人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題織りと大阪デート

夏休みにできあがった透かし織。
緑の菱形は、中心を間違えてしまって難しかったです (>_<)
宿題織りと大阪デート_b0216301_9335991.jpg

大学生並みの夏休みをまだしてますが、
さすがにソロソロ何か始めなければ!!
宿題織りと大阪デート_b0216301_17111420.jpg

で、今季は織りを。
経糸をはって準備okです(*^^*)





先週、娘に付き合って大阪にいって来ました。
なかなか会うチャンスがなかったRionちゃんと初めてのデートが実現♪
おしゃれなブルガリカフェで待ち合わせ。
私も撮ったんですが。。。。。。
絵はRionちゃんのところでみてくださいな。
(彼女は何気なく撮っていたけど。。。だんちに上手いのです!)
宿題織りと大阪デート_b0216301_17234388.jpg

でも、このデザートお重と、向こう側に見えるteaポットが素敵なので1枚だけ載せま~す。
そして、ここのティラミスは、星3つの美味しさ。
お薦めです(^^)



娘は梅田芸術劇場へ。
私ははじめての阪急本店、手芸コーナーへ。
迷いに迷ってこれらを購入。
宿題織りと大阪デート_b0216301_1734154.jpg

織用のDMCの毛糸・ボタン・娘用クリスマスキット




娘と待ち合わせのグランフロントへ
宿題織りと大阪デート_b0216301_1783470.jpg

新しいビルには人がいっぱいでしたが、上からみるとほどよいですね。
宿題織りと大阪デート_b0216301_17244017.jpg

大阪の通天閣あたりってこんな風なのでしょうか?
夕飯は、串揚げ!!一口サイズがよかった~~



お土産をたくさん頂いたのです♪♪♪
宿題織りと大阪デート_b0216301_17253971.jpg

かわいい物たちに美味しい物
茅乃舎だし。。。。おいしい煮物つくろ♪
SHOTAN和三盆クッキーは、リピーターになりそう (^^♪
Rionちゃん、田舎者親子に1日おつきあい、ありがとうございました。
懲りずに、また遊んでね~~
by tomo-studio | 2013-09-12 17:22 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)
Commented by sachie at 2013-09-13 18:38 x
tomoさん
お元気そうで良かったです。
透かし編み?きれいに編めて素敵なものに出来ましたね。
こんな織りって難しくないですか?
今、同じような区切ってあるのをしていますが、も~~大変。

Rionちゃんとの大阪デート、楽しそうで、美味しそうで。
串カツが大変気になります。
Commented by tomo-studio at 2013-09-13 21:44
★sachieさん
心配してくださって、ありがとうございます。
少し長い夏休みになってしまいました^^;
透かしおりは、平織りを粗く織るだけなんですが
透けてるだけに糸つなぎが、難しくて悩みました。
区切ってあるものって、途中で繋いだり、
折り返したりするのでしょうか?
今度見せてくださいね^ ^

串カツ!また違うお店にも行ってみたくなりました♪
Rionちゃん、しっかり者で一緒に行動するのが楽チン。
年下の友達は頼りになっていいですねo(^_^)o
Commented by yohmama at 2013-09-13 22:00
こんばんは!
透かし織り。粗く織るのって、糸の入れ具合難しそうですね!
次回お目にかかれる時には是非見せて下さいね!<(_ _*)>
大阪いいですね!京都までは何回かいくのですが、大阪は子供の時以来行っていません。
最近、新しいビルやお店などテレビで紹介されていて、「いきたいね!」と娘と話していたところです!
何故か最後のお土産の写真が私のパソコンで見れませんでしたけど、きっと素敵な物が写っているのを想像しています。(*'-'*)
Commented by tomo-studio at 2013-09-14 17:08
★yohmamaさん
透かしおりマット、次回持参しま~~す♪
近くで見ると、偉いことになっていてびっくりかな(^^;;
名古屋と大阪は、近いですよね。
大阪は、滅多にいかないので勝手が分からないとこが
また、魅力♪
実は今回お誘いしようと思っていたので
次回はご一緒に\(^o^)/
Commented by Rion at 2013-09-14 22:22 x
tomoさんこんにちはー。
透かし織りか~~。今度教えてもらわないとだわ。
お土産にいただいたりんごを織りたいけど、その前に
先に織りかけのをしないと。。
ってぜんぜん織り機に手が出ない~笑
クッキーね、こちらでしかないのを探したらそのくらいしかなくて。
あれは食べだしたらとまらない危険なクッキーです。
いつでも買って送りますよ~~^。
また遊びましょうね~~♪
Commented by tomo-studio at 2013-09-16 19:43
★Rionちゃん、こんばんは。
透かしおり♪やってみる~~~
うん、今度ね。
私なんか、これ半年くらいかかちゃった^^;
織り機は、逃げていかないけど、
刺繍みたいに、何個か同時進行ってわけにいかないもの。
つい、刺繍に目がいくのよね。。。。。
たしかに、危険なクッキーでした(o^^o)
ふふ、誘惑に勝てなくなったらお願いしま~~す。
<< 大阪デート② ブンデンローゼンゴン織り >>