段ボール織り・小さな木

先生の本の中から
小さなマットを作ってみました
b0216301_11102207.jpg
design: Reiko Mori

10センチ四方のマットです。
先日会った友達が
ミモザキットを見せてくれたので
AFEの麻糸で刺繍をのせてミモザ風に。
では、出来あがる様子を順に


①まずは手持ちの定規などで糸を1本置きにすくって帰りが楽な様にしておきます。
②1本目の糸を右端から、1本置きにすくっていきます。
( 定規ですくってない方の糸です)
③折り返して、左から定規の間を通して右端まで、この時、
1段目の端は2段目にかぶせておきます
端の始末は、この後もこの方法でしていきます。
③糸が無くなったら、5センチほど残し裏側へ、新しい糸も5センチ程残し
裏から隣に出し織っていきます。このまま型紙に沿って織り進みます。
。* 糸始末は織りあがった最後にまとめてします。
b0216301_11463624.jpg
② 木の白を、左端から入れ、端は2段目にかぶせます。
③ 黒に沿って織って、幹の半分辺りまで織ります。
糸が残っていればそのままに。後半その糸で織っていきます。
④ 赤を左端から入れ真ん中まで織って、織端を被せます。
⑤ オレンジも左端から入れ、図案どおりに織ります。
b0216301_11465034.jpg
⑥ オレンジまで織りあがった状態です。
b0216301_11120955.jpg
もう少しです。
⑦ 残りの白を糸のあるところから再開し、木を全部織ります。
途中、針が入りづらくなったら、定規を外してくださいね。
⑧ 背景の黒を右端から入れて織り進みます。
⑨ 一番上は針が入りづらいですが、ガンバって。
右端にもどり、端を被せてお仕舞いです。
b0216301_11264933.jpg


後は、段ボールから外して裏の後始末をします。
裏から見た全体です。
残り糸を隣の糸の中へ入れていきます。
針はタピスリー用の先が丸いものがあると便利です。
b0216301_11270699.jpg
始末が終わった裏側です。
b0216301_14023039.jpg
はい、表を返して出来上がり〜〜(^^)
b0216301_11284650.jpg
このままコースターもいいし、
色を変えて、2つを小さな額に入れるのも
良くないですか?
縞模様を載せたかったのですが、間に合ってません。
そちらは次回にしたいと思います m(__)m












[PR]
by tomo-studio | 2015-05-07 14:25 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/24449817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya-mimo at 2015-05-07 19:34
きゃ〜! がっつり、しっかり、作り方を伝授してくださってる!
ありがとうございます。
がんばるっ。
あ〜〜、せめてもうひとり自分がいたら。。。
それもちと怖いですが。へへ。
Commented by tomo-studio at 2015-05-07 20:17
⭐️ayaさん
これでわかるかな?
相変わらず、作り方を載せるって難しいね〜〜
でも、縞縞もガンバって載せるわ。
庭が雑草だらけになってきたし、衣替えもしなくちゃ
など思いつつ、心はソワソワなんだけど
織りま〜す (^^)

Commented by sachie at 2015-05-08 09:14 x
ありがとうございます。
メールで聞こうと思いながらも自分風で良いかと、相変わらず自己流になっています。
あ~あ、ミモザ良いですね~~。
糸の始末が大問題でしたが何とかなるかな?
半分ぐらいきましたが見直しながらガンバリます。
Commented by haru at 2015-05-08 11:08 x
うわー、すごい!作り方を載せてくださってありがとうございます
うつくしい織り目にうっとりです
私でも出来るかもから私もやりたいと思うくらいに刺激をうけてます。
縞縞も楽しみにしてます(^^)
Commented by tomo-studio at 2015-05-08 20:02
⭐️sachieさん
お役にたてそうですか?
あ〜これなら出来る!と思っていても
途中??になったり今でもします!
でも、またメールも待ってますから送ってください。
ミモザ!富山では見ないので、今度植えてみようかと(^^)

Commented by tomo-studio at 2015-05-08 20:15
⭐️haruさん
ワオ〜〜!やって見ようって思ってくださいました(^o^)
コレは撚りの甘いAnchorソフト糸をつかいましたが、
先生の本では、毛糸でした。
毛糸は早くて作りやすいので、お勧めです。
是非是非!作っってみてください。
応援しま〜〜す。
Commented by taka. at 2015-05-08 21:44 x
作り方!! ありがとうございます。
初めてなので…もたつきそうですが、
じっくり見ながら進めて行きたいと思います。
出来るかな???
tomoさんのお手本の様には行かないかも…ですが
頑張ってみますね^^
Commented by totochoco at 2015-05-08 22:31
とても分かりやすい画像&説明でありがとうございます。
tomoさん、糸の目がとてもきれいに揃っていますね。
そして、ミモザの黄色いくるくるした刺繍がカワイイです♪
Commented by tomo-studio at 2015-05-09 10:19
⭐️takaちゃん
本当は動画で載せれればいいのだけど(^^;;
とりあえずもう少し絵があるので、
わからない箇所があったらメールくださいな
クロスSとまた違った面白さに出会えるよう
応援するからね♬
Commented by tomo-studio at 2015-05-09 10:25
⭐️totochocoさん
totoさんに分かりやすいと言ってもらえて、
ちょっと心強くなりました。
端を揃わせることって難しいので
いつもそこだけはやり直しが多い箇所です。
ミモザは今年いっぱい練習したフレンチナッツSを使ってみました。
ゆるゆるな感じで刺すと、なんとか見られるように(^^)
失敗も成功にしてしまいました。
Commented by cat at 2015-05-09 15:00 x
こんにちは~♪
キットの織り方のUP ありがとうございます。
今 手がいっぱいなので xxステッチが終わったら
かかりたいと思います。
キットを手元に置いて もう1度画面と
にらめっこしてみます。
うまくできるかな~(^^;

Commented by tomo-studio at 2015-05-09 18:51
⭐️catさん、こんにちは。
段ボール織り、楽勝だと思います。
先日ブログを拝見したら見事な織り!を発見して
もう、穴があったら入りたい気分になりました。
めちゃ、上手ですもの。
気持ちが上手に織りの上にのっていて、素敵でした。
(先にブログを拝見しておけば良かった ^^;; )
✖️✖️も楽しみにしてま〜す。
Commented by Rion-MT at 2015-05-12 14:52
tomoさんこんにちはー。
ダンボール織りでこんな素敵なのができるんですねー。
私、もう2年は織り機を触ってない。
でもこれならできそう~。
説明が丁寧なんだもの♪
Commented by tomo-studio at 2015-05-12 20:06
⭐️Rionちゃん、こんにちは〜
そうなの、織り機で作るには小さすぎて面倒!って言うときに(^^)
この方が、簡単にできちゃうから、お試しあれ♬
Rionちゃんなら、あっという間に出来ちゃうよ。
しかし、せっかく持ってる織り機
使おう!使おう!でも重いんだっけ?
腕がいいんだから、たまには織りもしてね。
Commented by yohmama at 2015-05-16 08:48
おはようございます!
すっかりコメント遅れちゃいました。
凄い細かな所までちゃんと説明している!
ここまで丁寧でわかりやすく、ありがとうございます@(^-^)@
今回のキットでより手軽に織りが楽しめる事を再認識しました。
最後のアレンジのミモザは命が吹き込まれたかの様で素敵です!
久しぶりの絵織りに再挑戦です!
次回お目にかかれる時に持って行けれる様に頑張りますね!d('-^o)☆
Commented by tomo-studio at 2015-05-16 16:55
⭐️yohmamaさん
説明、わかり易いって言ってもらえて良かったです。
ミモザもメチャ褒めで恐縮です(^^;;
手軽に楽しめる事もいいですよね。
息抜きがてらに楽しんでもらえたら、嬉しいです。
次回お会いする時を楽しみにしています♬
<< 段ボール織り・シマシマ模様 初めてのホビーショー >>