「ほっ」と。キャンペーン

ブンデンローゼンゴン織り

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね~~
本格的夏なの?
たしか。。。。立秋、過ぎたよね。。。。。
と、思わず愚痴りたくなるような暑さ。
お陰様で、今日も富山は「暑さベストテン」入りしております(≧∇≦)

さて、お盆が過ぎると夏休みの宿題提出ですね。
私も夏休みの宿題「ブンデンローゼンゴン織り」を。
b0216301_19273669.jpg

長くかかってしまいましたが、こんな具合に。
一番下は、yohmama先生のお手本です。
頂いた糸をつかって織ってみました。
でも、やっぱり端の具合が。。。。変。
要領はなんとかつかめた感じなので、
次回はこの端をどうするのか教えてくださ~いな。


今月始め、参議院選挙後の臨時国会初日。
b0216301_19265772.jpg

議員会館から国会議事堂見学へ、行こうとしましたが
天皇陛下が開会式においでになるので、式が終わるまで、一般人は入れないとか、
地下通路の警備員のお兄さんに追い返されちゃいました。
でも、新しくなった議員会館地下には、コンビニあり、見晴らしのいい食堂あり。
お味もgood、なかなかおしゃれでした。




夜、初めての屋形船ツアー
b0216301_19202162.jpg

揚げたて天ぷら・お刺身盛り・飲み放題!
b0216301_192914100.jpg

舟の中からも、屋根の上からも台場・隅田川からみるスカイツリーがきらきら
盛り上がり満点で、海の夜風がまた気持ちいい~~~



早朝、やっぱり走ってますね。
b0216301_19344356.jpg

ホテルの窓から、かなりの人をみました。
一緒にいったMちゃんは、皇居半周くらい。。。。歩いたとか。
こんな所に泊まると、いってこなくちゃね(^^;;


今回の美味しいもの
ソラマチ・・・・・・梅園で氷(マンゴーです)
b0216301_1950953.jpg

横浜・・・・・萬珍楼の中華料理
b0216301_19524456.jpg

前菜のフレンチ風も良かったし、デザートの杏仁豆腐が美味しかった(^^)
さすが老舗、今度は家族と行こう♪
[PR]
by tomo-studio | 2013-08-17 20:09 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/20863299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya-mimo at 2013-08-17 21:32
1ヶ月遅れでごめんなさ〜い。
お誕生日おめでとうございました!!
またステキな1年に一緒にしていきましょうね。

tomoさんのブンデンも着々と進んでいますね!
yohmama先生の手ほどきの成果ですね。うんうん。
私は「よしよし、3人目の先生ゲットだわ」とほくそ笑んでます。
うひ。

おいしいもので涼をとる。いいですね〜。
スルスル食べられる杏仁豆腐に釘づけ。
杏仁好きなんです。眼福いただきました。
Commented by tomo-studio at 2013-08-18 16:03
★ayaさん
ありがとうございます♪
ノロノロだけど、みんなの後にくっ付いて
楽しい1年にしたいとおもいます。
ブンデン。。。yohmama先生にちょっと実演してもらうと
きっと早く織れるようになるよ。見るのが早道かな。
私も杏仁好きだよ♪ここの杏仁はソースもよくて、量もたっぷり
星、3つですね~~(*^^*)

Commented by sachie at 2013-08-18 16:17 x
ブンデン出来ましたね。
一番上はロボクンですね。
私もさっき終わったところです。少々難儀しました。
端は最初は分からなくて悩みましたが私なりに進めてしまいました。
yohmamaさんに教えていただきましょう。
屋形船に中華街、夏休みを満喫ですね。
私はマンゴー氷が気になりました。
Commented by tomo-studio at 2013-08-18 19:50
★sachieさん
さっき見せていただきました~~♪
やっぱり、端が綺麗!!
サンタの色合いがイイですね。
背景の色が綺麗で、でも、どうしたらなるの?
なんて (^^;; 今は、わかります。
ロボットの色、もう少し濃くすれば良かった。と、反省です。
マンゴー氷は、えらく大きくて
びっくりでしたが、案外たべれました。是非(^ ^)
Commented by totochoco at 2013-08-19 22:08
tomoさん、こんばんは。
毎日毎日、暑い日が続きますね。。。
我が家の庭の草木も野菜達も枯れ枯れ状態です。

なんて可愛い織りなのでしょうか。
細かそうですが、とても綺麗に出来上がるんですね。

杏仁豆腐、食べたくなってしまいました!
Commented by tomo-studio at 2013-08-20 20:56
★totochocoさん
本当に毎日暑いですね。
今日はちょっとだけ朝と昼に雨が降り、
最高気温も30度を割りこみ、人心地つきました。

ブンデン織り、なんとか出来たかんじです。
1段に4段分の糸が重なり合うので、裏は大変。
今度、裏側もお見せしますね。

暑い時は喉越しのいいものに、ひかれますよね。
でも、杏仁豆腐はいつでもこい!ってくらい好きなんです(^^)
Commented by yohmama at 2013-08-24 17:36
出来てる出来てる!ヽ(*^^*)ノヽ(*^^*)ノ
拙い説明だったので、心配していましたけど、ちゃんと織れていて安心しました!
端の始末はこれが正解!というのは知らないんですけど、色々やってみて、自分なりの納得で作っています。σ(^_^;)
端の方が厚みが薄くなったり、糸の切れ端が出て来たり等等きっと悩む所が出てくると思います。
私は絵織りやつづれ織りの時と同じ様に糸を少しからめて切っています。
ただ端の方が渡る糸が少なく薄くなるので、そこを気をつけた方がよいかと。
次回お会い出来た時に一緒に出来るといいですね!d('-^o)☆
チャレンジしてくれて嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
Commented by tomo-studio at 2013-08-26 17:18
★yohmamaさん
へへ、できたんですよ!
端っこは、やっぱり、研究しなくちゃいけないのね。
次回は、うまくしたいと思いますが、
とにかく、1作目完成で満足ですわ♪

みんなもう、ハロウィンやらクリスマス物始めたみたいだから
あ~~、どうしようかな
なんて言っても、教室ものしなくちゃ (^^)
<< 宿題織りと大阪デート あ~、7月がすぎて行く >>