軽井沢①

夏休みも最後、軽井沢に行ってきました。
日曜日はあいにくの雨で北陸道・上信越道ともに雨・雨
b0216301_20214646.jpg

妙高高原辺りはまだ稲が残っていて、
雨で稲が倒れそう・・・・稲刈りが大変!自分がするような心配を。

軽井沢・・・昨年出来た「千住博美術館」へ
b0216301_2048487.jpg

b0216301_20271288.jpg

入り口は秋モード
建物の設計は西沢立衛さん、建築界のノーベル賞と称されるプリツカー賞を
妹島和世さんとのユニットSANAAにて賞した俊英。
森の中に作品が一体となるイメージで鑑賞することが出来る空間を演出しているとか。
b0216301_20144763.jpg

中に入ると、ゆるい高低さがあり、庭には150種ともいわれる木々や花々。
そのせいか自宅にいるようなくつろいだ気分になる空間です。
b0216301_2051180.jpg

駐車場横には、浅野屋のセルフティールーム
小腹のすいた頃、パンが美味しい♪


今回は、現代アートをもう1箇所「軽井沢現代美術館」
b0216301_20571423.jpg

入場料に1ドリンク付き
りんごジュースorマリアージュ・フレールの紅茶
ちょっと、嬉しい気分になりますね。
人物が一緒に入っていればカメラOKということで
b0216301_21153292.jpg

ドットで有名な草間弥生さんの作品 珍しく淡い色合いです
b0216301_21154671.jpg

同じく草間さんで娘が選んだ作品
ともに私達をチョイ除きました。
b0216301_21185220.jpg

館内はこんな感じ
b0216301_2119514.jpg

窓に室内が映りこむのも好ましい
b0216301_21192816.jpg

二階からは、奈良美智さんの作品が!!
今回は直前まで工房展用の作品に手こずっていたので
すべて連れ合いのおまかせツアーでした。
でも、なかなかいいセレクト。
よい1日目となりました。
[PR]
by tomo-studio | 2012-09-24 21:33 | 美術館 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/19035311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 軽井沢②と作品進行状況 白い刺繍 >>