京都で買った物、真似てみた物

京都旅、2日目
かねがね行ってみたかった「 ミナ・ペルホネン」さん
b0216301_20593956.jpg
外も中もレトロなビルです
b0216301_19212462.jpeg


4階・3階・1階にお店はあり、まず4階までいきました。
感じのいい店員さんに、冷たいお茶を出して頂き
あれこれ、迷いに迷い


b0216301_19222700.jpeg


りんごandツリー柄に惹かれ、
このブックカバーをお買い上げ


b0216301_19221629.jpeg
中もミナ・ペルホネンさんらしい花柄です。
エコバック・ワンピースと欲しいものが目白押しでした
ハギレも少しあって、めちゃかわいいのです。
でも、何にお仕立てすればよいの?
コースター?。。。小さな小物?
ハハ、ムリムリ、諦めました(^^;;




前日の夜、カウンター11席の小さなお店「 じき宮沢 」さん
という和食屋さんに伺いました。
私達のお隣は老夫婦の外国の方、そのお隣に地元の女性の方が二人
一番奥に中国人とおぼしき女性3人、
さすが京都、半分は外国の方達でした。
お店を任された料理長は英語で料理の説明をされていましたが
なかなか上手、和食屋さんも英会話が必要になってきましたね(^^)


さて、この日頂いて美味しかった物を、真似てみました。
b0216301_19501470.jpeg

オクラの味噌漬けです。
お店では、味噌➕御飯を半々とお聞きしましたが
自信がなかったので、いつもどおりのお味噌に直漬けにしてみました。
食卓には2つほどに切って出しました。
オクラ料理のレパートリーが少なく困っていましたが
これ、なかなかイケます♬








[PR]
by tomo-studio | 2016-09-28 20:06 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/26233122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cat at 2016-09-29 08:57 x
素敵な建物ですね。
階段の作りが通った小学校のようで
懐かしいです。
もっとボロでしたけどね(^^)

オクラの味噌漬け 食したことがありません。
うちは 大概 お味噌汁ですね。
試してみます。
Commented by yohmama at 2016-09-29 14:46
京都って雰囲気あるビルにお洒落なお店があっていいですよね!
なくなってしまったけど、アヴリルの三条店も階段を上がって行った時のことを思い出しました。ワクワクしますよね。
オクラ美味しそう!西京味噌につけてあるのかなぁ。私もやってみようp(´∇`)q
Commented by tomo-studio at 2016-09-29 19:24
⭐️catさん
私の通った小学校の階段手すりもこんな風でした。
すっかり忘れていましたが、結構身近にありましたね。
最近また2階建の校舎をみますが、
さすがにこんな手すりはないでしょうね。
オクラの味噌汁!食した事がありません(^^;;
良いですね!作ってみます♬
Commented by tomo-studio at 2016-09-29 19:44
⭐️yohmamaさん
そうそう、三条通りアヴリルさんも、こんな風でしたね。
階段はなかなかの急勾配だったけど、辿りついた先が素敵でしたね〜
この前行った移転先にも糸はいっぱいだけど、レトロ感が無いので
少し淋しい感じでした。
オクラは地物で、お味噌は地元のいつものお味噌汁用を使ってみました。
少し味醂でのばしたら、味が薄かったのでそのままで。
御飯を半分と言ってらしたから、優しい味に仕上げるためだろうから
西京味噌がいいかも。

Commented by aya-mimo at 2016-09-30 03:48
京都のミナ・ペルホネンさん、
ずいぶん前に一度訪れたっきりですが、
素敵なお店ですよね。
何も買えずにひやかしただけでしたが。。。
ふふふ。
オクラの味噌漬けって珍しいですね。
オクラはこちらでも手に入るので、真似っ子してみようかな。
お味噌、ケチりまくりそうですが。えへへ。
お料理と織りを習いにtomoさんちに押しかけたいな〜。
Commented by taka. at 2016-09-30 07:07 x
ミナ・ペルホネンさん、京都にもあるんですね〜。
何で知らないの!って笑われそうですが、記事読ませて頂いて
あーあそこにあったのね!ってね。
私は通販サイトしか知らなかった(笑)
お写真では、かつての三条AVRILさんのSAKURAビル!?だったかな。そこかとね。
やっぱり歩いてはるわぁと感心しきりです。ふふふっ。

オクラの味噌漬け美味しそう〜♡ まねっこしちゃお♪
Commented by tomo-studio at 2016-09-30 20:49
⭐️ayaさん
ミナ・ペルホネンさんのお店は、
窓ガラスには手書きの花が描いてあり、カーテンはハギレで作ってありと
手作り感いっぱいで、豊かに暮らすヒントもいっぱいのお店
ひやかしさんも、歓迎ムード。本当に素敵でした。
オクラって、手に入るの!!
歯ごたえが良いので是非 ♬
貴重なお味噌には少しお醤油を混ぜて伸ばすと、
早く食べれて良いかもね (^^)
ワイワイ手仕事とお料理なんていいね〜
Commented by tomo-studio at 2016-09-30 21:06
⭐️takaちゃん
ガイドブックを隈なくリサーチしたからね〜
地元のtakaちゃんも知らない所を知っていたり ふふふ ♪( ´▽`)
ここね、四条河原町通りを少し下がった辺りで
高島屋さんの駐車場の斜め前くらい。
三条通りのアヴリルさんが入っていたビルみたかった。
京都は古いものをそのまま包み込む事ができる素敵な街ですね。
オクラは生の食感が程よくて、我が家の定番になりそうです♬
Commented by totochoco at 2016-10-03 21:36
tomoさん、りんごとツリーの模様が
なんて可愛いのでしょう。
↓のポッパナ織りも、色の組み合わせが美しく
とてもすてきですね。

織り・・・私も何か織りたくなりました!
この頃は手仕事がちょっぴりスローモード
なのです。

Commented by tomo-studio at 2016-10-04 19:37
⭐️totochocoさん
ミナ・ペルホネンさんは蝶の模様も有名なので
ブックカバーの下に敷いた透明袋にも蝶の模様があって
見るもの全てが、心躍るものでした。
娘も一緒に買ったので、彼女は早速文庫を入れていました。
私も何か買って、使わなければ!!

織りはポッパナ糸を使うと早く進むので
前よりは好きになりました(^^;;
totoさんはお仕事もあるし、お庭もあるし
手仕事への思いはあってもなかなかですよね。
私も昨日・今日と庭の草むしりや片付けをしています。
実家と2軒分、大変(^^;;
でも、涼しくなったので少しずつ始めたいと思っています。

Commented by sachie at 2016-10-05 00:20 x
重厚感溢れる建物でブックカバーも落ち着いた味があっていですね。
小さいから是非オリジナルなものを作ってみてくださいな。
おくら私も大好きです。
いつもワンパターンでそれがお気に入りだったりするのですが、今度やってみようかな。
京風の味噌がポイントですね。
Commented by tomo-studio at 2016-10-06 21:48
⭐️sachieさん
最近の京都には、こんな風な古い建物に新しいカフェがあったりして
京町屋だけでなく、洋風建物も生かされているようです。
ミナさんのお店では、あれもいい、こっちもと目移りしちゃて困りました(^^;;
ブックカバーのお陰で読書が楽しみですが、
自分で作ればもっと楽しくなりますよね。
オクラ、お試しください。食感もいいし手間要らずですから♬
<< ノートにステッチ ポッパナをもう少し >>