人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢21世紀美術館


4月、旧友と金沢で花見の約束をしていましたが、
私が思いっきり風邪をひき、花見は延期
先週、なんとか約束を実行しました。
待ち合わせは、「金沢21世紀美術館」
金沢21世紀美術館_b0216301_20421381.jpg
この日は五月晴れの清々しい日
遠足の中学生も沢山です。

今回のお薦めは
「レアンドロ・エルリッチーありきたりの?」
金沢21世紀美術館_b0216301_20530099.jpg
入り口すぐの光庭
金沢21世紀美術館_b0216301_20512916.jpg
パンフは下から見た様子、↑は上から見た様子。
「レアンドロのプール」の愛称がある「スイミング・プール」
上に水が10cmほど張ってあり、
下に人が立って入れる空間が作ってあります。
下からの眺め?
空が眩しくて、クラクラします (^^;;
最新作7点を含む17作品、非日常なんだけど
すごく近くに感じたり、入り込んだり、楽しい作品群です。
金沢21世紀美術館_b0216301_20471826.jpg
館内にいい感じで設置されてる椅子
どれも休憩用です。
ここは休憩し易い美術館です。
金沢21世紀美術館_b0216301_20524414.jpg

「金沢の小屋においでよ!」
中村好文さんの企画展
これが見たくて❗️行きました。
金沢21世紀美術館_b0216301_20503099.jpg
全景
金沢21世紀美術館_b0216301_20501896.jpg
金沢21世紀美術館_b0216301_20511081.jpg
エネルギーの自給自足を目指す小屋なんですが、
遊び心ありです🎵
小屋に魅了される人って多いみたいですね。
ル・コルビッジェは勿論、高村光太郎
立原道造(建築家でもありました)等
家って何だろう❓と、問われているのでしょうか。



金沢21世紀美術館_b0216301_20531502.jpg
ミントデザインのパネル?展示も素敵でした。
「着る」事は日常に不可欠ですが、
けっこう悩ましい。
アッ、こう着るのか。。。なんて言いながら
楽しかったので、お薦めです(^^)






by tomo-studio | 2014-05-12 20:12 | 美術館 | Trackback | Comments(2)
Commented by totochoco at 2014-05-24 22:25
tomoさん、こんばんは。
可愛いデザインの椅子ですね、たくさん仲良く並んでいるのが
また良いですね!

金沢21世紀美術館で、新たな刺激をたくさん受けて
来られたのですね。
プースの水の中から空を見るのは不思議な感じですね。
太陽の光が水の中にきらきらと見えて、水の泡と一緒に
綺麗でしょうね~!
Commented by totochoco at 2014-05-24 22:26
あっ、プースと打ってしまいました。
プールです。失礼しました。。。
<< 暑いけど。。。。 リンゴの木 >>