人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すかし織

またまた、初めてものです。
よくわからないまま、始めてしまいました (^.^)
すかし織_b0216301_1283476.jpg

マタルボンのピンクがかわいい小さなマット
「あまり粗くしないでね」とのこと。
こんなんでいいのかな?
でも、でもなんといっても久しぶりの織機
やっぱりいいな~~♪




久しぶりに風邪をひいて、なんと6日~11日まで寝込みました。
1日寝れば、OK~なんて思っていたら……復活まで2週間近くかかちゃいました (+_+)
すかし織_b0216301_12315259.jpg
すかし織_b0216301_12294731.jpg
すかし織_b0216301_125756100.jpg

寝込んでいるまに、バレンタインもおわちゃいました。。。。。

ふだんはあまり果物を食べないのですが、今回はた~くさん食べました(^.^)
いちごは、久しぶりに食べたけど、美味しい
せとかは、ここ数年の定番もの、やっぱり美味しい。
果物で、元気になったかな。日本の果物は進化してますね~~



お正月からの丸は、こんな具合。
すかし織_b0216301_12505962.jpg

さすがに、風邪の間は気力がなくて
やっと、先週末から再開。
by tomo-studio | 2013-02-19 12:55 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(16)
Commented by yohmama at 2013-02-20 19:34
おーーー丸はこんな素敵になっていたんですね!
いい感じ!素敵です(*´∇`*)
織機は何を織られているのですか?
出来上がり楽しみです。
風邪をひかれていたんですね!もう大丈夫ですか?
大事にしてください。
Commented by belgium44 at 2013-02-20 23:11
tomoさん、こんばんは~♪
風邪をひかれていたんですね、大丈夫ですか?
最近の風邪はひきだすと長いですからね。
まだゆっくりしてくださいね。
丸の色が綺麗ですね~、小さなマットも・・・・
チョコレートの箱もオサレだなぁ~♪
Commented at 2013-02-21 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyo at 2013-02-21 10:07 x
tomoさん、風邪だったんですね、、でも回復されてよかったです!体調崩し易い時期ですので気を付けてください~^^
織物!!すごいですね~これも手でやられてるんですよね、すごいな~また出来上がり楽しみにしています^^
Commented at 2013-02-21 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2013-02-21 16:59
★yohmamaさん
丸・まるは簡単なステッチばかりなんですが、
意外と苦労をしてしまいました。
でも、明るい色が元気をくれ、この先の25番糸も
多彩な色が待っているので楽しめそうです。
織は、単純な感じのマットです。
単純なところに惹かれて、織ってます。
yohさんも、風邪に気を付けられてね。
今年の風邪は長くかかるようですから  (^^)
Commented by tomo-studio at 2013-02-21 17:08
★さおりさ~ん
風邪、長引きました (^_^;)
ちょっと、年を感じましたが、今週は忙しさもあって
考えることもなく、幸せに過ぎております。
チョコ、この箱に惹かれて購入です♪
新作は中身でなくて、この箱!!
そして、チョコは風邪とは無縁、
ショコラ・ショーもおいしくいただきました~ 
Commented by tomo-studio at 2013-02-21 17:15
★makoさん
久しぶりに寝込みました。
娘に指示しながらご飯をつくってもらう2週間でした。
少し、役にたつようになりました(^^)
丸・・・そうなのです、この後はもっと楽しくなります。
来月、お会いするときに
お見せできるようがんばりま~す。
シルクスクリーン!!すご~~い!
お話、たのしみ~~
「せとか」大丈夫と思います。
買いだめして、お待ちしてますね !(^^)!
Commented by Rion at 2013-02-21 22:02 x
tomoさん大丈夫ですか??
長引いちゃったみたいですねー。
私はまだ風邪ひいてません。気をつけねばです笑
ビタミンはたくさん取らないとね~。
織り、透かし織りですか~。
私もフレミッシュ、一つ完成しました♪
Commented by tomo-studio at 2013-02-22 20:59
★kyoさん
今年の風邪は長引くみたいなので、kyoさんも気をつけられてね。
久しぶりに織りが、手元のもどったので
ず~と、思っていた「すかし織り」をはじめてみました。
簡単な模様が端にあるだけなので
早く仕上がるかな?
がんばりま~~す♪
Commented by tomo-studio at 2013-02-22 21:06
★鍵コメさん
久しぶりに寝込んだら、大変でした ^^;
お見舞い?きゃ~~楽しみにまってま~す。
Commented by tomo-studio at 2013-02-22 21:30
★Rionちゃん
今日は、ミニドックにも行き、なんとか完治です。
ビタミン!ほんと大事ね、たくさん補給しなきゃ。
そう、今回は透かし織り。
初めてなので、時間かかってるわ。
Rionちゃんも織ったことある?
このよこ糸は、フィンランド麻糸です。
薄いグレーなのに、白に見えるんだよね。。。。。
「チューリップ」うま~~い!!
かわいいね。
今年は、私もこんな感じを織りたいんだよね。
Commented by haruyuyu at 2013-02-25 10:49
tomoさん、こんにちは
すかし織り、なんだかワクワクの予感です(^^)
下のりんごもとてもキレイな仕上がりにうっとり

お体の調子はどうですか?まだまだ寒い日が続きます、ご自愛くださいね
Commented by tomo-studio at 2013-02-25 21:28
★haruさん、ありがとうございます。
体調は、なんとか戻ってきました。
いや~、ここ数年かからなかったので油断してました。
不意打ちをくらうと、もろい年頃になったようです ^^;

透かし織り、始めたんですけど、なかなか進まなくて
苦手かな。。。。と、思っています。
でも、林檎も褒めてもらったし、
もうすこし、頑張ることにしま~す (#^.^#)
Commented by aya-mimo at 2013-02-26 07:22
新たな技に挑戦ですね!
むふふ。透かし織りというからには糸のバランスが難しそう。。。
でも、濃いピンクが癒しになって、ステキな織りができそうです。
がんばれ〜。
◯◯柄もいろんな手法が使われているのかな?
う〜〜、直に見たいです〜。

風邪、無事に復活されてよかった。
元気が一番ですもんね。
Commented by tomo-studio at 2013-02-26 17:26
★ayaさん
始めたんだけど。。。。。進まない。
もっと、さくさく、スイスイかと思ったんだけどね。
でも、これがず~~と織りたかったのよ。
かわいいの。
小さい物は段ボールでもいけそうよ。
ちょっと、眺めながら織ろうかな (^.^)
あ、糸はスウェーデン麻糸を緯糸に使ってます。
林檎と同じです。
先生に刺激されながら、頑張るわ (^^♪

風邪!!今年は私のもの?
いや~、長くかかったわ。。。気を付けてね♪
<< 頂きもの 青りんご教室 ② >>