人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の織り


夏休みに仕上げたい織りです。
夏の織り_b0216301_15363349.jpg
フレミッシュ織りをする前段階にと、勧められた作品
丸い白い実が難関、加えて糸作りもなかなか至難
ソフト糸2分の1➕25番糸6分の1➕25番糸6分の1➕25番糸6分の1
其々色が違うので、なかなか。。。。。
始めてからもう?ヶ月が過ぎたので、そろそろ。。ね(^^;;




先日のドット柄ポットホルダー続きで
夏の織り_b0216301_15360065.jpg
元同僚MちゃんとMちゃんの今の相棒さんに
コースターを作ってみました。
リクエストはMちゃんはオレンジ・相棒さんはピンク
アンカー糸にアヴリル糸の淡いグリーン・ピンクを使ってみましたが
ドットを小さくすればよかったかな?








今週のおやつは手作りもの
お安い桃( なんと6個 398円です )と買い置き桃を
お砂糖➕レモン汁➕コアントローを少々でコンポートに
夏の織り_b0216301_15370065.jpg


夏はゼリーよね〜
シロップはゼリーになりました

夏の織り_b0216301_16085840.jpg


もう1品♫

夏の織り_b0216301_15371630.jpg

栗原はるみさんレシピの「スフレチーズケーキ」
クリームチーズを1kg買いしたもので、冷凍庫がパンパンに!!
せっせと作って、誰かに試食をして貰おうっと (^^)















by tomo-studio | 2016-07-28 20:47 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)
Commented by yohmama at 2016-07-29 19:49
難しいフレミッシュ織りで糸作りもするなんて凄いです!
下絵が見えるけど、素敵な作品が出来上がる予感です。
楽しみにしてますね!o(*^▽^*)o~♪
桃のゼリー美味しそう。冷たく冷やしてあ〜〜〜思っただけでほっぺた落ちそう!
スフレチーズケーキ試食に伺いた〜〜〜い\(*⌒0⌒)b♪
Commented by Rion-MT at 2016-07-29 20:34
tomoさんこんにちは。
tomoさん、フレミッシュ織り始めるの???
私、織り機に何年前からずっと同じのをかけてるんだったっけ。
というかもう織り方忘れちゃた~笑。

ポットホルダー、これって両面同じ柄のやつですよね。
裏表どちらでも使えるってやつ。
本物?は高いですよねー。
こんなに上手に編めるなら買う必要ないですよね。
私は編めないから買うしかない…。とほほ。

手づくりお菓子、美味しそう~。
見てたらお腹空いてきちゃったじゃない(笑)!
Commented by tomo-studio at 2016-07-29 20:49
⭐️yohmamaさん
憧れのフレミッシュ織りにもう1歩です。
白い丸を経糸4本で作るなんて、出来そうになくてグズグズしていましたが
夏休みの課題という事で頑張ります♫
糸。。。参ります(≧∇≦)
先日、デパ地下で大きな桃を安売りしていたので、即買いしました。
果物はそのままが好きですが、桃だけはコンポートを作っています。
暑くて、ヒンヤリしたものが美味しいので。
チョコとフランボワーズのチーズケーキが最終目標なんですが
先は遠そうです。近いと一緒にケーキ教室できるのに!!

Commented by tomo-studio at 2016-07-29 21:24
⭐️Rionちゃん
こんにちは〜〜(^^)
そうなの、私の織りの最終目標がフレミッシュなの。
少女と鳥というキットを頂いてるので、
時間かかりそうだけど、頑張るわ(^^)

このポットホルダーは両面同じドット柄もの
何気にお高いのよね〜
でも、私に作れたんだから大丈夫だよ!
いつか二人ワークショップしましょ♫

お家に引きこもりが心地いいんだけど、
おやつが。。。無い!
というわけで、作っているの
試行錯誤は続きま〜す(^^;;



Commented by sachie at 2016-07-30 10:15 x
わぁ、白い丸難しそう。
課題だと教えていただけるので心強いですね。
フレミッシュ、憧れです。
絵織りを習ったときはみなさん長い時間をかけて仕上げてました。
到達される作品はどんなのでしょうか?
季節がらゼリーは良いですね。
とても美味しそうです。

Commented by tomo-studio at 2016-07-30 14:16
⭐️sachieさん
丸がね。。。丸にならない!
15㎝✖︎15㎝と大きくないのですが、それだけに丸は至難です。
絵織りを習うとフレミッシュは織りたいですよね。
私もお教室の方のを見ていましたが、
凄く細かな模様がいっぱいでめちゃ時間がかかります。
これだけは無理!止めておこうと思っていましたが
教室仲間のYuさんと一緒なら大丈夫かな?と。
早くこれを仕上げて、取り掛かりをお見せしたい(^^)
桃ゼリー、美味しくない桃も美味しくなり
ゼリーもできちゃうので夏の定番です♫

Commented by aya-mimo at 2016-07-31 01:18
スフレチーズケーキをいただきに飛んで行きた〜〜い。
いいな。いいな。
水玉コースターもかわいくできてる♪
手隙の時間にちょこちょこ編めていいですよね。
ふふ。これもいいな。
フレミッシュ予備講習中の作品、大作っぽ〜〜い。
これも先生の絵ですか?
この頃、頻繁に先生の本を見ている私。
来春までにひとつくらいキットを征服しなくっちゃ。
Commented by taka. at 2016-07-31 07:04 x
ヤドリギさん、進みましたね〜♪ 
大好きなモチーフの一つです。
そっかぁ! フレミッシュ織りの布石でしたか。
ワクワクします♡ 
ポットホルダー続きのコースターも
可愛らしく出来上がり〜ですね。良いな良いな。
少しだけ残っちゃった糸とかこんな風に編み編み出来たら良いかもと思いました。ふふっ。


Commented by tomo-studio at 2016-07-31 22:07
⭐️ayaさん
食べて貰いたいよ〜(^^)
以外と上手くできたのに18センチホールは食べ応えがあって
未だ消費しきれてないの。。。トホホ
水玉!何を作っても可愛いよね〜
今年のプレゼント候補第1位♫
先生の本ね、何度も見てるのに新しい発見があったり、
こんな事思ってらしたんだと、先生の顔が浮かんだり。
いつも手の届くところに置いています(^^)

Commented by tomo-studio at 2016-07-31 23:05
☆takaちゃん
フレミシュは憧れなので、先ずは練習です。ただ進まない(*_*;
でも、白丸が出てくると、進んだ気になれるので頑張れそうです。

ドットのポットホルダーは、編みなおしが多かったけど
それも苦にならない可愛さです。
好みの色を聞いて!!だったりとf(^^;
久しぶりに編み物を楽しみました。
気分転換にお勧めです👍
<< ピンクのランナー ③ ドット模様のポットホルダー 終 >>