人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりは黄色で

年初めは、織りにしました。
始まりは黄色で_b0216301_15531514.jpg
透かし織りの黄色トーンもの。
透かしってどの程度なの。。。。。?
イヤー、もう迷っております^^;



実家の父が亡くなってから、母は一人暮しをしてくれていますが、
年末の大掃除でいろいろ断捨離をして、かなり機嫌をそこねました。。。
でも、二人でお蕎麦を食べ、紅白を見て無事に年越しができ
あ〜〜よかった(^^)
始まりは黄色で_b0216301_15535998.jpg
Design:Reiko Mori
紅白を見ながらサテン三昧も進みました。
今はめちゃ可愛いピンクに翻弄されておりまする


始まりは黄色で_b0216301_15533277.jpg
年の初めの縁起物を友達に頂きました。
年の瀬の貴重な時間を割いて、買いに行っってくれた気持ちが
暖かなお茶と一緒に、じんわりきました。



我が家の新年のお菓子は
始まりは黄色で_b0216301_15534642.jpg
地元の和菓子屋さんの和三盆菓子「T五」
気の置けない友人達に送ったところ、案外評判が良くてホッとしました。
黄色の柚子味が、人気だそうですが、
元のお菓子「薄氷」には季節物の銀杏の葉などいろいろあるようなので
ラズベリーなんていうのも、作ってくれないかなあ(^^)


いつも遅いUPになっていますが、
どうぞ、皆様、今年もお付き合いよろしくお願いいたします












by tomo-studio | 2016-01-02 16:55 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(12)
Commented by sachie at 2016-01-02 20:47 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は織りからスタートなのですね。
細い糸で淡い色、素敵な出来あがりになりそうな予感。
いただいたご縁で新年を祝う、有難いですね。
今年も素敵な作品を見せていただくのが楽しみです。
Commented by tomo-studio at 2016-01-03 00:29
☆sachieさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
年始めは、フィンランドリネンの黄色を経糸に使った透かし織りを選びました。刺繍で鳥を刺す可愛い作品です。
本当に嬉しいご縁です。
これもblogのお陰ですね♬*゜
今年はスピードを心がけます(*´˘`*)♡
Commented by aya-mimo at 2016-01-05 09:45
ふふ。うちの母も兄がどんどん母のモノを捨てちゃった時、
相当ご機嫌ナナメでした。
すっきりしていいと思うのは本人じゃないからでしょうね。

黄色っていいですよね〜。
透かし織り。。。難しそうですが、がんばれ〜♪
おっ、刺繍も入るんですね。
見せてもらうのを楽しみにしようっと。
Commented by tomo-studio at 2016-01-05 13:54
⭐️ayaさん
長年かかって集めたもの、ステキと思って買ったもの
いつかと思って買うもの。。。。
母なりの考えで残しているのかな^^;
そうそう、今年は我が身も片付けなくちゃね

透かし織り・・端っこが縮んでしまうの(≧∇≦)
糸の引きが強すぎるんだろうけど、
少しやり直したら糸がボロボロになった!
いい加減にして、進もうっと^^;
今回は黄色の織りでオリジナルを1枚作りま~す。
Commented by yohmama at 2016-01-05 17:41
明けましておめでとうございます☆♪
今年も宜しくお願いします☆♪
織りが始まりましたね!
透かし織りって難しいですよねー
刺繍が入るとまた雰囲気が変わるんだろうな(*´∇`*)
素敵な織りの作品楽しみにしています!(*'ー'*)♪
Commented by tomo-studio at 2016-01-05 19:13
⭐️yohmamaさん
今年もよろしくお願いいたします(^^)
透かし織り、やっぱり難しいわ〜
端っこビゴビゴになっちゃった(≧∇≦)
もう少し練習作品さがして、作ってみないとね。
刺繍は鳥さんと花。かわいい春イメージみたい。

Commented by taka. at 2016-01-06 22:19 x
黄色って良いですよね〜^-^
透かし織り、どんな風になるのでしょう?!
透かしと言うからには。。。でも刺繍も入るのですよね!
もー楽しみで楽しみで妄想が止まりません(笑)
進行、楽しみにしてます^-^

サテン三昧も進みましたね! 可愛らしい色目のゾーンは
気持ちも明るくなりそう♪
Commented by tomo-studio at 2016-01-07 20:18
⭐️takaちゃん
年初めは明るい色からにしました。
透かし織りは経糸と緯糸のどちらも見えるような織りです。
私は糸を引き過ぎるみたいで、上の方が窄まって台形に
なってしまいます。
修正しようとしたら余計、端っこが歪になりました(^^;;
数をこなすのが一番ですかね〜
サテンはピンクゾーンも終わり、
そろそろ工程の半分を過ぎつつあります。
他のステッチが始まります。
Commented by haru at 2016-01-09 11:37 x
tomoさん、今年もよろしくお願いします(^^)

手仕事初めは織りからですか~ 美しい色ですね
繊細な糸だし、織りあがりがとても楽しみです
サテンステッチももこもこしてかわいい
ますます楽しみにしています!
Commented by tomo-studio at 2016-01-09 19:16
⭐️haruさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

織りは明るい色から始めました。
黄色は元気が出るような気がします(^^)
刺繍は2年がかりになってしまいましたが、
サテンが終わり、ちょっと進んだ感じです。
まだ先は長そうですが、気長にお付き合いください。
Commented by Rion-MT at 2016-01-13 16:11
tomoさん今年もよろしくお願いします~~。
やはりtomoさんは手仕事初めは織りなんですねー。
私は刺繍から始めました♪
お互い今年も頑張りましょうね♪
Commented by tomo-studio at 2016-01-13 19:06
⭐️Rionちゃん
こちらこそ、よろしくお願いします♪♪
ふふ、そうなの織りから始めたのよ。
本当は刺繍も始めたい物があるんだけど、
まだ、途中物が2・3個あるからね〜
今年はRionちゃんの頑張り屋さんのところ
見習うようにしたいわ〜(^^)
<< 黄色の織り 良いお年を >>