人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご

今年のバースディプレに戴いた毛糸が
とても可愛いので
林檎を織ってみることにしました。
りんご_b0216301_20105108.jpg
ピンク系もいいでしょ(^^)



台風前の昨日
ちょっと称名滝辺りへ
りんご_b0216301_20371942.jpg

紅葉には少し早いかなとおもったのですが、


りんご_b0216301_20124701.jpg
やっぱり、秋
ナナカマドがしっかり色づいていました。
りんご_b0216301_20302643.jpg



今夜は、
秋の味覚(o^^o)
りんご_b0216301_20310665.jpg
栗は焼いて栗おこわに
地元産の栗がとても甘くて、イイ♫
やっぱり、年に1度は作ろう
面倒臭い気分は、飛んじゃいました(^^;;







by tomo-studio | 2014-10-13 20:49 | Trackback | Comments(10)
Commented by tano49kuraso at 2014-10-14 09:05
りんごの織りあがり、すご~く楽しみです。
娘が織りをやってみたら?織機買ってあげるよなんて言ってくれたけれど
これ以上は無理なので断念しました。
なので見ることで満足させていただきまーす。
Commented by tomo-studio at 2014-10-14 19:09
⭐︎ぶんぶんさん
織り機断念ですか?残念!
織り機をお嬢さんが買ってくださるなんて、
お母様の可能性に背中を押そうとされたのですね。
とっても頼もしく、大人なお嬢さんですね。
簡単なものならダンボールもお薦めですから、
また、チャレンジされてくださいね。
私も応援してます。
今度の林檎は、ayaさんに戴いた毛糸を使ってみました。
がんばってみま〜す (o^^o)
Commented by aya-mimo at 2014-10-15 23:30
グラデーションがどんな風に現れるのか、楽しみ〜〜。
私の林檎ちゃんも今年中には完成するぞ。
むふふ。
ヘンテコになってもいいや、って腹を括りましょ。
栗おこわ、大好き♪ 
おいしそう♪ 飛んで行きたかったなぁ。
Commented by tomo-studio at 2014-10-16 09:08
⭐︎ayaさん
この毛糸、グラデーションがとっても楽しみな糸。
線が思うようにならなくて、織ってはもどり、
また織っては戻りとメチャ楽しんでま〜す🎶
本当にありがとう(^^)
ヘンテコ!それこそ手織りの極意、ガンガロウ👍
栗おこわは2年ぶりにつくりました。
あの栗の皮剥きが面倒だからね。
Commented by sachie at 2014-10-16 20:23 x
tomoさん
リンゴちゃんの色、とても可愛い!!色の出具合が楽しみ。
私もやっとこさ1枚作って評判良かったから何枚かチャレンジしないとね、気持だけはあります。
栗おこわ、うちは未だ。一度は作りたい季節ものですよね。
Commented by tomo-studio at 2014-10-17 08:26
⭐︎sachieさん
戴いた毛糸の2色は決まっていたけど、もう1色で迷い
白紺混ざり糸・グリーン・きいろ・赤・青等を散々試し
ちょっと疲れたところで、
糸の方向が違う事に気づきました(≧∇≦)
あ~~リンゴの軸が織れないかな。。。ハハ
これが進まない理由ですね。
今まで栗おこわは、年に一度と
気合いを入れて作っていたんですが、
栗20個の皮剥きに2日間かかったんです^^;
もう、気合いを入れるのはよしにしようかな
でも、焼くと美味しくなる気がします。
お薦めで~す♪
Commented by totochoco at 2014-10-21 22:11
栗ご飯、秋ですね~。
大きな粒の栗ですね。

林檎の織り、毛糸で暖かく織れそうですね。
編み始めの横糸はチェーンをかぎ針で編んでいるのですか?

ナナカマドもたくさんの実をつけていますね。
秋をあちこちに発見ですね。
Commented by Rion-MT at 2014-10-22 02:12
りんごちゃん、何に仕立てるんでしょう。
完成が今から楽しみ~♪
栗おこわおいしそー。
栗の渋皮剥きが面倒だよね。
栗食べたいな~~~♪
Commented by tomo-studio at 2014-10-22 20:54
⭐︎totochocoさん
二年ぶりの栗ご飯でした。
とても甘い栗だったのは地物だから?と思っていましたが、
どうも冷蔵庫に2週間程入れておいたおかげだったようです。
本当は、totoさんを見習って、渋皮煮!
にしたかったんですが。。。今年は断念します^^;

編み始めのチェーンは、手でグッと締めながら編んでます。
かぎ針は、上手くいくかわかrないので、
つかったことがないんです。
Commented by tomo-studio at 2014-10-22 21:00
⭐︎Rionちゃん
このリンゴも額入り予定。
もう何色か作って、ならべていいんだけど(^^)
でも、今回織りの方向を間違ってしまい
織りにくい箇所があったの。。。やれやれ(^^;;
栗にこの皮がなければ、いいのに!
と、皮むきのたびに思うわ。
<< 林檎 ② ハロウィンは飛ばして >>