「ほっ」と。キャンペーン

毛糸でコースター

毛糸もいいな~~と、思える季節。
段ボール織りでコースターを。
b0216301_20443276.jpg

AVRILの混ぜまぜキット糸を使ってみました。
b0216301_20475855.jpg

イエローパラティシュのマグカップと一緒に包んで、
9月末で退職する事になった若い人のところへ。
これで少しの休養と元気を取り戻してくれるかな。


今月は思いがけないサヨナラがあり、少し淋しい月。
美味しいランチでお別れ会をしました。
b0216301_2174518.jpg
b0216301_2172767.jpg




今月の教室へ行くJRの中で、デジカメ入れを少し大きく。
b0216301_21115398.jpg

Rionちゃんのアドバイスでかぎ針編みを追加。
太陽のボタンもいい感じです。

今月は教室の友達とスカイツリーへ。
b0216301_21254749.jpg

明治のチョコレートカフェで一休み。
アイスチョコレートがgood^ ^

今年は、工房展がお休み。
少し気合いを入れて、教室ものを仕上げよう!!
と、思っています。
とりあえず、「つる草の花」は仕上がりました。
[PR]
by tomo-studio | 2013-09-30 21:32 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/21180119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sachie at 2013-10-02 01:44 x
なるほど初めからこのサイズで終わると段ボールの方をびりびりするのかな。
参考になりました。今、ステッチの会でも段ボール編みをしています。
今度はストールで編み物路線です(笑)
スカイツリー美味しそうなものがありますね。
まだ近寄らずですが、行きたい友だちがいて体験するかも。
Commented by tomo-studio at 2013-10-02 16:23
★sachieさん
先に経糸を引っ掛ける糸を縫いつけましたので(白糸)
これ(白糸)を切っちゃうと12センチ角の出来上がりです。
段ボール織りは大きなものも、小さなものも自由自在なところが、いいんですが、何を作られるのかな?
娘の希望で、ソラマチ探訪でしたが
1階団体フロアにあった山口晃さんの絵のような
「隅田川デジタル絵巻」はなかなか楽しく
見る価値ありでした(^^)
Commented by yohmama at 2013-10-02 21:00
最近ダンボール織りの本が出ていて、立ち読みしてきました。
立体ものなど楽しそうでした。
サイズが自由なのがいいですね!
デジカメ入れいいですね!編みたしして蓋ができたんですか?
7月にソラマチ行きました。
展望台には行きませんでしたけど、お店がたくさんで楽しかったです。
一人だったので食事はしませんでしたけど、アイスチョコ美味しそうですね!
Commented by totochoco at 2013-10-02 21:51
ダンボールでこんな風にも織れるんですね!
もこもこ毛糸が暖かそうですね。
デジカメ入れもなんて可愛いのでしょう。

↓の木製の織り機も素敵ですね、
下絵のデザインにどんな色を添えて、
どんな風に仕上がるのか今からとても楽しみにしています。
Commented by tomo-studio at 2013-10-02 22:26
★yohmamaさん
段ボール織りの本が出てるのですか?
へ~~、ちょっと見にてみたいな(^^)
デジカメを新しくしたら、入らなくなっちゃったの。
蓋部分だけ編み足しました。
ソラマチ、行ってらしたのですね。
展望台は私もパスしたの。
お店、いっぱいでキョロキョロでした♪
Commented by tomo-studio at 2013-10-02 22:39
★totochocoさん
段ボール織りは、簡単に織りができる優れものなの。
特に小さなものは、あっという間です。
デジカメ入れも、段ボール織りです♪
木枠の織りは、少し織り始めたところなのですが、
秋らしい色合いです。
早くお見せできるよう頑張ります(^^)
Commented by aya-mimo at 2013-10-05 07:12
段ボールでもコースターを織ってらっしゃるわ〜。
うちにAVRIL糸いっぱいあるので、量産できそうなものだけど、
気もそぞろな時は編むと気が落ち着くので編んでます。
おいしそうなお料理写真連発でクラクラします。
ふふ。
一緒にスカイツリーで夕日を浴びながらおしゃべりしたかったな。
Commented by tomo-studio at 2013-10-05 19:50
★ayaさん
AVRILさんの糸は、段ボール織りにぴったりなの。
いっぱいある?伺いたいわ~♪
何種類か混ぜまぜにすると、あっと言う間に出来ちゃうからね。
編み物もいいよね。ayaさんみたいにはいかないけど
今年は細切れ時間に、編み編みコースターを作ろうとしてます。
さて、どうなることやら^^;
里帰りしたら、みんなで行こうね。
美味しいもの!スカイツリー(^o^)/
<< 秋の織 大阪デート② >>