人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこれから

お正月気分は、まだまだ抜けませんが、そろそろ何か、しなければ!
今年はこれから_b0216301_16144931.jpg

昨夜、始めた段ボール織り。
織機にかける時は経糸が長くなるので上下2つの作品にするか、
25×40cm程の作品のどちらかにしますが、
簡単なものには段ボールが最適なのです。
昨年、先生のところで織り用の毛糸を沢山買い込んだのでこれで作ることにしました。

こちらは、昨年お友達のお姉さまに作っていただいたお財布。
今年はこれから_b0216301_16151371.jpg

ず~と、なにを刺そうか悩んでいましたが、
中がかわいい花柄なので、花を刺すことにしてみます。
しばらく、出来上がるまで待っててくださいね。


きょう、お皿を買いに行ってきました。
戦利品一覧で~~す。
今年はこれから_b0216301_16155021.jpg

目指すお皿は、Rorstrand(ロールストランド)社の「Mon Amie(モナミ)」プレート
白地に青の花柄が素敵なんですが、昨年、4・5枚あったはずなのに。。。。1枚もない!
お店の方に聞いたところ、福袋に入れた!!え~~~
福袋あるんだ。。。。。。
気を取り直し、フィンランドのテーブルウェア ブランドArabia (アラビア)のお皿を1枚買ってきました。
このブラックもすきですから、良しです♪
一緒にムーミンものも
今年はこれから_b0216301_16581764.jpg

ミイは娘物、ムーミンとスナフキンは私物
ココア味のビスケットも一緒にゲット、薄緑色のものは湿気とりです。
小さくおって、ソルト壷の中へ入れて使うらしいのです。


長靴が、老朽化したので探していたら、み~っけ♪
今年はこれから_b0216301_1617747.jpg

思ったより、軽くお値段もお手ごろでした。
これ、日本野鳥の会が発売元なんです。
商品名がバードウォッチング長靴
沼地なんかに入ってもいいように上のほうには、紐がついています。
これで、融雪装置も怖くな~い ♪
(右横のブーツも、数年前同じ理由で買ったのですが、暖かいけど少し小さいの)
布は、まあ何かになりそう。。。。。おまけです  (^^♪
by tomo-studio | 2012-01-08 17:18 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2012-01-08 19:30
tomoさん 今年もよろしくお願いします
↑の段ボール織をみて。。
そういえば。。kou達年長さんも保育園でしてるわぁと。。
モンテッソリー教育の保育園なのでいろんな事をするようです。
折り機が5台ぐらいしかなく交代でするらしくkouはそろそろみたい
織ったのちは担任の先生がバックにしてくれるんですって。
そういえば。。sinも去年してたなぁ~~。なんて。。
私もいつか織物に挑戦してみたいなぁ~~
Commented by tomo-studio at 2012-01-09 10:10
mamaさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
モンテッソリー教育って、よく知らないのだけど
手で触ったり、見たり、作ったりという感覚を大切にして、
いろんな事に興味を持たせていくのかしらね。
以前も思ったけど、いい幼稚園よね。
kou君の順番がきたら楽しみ~~
sin君の作品もあるんだ! よかったら見せてね♪
段ボール織りの作品1号はピンクッションでした。
2時間くらいでできるの、
よかったらどう?
仕事場の友人達とお昼休みを数回つかい、作りました♪
Commented by belgium44 at 2012-01-09 16:02
tomoさん、こんにちは~♪
わ~、ダンボール織りすごい~!
このダンボールは、tomoさんのお手製なのかしら~?
織りって奥が深いのですね、このダンボールで作品が出来たら
また見せてくださいね。
お友達のお姉さんが作ったがま口もいいわね~。
中の見えないところの布も素敵だし、パープル好きなんだなぁ~。
そして、お買い物も楽しみましたね~^^
モナミが福袋の中にって、最近の福袋はすごいですね。
購入された、パラティッシのプレートいいですね~^^
Commented by tomo-studio at 2012-01-09 19:21
さおりさん♪
こんばんは~~
段ボール織機は、お手製です。
いい加減なしるしに、粗雑な穴あけなんですが
案外、分からなくなるはずなの。
きちっとが苦手な私向きなので~す。

パープル好きでしたか♪
私も好きですよ~でも言ってなかったのでびっくりしました。
がま口かわいいくできるといいのですが。。。。
今、ちょっと苦戦中・・・・・
福袋!!って。。。。経験が不足でした。
来年、ねらってみようかな  (^_-)-☆
Commented at 2012-01-12 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2012-01-13 20:25
anneちゃん♪
今年もよろしくお願いしま~す。
がまぐち、やっと刺繍することができました。
いろいろなお花を考えたり、色を考えたりと、
やはり作る途中が楽しい作業でした。

富山も寒いですよ。
雪は少し融けては、少し降るの繰り返しで
まだまだ雪の中です。
anneちゃんも、油断して転ばないでね。
最近の私は、超用心深く、横断歩道を渡ってるの。
白線が要注意なのです。
一緒に、今年の冬も乗りきりましょうね (^^♪
<< がまぐちand金沢ランチ よろしくお願いいたします >>