買ったり、食べたり ♪

先週末、横浜に行ってきました。
b0216301_204845.jpg


すこし山手にある
greenpoint books & thingsさんという、かわいい古本屋さんへ、
刺繍本をみたくて行きました。
すでにメールでお願いした本は取り置きをしてくださっていましたが、
その他に、思いがけない本がもう2冊。
b0216301_539442.jpg

”ファブリックピクチャー  発想から 仕上げまで”
欲しい人には、すご~い本です。
思わず、お教室仲間のYuさんに電話。
2冊、お買い上げ~~となりました。
もう1冊は”白夜の旅から”
ちょっと、お高い・・・・・けど、誕生日のお祝いに仕入れました !(^^)!
フレミッシュ織のテキスト本?スウェーデンン刺繍等など
惹かれる本が、何冊もありましたが、それは次回にし、今回はこの3冊♪
若くて感じのいい店主さんも、先生のファンということで、
またまた、先生の話で盛り上がり、楽しいお買いものタイムでした。



次の日は、本来の目的のお教室へ。
でも、ものすご~く蒸し暑い日でした。
先月は台風だったし、何か持っていますかね。。。。
b0216301_20391817.jpg

今回仕入れた糸たちです。見てるだけで満足しそう♪
この他に布を少しだけ頂いてきました。
10月15日~20日までの工房展♪
へへ、どうしようかな。。。。。。。
楽しい迷いの始まりです  (^^♪



今回のおいしいもの
マリアージュ フレール新宿 で、ちょっとリッチなランチ
b0216301_5465934.jpg

シブーストのタルトはカラメルがパリッとアクセント
b0216301_5534611.jpg

フルーツタルトは星型のスターフルーツが乗って、あっさりお奨め♪
ここのデザートはかなり好きですが、お茶も、もちろん美味しくて、
この日は、フルーツが香るボレロ・・・・・マンゴーがすこし甘く感じますが
最近ストレートでいただくことが多いので、お気に入りに入りました
b0216301_20534698.jpg

お土産は、絵がかわいいクッキーと紅茶
そしていつもの麻布豆源の塩おかき


昨日、相棒のMちゃんに戴いたbirthday-sweets
b0216301_5594533.jpg

マンゴープリンのようです。
今年もケーキなし??と思いきや、やったー!!
遠慮なく、今日、ゴチになりま~~す♪
[PR]
by tomo-studio | 2012-07-18 12:00 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/18614382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sachie at 2012-07-18 22:06 x
tomoさん
お誕生日おめでとうございます!!

夢がいっぱいあるような古本屋さんですね。
ウムウム・・・ミフレッシュ織りもある?いつかしてみたいときのために
気持ちが動きます(#^.^#)
糸ってあると幸せ。いろんなことが出来ないくせに囲まれている安らぎがあります。
工房展、見に行きますからね~~、プレッシャですねm(_ _)m
Commented by aya-mimo at 2012-07-18 22:40
tomoさんもお誕生日だった〜。
そうだ、みもさんと仲良しさんだった〜〜。
おめでとうございます!!

森先生のお宝本、すごいですね〜。
早速見に行ってきました。中も相当ステキ!そう。
まだ在庫あるかしら。。。と、欲しい気持ちがむくむくしましたが、
いつまでも取り置きしていただくわけにもいかないので、
今回はあきらめちゃお。
いつか見せてくださいね♪ などと面倒なことを。。。えへへ。

糸フェチさんには目に毒な糸の山♪
張りのあるリネン糸でしょうか。
糸の撚り自体に雰囲気があってステキです。
またまた工房のあの抽き出したちを思い出してしまいました。

工房展、私も飛んで行けたらいいのになぁ。
パリでやりません? お手伝いしますよ〜〜。なんちって。
Commented by Rion-MT at 2012-07-19 10:23
tomoさんお誕生日おめでとうございます~。
いつがお誕生日だったの??

きゃー、素敵な本ばかり!!
”ファブリックピクチャー  発想から 仕上げまで”
私も見てみたい~!私も欲しい気持ちがむくむく笑。我慢我慢!
いつかお会いするとき見せてね!!
このリスのデザインの可愛いですよね。
なんとまあ、オリンピックバージョンもあるんだ~!
Commented by sinkoumama at 2012-07-20 10:04
tomoさん お誕生日おめでとうございます~
7月生まれなんですね。。一緒だ~ なんだか嬉しい私です。へへ
Mさんからのケーキ。。いいですね~~ お優しい。
横浜では。。素敵なお買い物が出来たんですね。
最近。。織物にちょっと目が行く私には。。。。Rionちゃん同様みてみたい
リスの箱をみて。。Rionちゃんを思い出しました。。ほほほ
↑の本を見て・・工房展用の作品。。頑張ってくださいね~
応援してま~~す。
仕入れた糸・・上の段は刺繍糸かしら??
Commented at 2012-07-20 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2012-07-21 20:38
sachieさん♪
ありがとうございます。
1年が年々早くなる気がしますが、
まだまだいろいろ挑戦しなきゃいけませんよね。

横浜の古本屋さん、ちいさなお店でしたが素敵でした。
すこし、山手でしたが機会があったら
行って見てください。
古い刺繍本もあったので楽しいですよ。
めちゃ、買おうかどうしようか迷いましたもの  (^^♪
工房展、見に来てくださるのですか?
嬉しい!がんばりま~す♪
Commented by tomo-studio at 2012-07-21 21:00
ayaさん♪
へへ、ありがとう。
今年は、友達にたくさんお祝いをしてもらって、
とっても嬉しいお誕生日でした。
でも、欲張りなので、来年は、みもさん風に
彼に歌ってもらえるようにがんばろうかな  (^.^)

糸・・・・見てるだけで顔が緩みます  ふふ
上はアンカーソフトで中・下段はリネン糸です。
細くてちょっとゴッワっとした感じがいいですね。
そうなの、あの引き出しに眠っています♪

パリで工房展?
素敵すぎるわ!ほ~んとにできたらいいのに。
先日、先生が昔、北欧でされた個展の話をされていました。
ちょうど、その国をご訪問中の現天皇陛下ご夫妻が
先生の本に行列ができていたら、興味をもたれ
本をお買い上げになり、サインも求めて並んでくださったと、
懐かしそうに話されたのです。すご~いお話!
Commented by tomo-studio at 2012-07-21 21:13
Rionちゃん♪
ありがとうございます。
ふふ、みもさんの次の日なの。同じ蟹さんなのよ。

本の件、突然すぎて。
びっくり、するよね~、ごめん、ごめん  <(_ _)>
この本やさん、開いてらしゃる時間が少ないので、
少し慌てちゃったのですが、これって、
やっぱり、思い込みが激しく、好き嫌いはっきり、マイペース型の
血液型のせいかな。。。。。
と、おもって許してね。
リスさん、Rionちゃんものだったね。
そう、このデザインいろいろあるの。
クッキーの種類も何種類かあるみたい。
中身より外見が魅力のお菓子です。
Commented by tomo-studio at 2012-07-21 21:27
mamaさん♪
はい、私も蟹さんで~す。
いつも、この月はなにしてても、楽しいの。おかしいね ^^;
Mちゃん、いいやつなの。ほんと人には恵まれてると思います♪
織り!最近ちょっと向いてないかも。。。。
と、時折、弱気になりますが、また楽しくなったりと
やっぱり、抜けられません。
いつか、本はお見せできる日があるといいな、と思ってます。
リスのデザインがかわいいでしょ。
クッキーには、もったいない気もします。
工房展は、まだ何も考えてなくて、
ちょっと、焦らなくては。。。。
できあがったら、お見せしますね♪
上の段の糸は、アンカーソフトという、
撚りのあまい綿の刺繍糸ですが、織りにも使っています。
色合いが、DMCとはまた少しちがっていて、
教室では、この糸を主に使っています。
Commented by tomo-studio at 2012-07-21 21:34
makoさん♪
昨日は、美味しかったですね。
あ~、そうそう、見せ忘れてしまいましたね。
私はあの後、yaeさんにまたお店のなかでお会いしました。
面白い個展を見たと、嬉しそうでした。
本、今度お会いしたときにお見せしますね。
まだ、ちょっとのぞいたでけなのですが、
やっぱり、すご~い、と思ってしまいました。
AVRILさんの糸、すてきですよね。
何かつくられるのかな?できたら見せてくださいね♪
また、メールします。
<< 楽しい・美味しい 白のまる ① >>