレンタルベットを入れるため
片付けをしています
母は物を捨てられない世代
う~~ん!
先が見えないくらいです。。。。

でも、
いい物見つけました♬
クッション④_b0216301_16334376.jpg


先生が載ってらっしゃる!
この号の前年秋から
伺うようになったのですが
偶然、買ったのかな?
偶然なら凄いです♬


クッション④_b0216301_16340717.jpg


↓この作品が先生のお気に入り
(左上、白の鳥さんがいる作品です)


クッション④_b0216301_16350028.jpg


右ページの木の作品を先生は居間に掛けていらっしゃいます
お庭にあった木を切られたので
この作品を作られたとか
かなり大きい作品で先生の
優しいお気持ちがいっぱい感じられます





そして、もう一つ見つけました
クッション④_b0216301_19042930.jpg

学生時代に使っていたお皿
アクセサリー入れだったのですが
直火が使えそう!


クッション④_b0216301_19044543.jpg

アヒージョにぴったり
最近、マシュルームのアヒージョがお気に入りなので
このお皿は我が家に(^^)
お片付けは大変ですが
時に懐かし物も発見できるから
気長にやる事にしま~す











by tomo-studio | 2017-05-10 21:14 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)
Commented by cat at 2017-05-11 04:26 x
もう少しで終わりでしょうか?
鳥さん たくさん増えて 可愛いですね(^^)

戦時中の人たちですから 物を大切に
するのは分かるのですが 紙物が多いのには
驚きました。
ほんと 整理するのは大変ですね。
自分のものも 整理しておかないと
引き継ぐ人たちに迷惑がかかると
つくづく思いました。
思い切って 捨てることも必要ですね。
Commented by tomo-studio at 2017-05-11 09:59
⭐︎catさん
はい、この後はサテンSとチェーンS・アウトラインSで
下の部分を刺すとお終いです
これ「植木鉢」と名前がついています。
明るい配色の鉢なんですよ(^^)

本当にいっぱいありますよね
昨年古い家を取り壊した際にも本は処分したのですが
ボケにならない。。。なんて本も多くあって
ひとり暮らしが不安だったんだろうなあ。。。と切なくなりました。
そして悩ましい和箪笥!想いのあるものだけにしましょうか
ここしばらく片付けに専念して、持たない生活にしたいと思います(希望です)
でも、糸だけは増えそうで
生き甲斐も大事ですものね(^^;



Commented by suzuzoo3 at 2017-05-11 14:20
躍動感が出て来ましたね〜♪
とっても綺麗な色合い♡
ピンク系の刺繍をすることがなかなかなのですが…
tomoさんが進められてるのを見せて頂く度に
刺してる間も綺麗色で楽しいはずー! とわくわくします。

tomoさんも、お片付けに向き合ってらしたのですね。
ふふっ。お片付け…私もまだまだすっきりしない状態です。
"いつかは落ち着くはず!!"と地道に作業してます。
お互い無理の無い様にすっきりを目指しませう。
Commented by tomo-studio at 2017-05-11 14:56
⭐︎takaちゃん
え、躍動感でてる?ありがとう、嬉しいです(^^)
普段は周りにないピンク・赤なんだけど
こんなデザインで刺すと、元気になれます。
毎日、テーブルの上にある割に進まないんですけどね。

takaちゃんもお片付け中なんですね
ミニマリストは無理だけど、少し処分して身軽にならないと
のんびりした老後は来ないよね〜
私も当分、地道に作業しま~す
Commented by yohmama at 2017-05-16 23:09
随分進んだんですね!
明るい色が心を弾ませてくれるようです!
完成が楽しみです!
私の実家の母は、転勤族だったせいか比較的物が少なく、
片付けやすかったのですが、義母は、捨てられない性格で、
「私が死んだらみんな捨ててね!」が口癖になっています。
片付け大変だと思います。でも、思い出のお皿に出会えたのは良かったですね。頑張って!
Commented by tomo-studio at 2017-05-17 19:16
⭐︎yohmamaさん
全体像がもう少しで見えそうです。
残りもこの明るい色合いで進んでいくので
早く仕上げて、たのしみたいです♬

実は実家も転勤族だったのですが、
官舎が狭く最低限の物で暮らした反動だったのか
色々な物が、たっぷりありました(^^;
そうそう、思い出物にも出会えたし、良しとしましょう(^^)
もうしばらく、落ちつかない日々ですが、頑張ります。
Commented by Rion-MT at 2017-05-26 23:00
この作品、なかなか刺しごたえがありそう~♪
色合いも可愛くて楽しみにしてます♪

お片付け、懐かしいものに出会うと手が止まっちゃって
なかなか進みませんよね(汗)
私は自分の物は悩んじゃうタイプです。
本が特に捨てられないの。
Commented by tomo-studio at 2017-05-28 19:57
⭐︎ Rionちゃん、こんにちは~
そうなの、刺しごたえあるのよ
糸が太いので、楽チンでは!なんて思ったりしましたが
いつもどおりたっぷり時間がかかっております(^^;
もうすぐお見せできそう、頑張ります♬

Rionちゃんも本が捨てられないないの?
母の暮らしの手帳と単行本は悩みながら全部残しました
なかなかミニマムになれないわ
自分の物もそろそろ整理しないと。。。。
<< クッション⑤ クッション③ >>