人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポッパナをもう少し


もう少しで、出来上がる予定だったんだけど。。。
ポッパナをもう少し_b0216301_21104321.jpeg

今週、会う約束をした友達への手土産になる予定でした。
織っていくうちに、どんどん構想とは違う方向に向かいます。
きっと好きだろうと思った「青」のフィンランドリネンも。。。。
途中からは疑心暗鬼となり、ここまでに。
うん、秋色でもう1枚織ってから選んでもらう事にしましょう。





今週、遅い夏休みを取った連れ合いと一緒に
京都へ行ってきました。
ポッパナをもう少し_b0216301_20565855.jpg


雨の京都、いやいや台風の京都でした。


ポッパナをもう少し_b0216301_20571269.jpg


2泊3日は曇り・雨・曇りの天気
2日目は台風が接近中、幸いな事に嵐にはならず小雨でしたが
祝日の翌日ということで美術館もお休み。
行くところもないので、朝いちにホテル近くでお茶を


ポッパナをもう少し_b0216301_21241135.jpeg

普段は行列のお店
朝イチということもあり、だ~れもいません ♬


ポッパナをもう少し_b0216301_20584509.jpg



川床のテラス席にも雨が



ポッパナをもう少し_b0216301_21405093.jpeg

今月は雨が多く、ここでお茶が出来た日は少なかったと。
9月30日夕方、鴨川にズラ~っとクレーンが並び
この床は一斉に解体されるのだそうです。
そんな光景、一度は見てみたいものです。



お茶をしたお店「 サロン ・ド ・ロワイヤル 」
チョコレートが美味しいお店とか

ポッパナをもう少し_b0216301_20591982.jpg

旬のモンブラン⬆︎

ポッパナをもう少し_b0216301_20591168.jpg


チョコレートケーキ。。。名前をわすれました
どちらもふんわりとして、甘さが絶妙なケーキ
特にチョコレートケーキは、
出来立てチョコレートがかかったような食感は秀逸でした。
台風のお陰で、お店の方ともいろいろお話ができ
ゆったり、のんびりな良い時間になりました。









by tomo-studio | 2016-09-24 11:14 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)
Commented by taka. at 2016-09-24 23:20 x
ふふっ。綺麗な織り作品の完成おめでとうございます♡
tomoさんらしい美しい色合わせ〜♪ 

今回の京都は…めったとない大雨にかち合ってしまって残念;;
でも、人気のお店でまったりな時間! 良かったです。
長いことココにいてますが…
クレーンで一斉解体は知りませんでした(笑)
凄いわぁ〜。私も見てみたいです。ふふっ。
Commented by tomo-studio at 2016-09-25 09:03
⭐️takaちゃん
3人の組み合わせが龍神さまを呼ぶのでしょうね ^^;
今回は台風の直撃? かなりビクビクしていましたが
小雨で済んでホッとしました。

鴨川にクレーンがズラリと並んが光景ってビックリよね
確か夕方5時頃から解体されるとかで
これを見にわざわざ来る方もいらしゃるようです。
いつか並んで見てみたいね〜(^^)

Commented by yohmama at 2016-09-25 09:48
雨でしたか(;^◇^;)
京都の雨も風情があって、映像では素敵ですが、やっぱり旅行は…ですね。でもtomoさんは素敵なお店をご存知!
見ているだけで、ごくり!とお皿もお洒落!
ポッパナ織りブルーの濃淡にグリーン素敵ですね!@(^-^)@
ポッパナ織りまだ経験してません。次回お目にかかれる時に是非見せてくださいね!☆♪
Commented by tomo-studio at 2016-09-25 19:36
⭐️yohmamaさん
また、雨でした(≧∇≦)
そうね〜京都の雨は確かに、しっとり降って風情がありますね。
東山も煙って靄の中というのも、なかなかでしたし。
このお店、昨年行きそびれたのでリベンジでした。
ケーキも美味しいし、ロケーション良しのお薦めのお店 です♬
ポッパナは、バイヤステープを織り糸としていて、
織り出すと早く進み、好きになりました。
次回、お会いする時までに、違う物もお見せできるようにしますね〜
Commented by aya-mimo at 2016-09-25 20:59
青のライナー、キレイですね♪
ボッパナ機、プレされないなら、見せてもらえるかも。
と、勝手にワクワクしてます。ふふ。

雨の京都も台風雨では大変でしたね。
雨、嫌いじゃないけど台風雨は厳しいな。
モンブランいいな。
秋を先取りな感じですね。
いつもおいしそうなレポート、羨ましく拝見してますよん。
Commented by tomo-studio at 2016-09-26 16:46
⭐️ayaさん
ふふ、では次回お会いする時にはポッパナを持参しましょ♬
実はTちゃんとお会いするのに、お土産にしようと思ったんだけど
できあがらなかったの(≧∇≦)
また、違うバージョンで作ってみることにしま~す。

3人寄れば。。。。雨!
やっぱり、龍神さまに好かれてるみたい。
それでも京都は美味しいお店がたくさんあるから
行きたいところがいっぱいで楽しめました。
京都でおなご会、したいわ~
みんなカロリーオーバーになりそうだけど(^^;;
<< 京都で買った物、真似てみた物 秋モードにせねば >>