段ボール織り

b0216301_1233111.jpg

今年、第一弾の織りはこんな風です。
新年らしい織りをしようと取り掛かったのですが
相変わらず、のんびりの私。
やっと姿を現しました  ^_^;




新年になって、楽しいプレをいただきました♪
b0216301_12295426.jpg

ブログで仲良しさんになったRionちゃんからのいろいろプレです。
色とデザインが甘くないポーチは、お教室通いのお供にぴったり。
やさしい香りの石鹸・かわいい糸巻きに大好きな糸がいろいろ。
美味しそうなコーヒーとはちみつバーにパリ模様スタンプまで♪

b0216301_12301923.jpg

かわいいボタンとチャーム・ドットリボンは大きい画面で♪
さ~て今年、この子たちを使って、何、作ろうかな  (*^。^*)
[PR]
by tomo-studio | 2012-01-20 12:54 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/17649544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-01-20 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2012-01-21 09:24
makoさん♪
段ボール織りは簡単ですし、毛糸はやり直しもし易く好きなんです~~
さて、織り始めて気づきました。メインの白色毛糸がない!
え~~どうしようかな・・・・
今、白色毛糸を探索中です  ^^;
Commented by Rion-MT at 2012-01-22 23:09
素敵にUPしてくれてありがとうございます~。
段ボール織り、これは最初に穴をあけておいて経糸を糸で固定してるの?
私も真似っこしてみよー。
織りのお教室の人のお子様が、学校の授業でちょうどこの段ボール織りをしてるんですって!
今の子の授業っていいな~。
Commented by tomo-studio at 2012-01-23 17:16
Rionちゃん♪
頂いたかわいい子たち、見てるだけで楽しいの♪
ふふふ、しあわせだわ~
段ボール織りね。そうなの。
はじめにパッチワーク糸で経糸を固定するための部分を、
横1cm間隔で上下に縫いました。
これだと底の部分は、このままで始末はしなくていいかな。
それにしても、最近の授業はバラエティでいいね!
本当にうらやましい~~
Rionちゃんの新作楽しみにしてるよ~~
Commented by aya-mimo at 2012-01-23 23:54
オレンジや黄色の糸が元気いっぱいでステキな色合わせですね♪
ふむふむ。最初はキルト糸で段ボールを縫うのね。
カラフルな糸が均等に出て来ないから色替えが難しそう。
これからどんな風になっていくのか楽しみです。
tomoさんの段ボール織り教室、してもらいたいなぁ。
Rionちゃんのプレを使って、何を作られるのかな?
こちらも楽しみにしています。うふふ。
Commented by haruyuyu at 2012-01-24 10:41
tomoさん、こんにちは
暖かい色合いで、元気がでるわ
ますます、楽しみです
私もayaさんに1票!段ボール織り教室してもらいたいな~
Commented by tomo-studio at 2012-01-24 20:31
ayaさん♪
段ボール織り、ここまではOKだったんだけど、
このあとは停滞してます。
簡単なスケッチは必要だ~~と反省。
ぼちぼち、いろいろ試してみることのします。
糸替えは、始めと終わりの4~5センチを裏に垂らしておくので、
思うほど難しいことはしないのよ。
お見せすると、な~んだ!簡単!!って思うよ。
Rionちゃんの裏織りは、どうなんだろ?
あちらも、興味深々なんだけど♪
チャーム、ayaさんのように素敵に使えるといいな。

Commented by tomo-studio at 2012-01-24 20:51
はるさん♪
こんばんは~~
今日は朝から雪だったけど、日中に少しお日様が出たので
すこ~し融けました~ 
こんなに寒いと、やっぱりあったか~い色に惹かれちゃうのね。
でもでも、あまり糸は1束づつしかなく、
おまけにデザインも、ここまでしか考えてなく。。。。途方にくれそうです。
段ボール織り教室? 
お教えできるほどではないけど
簡単、ピンクッションならできるかな  (^_-)-☆
<< 雪の金沢散歩 がまぐちand金沢ランチ >>