革工房さんのブローチ

今週、金沢へ行ってきました。
目的はお友達の革工芸作家さんの展示会。

その時のお買い上げ品
b0216301_20062295.jpg
可愛いい「トンボのブローチ」は透明な革製。。。。?
「革ビードロ」と言うらしいです。
豚皮に特殊な加工をされるとか。。。。
よくは知らないのです(^^;;
ご本人は40年あまり革工芸の教室「アザミ革工芸会 富山教室」を
主宰する超がつくベテラン。
とても気さくで、さっぱりした性格が気持ちいい方です。
長く続けられてる一因でしょうか(^^)




午前中に着いたので、久しく行かない近江町市場へ
b0216301_21021748.jpg
近江町と言えばお魚なんですが、
この日は水曜日、多分、魚市場がお休み
あまりお魚屋さんは開いていませんでした。



ランチ前のおやつはコロッケ
b0216301_21065124.jpg
昔も食べた。。。でも、こんなにキレイなお店じゃなかったような



デパート5階、見晴らしのよいカフェへ
b0216301_21341376.jpg

有名お麩屋さんのカフェなので、
おから入りスコーンとお茶を。
残念ながら星。。。1つ
もう少し、工夫が欲しいな

b0216301_21142675.jpg

石川城跡は奥の森辺り、目の前に見えるのは中央公園です。
秋らしくなってきました。













[PR]
by tomo-studio | 2015-10-23 21:45 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/25021989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cat at 2015-10-24 09:49 x
透明な革って初めてみました。
素敵ですね~♪
革の世界も奥深い。

☆1つ なかなか厳しいですね(^^)
紅葉が綺麗。
こちらだんだん白の世界に近づいています。

Commented by haru at 2015-10-24 11:24 x
tomoさん、こんにちは~
トンボのブローチすっごい素敵!初めて見ました
綺麗ですね、こんなに繊細な感じが出せるなんて
眼福です

フレメのツリーも着々と進んでいて今年のクリスマス準備は
万全ですね
Commented by tomo-studio at 2015-10-24 20:50
⭐️catさん
実は以前にも透明革のブローチを買ったのでした!
すっかり忘れていましたが (^^;;
でも、これとは全く質感が違っていて
本当に、奥が深いと思いました。

アハハ、辛すぎます?
期待し過ぎだったからでしょうねー
もう、白の世界が近いのですね。
天気予報を見ては、大丈夫かな。。。
と、思っています。


Commented by tomo-studio at 2015-10-24 21:01
⭐️haruさん、こんにちは。
透明革は知っていたのですが、
こんなに可愛いなんてね〜
ひらひらしたお花のブローチも素敵でした。
普通の革バックもお財布もあって
目移り必至の眼福な時間でした。

フレメも刺し出すと楽しくなって、今年は以外と進みました。
Xmasに間に合うといいんですが^ ^
本来の工房作品が進んでないので
ちょっと、頑張らないと ♪♪♪
Commented by taka. at 2015-10-24 21:52 x
トンボのブローチ、素敵ですね〜♪
革…なんですよね。凄い。革細工の世界も面白そうですね。
いろいろ見てみたくなりました^^
Commented by sachie at 2015-10-25 07:49 x
へぇ~~、革が透明なんだ!!
ブタさんの革を使うのね、何かが作用して透明になるんだ!!
とても良いものを見せていただきました。
カフェから眺める景色はすっかり秋ですね。
Commented by aya-mimo at 2015-10-25 07:58
透明に見える革細工なんて初めてです。
実物に接したらもっと驚くんでしょうね〜。
透明革の紫陽花なんて見てみたいかも。
ちょっとスタンプワーク的な立体を想像しちゃってます。
素人は勝手なこと言うなぁ。
Commented by tomo-studio at 2015-10-25 20:11
⭐️takaちゃん
不思議な世界です!
これは穴開きだけど、ただ透明ってのもあって
ガラスっぽいの。
ブーメラン風のブローチは金に黒ドットでした。
なんでもできるらしい!
Commented by tomo-studio at 2015-10-25 20:20
⭐️sachieさん
ブタさん革に加工して透明にするらしいのですが、
特許ものみたいです。
考案された先生は御年85歳で
今年、現役を引退されたようですが、それでも凄いですよね(^^)
金沢も富山も秋が進んでます。今日あたりは寒いのですよ^ ^
Commented by tomo-studio at 2015-10-25 20:29
⭐️ayaさん
初めて見た時は、凄く驚きました。
今回は、また進化系の穴開きで、また驚きました(^^)
紫陽花はいいかも!
次回お会いした時に、お話してみるね♪
実は娘が取り敢えず、3ヶ月習ってみることになり
1つぐらい何か作れるといいなぁ〜と思っています^ ^

Commented by yohmama at 2015-10-26 10:28
素敵(*'ー'*)♪
透明な革は見た事あります。でも、その時は大きな作品だったので、そして ここまで透明ではなかったかも!w(*゚o゚*)w
この様な繊細な作品は初めてです。
本当に素敵ですね。革の世界も新しい技術広がっているんですね!
金沢いいですね。
行きたいな〜〜〜〜魚美味しんだろうな(*´∇`*)
市場は大好きです(*'ー'*)♪
Commented by tomo-studio at 2015-10-26 20:29
⭐️yohmamaさん
ご存知だったの?さすが〜^ ^
今回の透明革はブローチのトンボ・お花・L字風の3種類、
それにブレスレットと小さくて繊細なものでした。
バックは大ぶりで、ゴールドやシルバー色がのせてあり、
見入るばかり(^^;;
本当に奥が深いですね〜
金沢・近江町市場では生牡蠣・ボタン海老・雲丹が店先で
食べれるようでした。
お野菜も楽しい物があり、何軒かみて買いました♪
有名お寿司屋さんは、離れた処らしいけど1度は行きたい!
いつかご一緒しましょ(^^)
<< ツリー③ ツリー② >>