人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春らしいクッション

やっと本道を始めました(^^)
春らしいクッション_b0216301_20133828.jpg
design : Reiko Mori

明るい色合いのクッションです
今も先生の椅子の背にあって
優しい笑顔と明るい声が
聞こえてきそうな気がします。

今回は楽しみながら
進めていきたいと思っています。





もう40年余り同じ美容院にいっていますが
そこの若手、yukariちゃんに
春らしいクッション_b0216301_20344972.jpg
design :Reiko Mori

結婚のお祝いです

春らしいクッション_b0216301_20342146.jpg

ネームを入れて(^^)
幸せになってね〜の思いも込めて






この冬、実家の母が弱ってきました
一人暮らしは
そろそろ無理かな。。
でも、一緒に暮らせない。。。
薄情ですかね
毎日、食事持って行き
お掃除やら、身の回りの片付けを
していますが
こちらも疲れてきました
母に了解をとり介護申請をしましたが
さて、どうなるのでしょう


ついに
3人目の介護がやってきました
















by tomo-studio | 2017-03-14 21:04 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(12)
Commented at 2017-03-15 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2017-03-15 09:42
先生椅子の背にあるクッション!!
そんなところに食いつきました。
えへへ。
結婚のお祝い刺繍もいいですね〜。
幸せを願ってラッキーカラーの赤とラッキーパーソンデザインの
幸せな風景。
いいですね〜。

うちも父、母、母、と3人。
我が母は施設で暮らしているし、
これからどうなるかわかりませんが、
今まで自由にさせてもらった分、しっかりお返ししなくっちゃ
と思っています。
またお話聞かせてくださいね。
Commented by tomo-studio at 2017-03-15 13:58
⭐︎鍵コメさん
このタイトルは花鉢というのですが、
この先はそのタイトルににあった華やかな色合いになっていきます。
なかなか進まないのですが、気長に見てやってください(^^)

そして、アドバイスありがとうございます
すこし、気が楽になりましたm(__)m

Commented by tomo-studio at 2017-03-15 14:12
⭐︎ ayaさん
やっぱり、ayaさんだわ♬
そうなの、先生椅子に置いてあるの!
我が家にも、あの空気感をおすそ分けして頂きたくてね~
暖かなおへやになりそうです。
これはもう一つ小さいバージョンがあるので
そっちも作りたいなって思っています。

かなり気丈な母なので
人のお世話になる。。にはかなりの抵抗があると思っています
時間がかかりそうですが、行政のサポートを受けれるように
少しづつ説得したいと思っています


Commented by suzuzoo3 at 2017-03-15 14:24
楽しみにしていた作品です。始動しましたね♪
あったかさがいっぱいなのでしょうね〜♡
先生のKit、何か作ってみたくなりました。
結婚のお祝い作品も良いなぁ〜。
元気をいっぱい頂けそう。

介護は。。。それぞれ様々で難しいですよね。
いろんな形があると思います。
身内でない方に助けていただくことは、
なかなか大変なことも有りますが…
大切だと、この頃しみじみ思います。
Commented by tomo-studio at 2017-03-15 20:14
⭐︎takaちゃん
やっと始めました(≧∇≦)
アンカーソフト糸をそのまま使うので、ざくざくって感じです。
うんうん、何か作ってみる?
いくつか候補をえらんでみましょ♬
このピンクッションがお役にたつといいなあ〜
いろいろなシュチュエーション考えたりで楽しかった(^^)

遂に3人目よ
今度はいろいろお世話になりそう
しかし、あの惨状をお見せする。。。
かなり勇気がいりそうです

Commented at 2017-03-15 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yohmama at 2017-03-15 23:11
新しい作品楽しみです!
お祝いの品 素敵な作品ですね!
色もいいし、イニシャルも、喜ばれたでしょう!
新生活で役立つピンクッションですね!

介護 大変な事であり、難しい事ですね。
私も、同居の母が93歳です。今の所大丈夫ですが、いつ介護生活に入るかわからない状態です。
自分が健康でないと何事も上手く回らなくなります。
くれぐれもtomoさん無理しない様に。

Commented by tomo-studio at 2017-03-16 20:27
⭐︎鍵コメさん
ありがとうございます
応援団がいるっていいね。
なんだか大丈夫って気になってきました(^^)
本当に温かな励まし、ありがとうm(__)m
Commented by tomo-studio at 2017-03-16 20:40
⭐︎yohmamaさん
新しい物は、ちょっとドキドキしちゃいます。
今回は糸を割ったりしないので、案外進みそうです。
赤が好きって言ってらしたので、迷わず決めました。
お役に立ってくれると嬉しいな
実は今日送ったので、週末には手元に届く予定なんです(^^)

そうなの、個人差もあるから難しいよね。
母もアッと言う間に足腰が弱ってしまい、介護が必要になったの
12月頃は大丈夫だったのだけどね
私の方も足腰にきてるので、気をつけます。
Commented by sachie at 2017-03-17 20:28 x
春らしい明るいクッションが出来るのですね。
気分転換にも手芸は良いですよね。
プレゼントも明るくて元気が出そうです。
人は誰もが老いる、宿命ですね。
超高齢者を日々見ていると、機能は衰えてくるけれどすべてではないと救われます。
衰えた機能を補うことを考えれば良いですから。
その点お母様は足腰が弱ってもしっかりされているので、フォローを受けたら生活は変わってくるはずです。
介護されている方の講演で行政による支援は縦割りなので調べて申請しなければならないと云っていました、なんてご存じでしたよね。
tomoさんもお母様が支援を受けられることによりお気持ちの軽減が図られますように。

Commented by tomo-studio at 2017-03-18 19:55
⭐︎sachieさん
ふふ、苦手のお仕立てを乗り越えさせたクッションです。
先生の背にいつもあって、ふんわり優しい空気感があるんです。
少しづつが気分転換にちょうど良さそうです。

今日、母と一緒に掛かりつけのお医者様に行ってきました。
認知テストをされてましたが、7割程答えてましたが
自分自身の衰えが本当に情けないようです。
なんとか気持ち良く暮らしていく工夫を考え
私も楽になるよう、いろいろ試してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
おかげで気持ちも楽になって、頑張れそうです。
<< クッション ② 元気色の織り 終 >>