人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと休み

先週、日帰りで教室に行ったので、今日は家事をちゃちゃっとやっつけて、の~んびり。
ひと休み_b0216301_15231111.jpg

新幹線の中で、読んでた続きを読むことに。
学校へ行きたくなくなった女の子が、
おばあちゃんと数ヶ月暮らすお話ですが、ず~と、気になっていた本です。
日本の田舎で暮らすイギリス人のおばあちゃんですが、
な~んでも手作りで、素敵な暮らし方。
なんでも出来ちゃうから、魔女?かな。

ひと休み_b0216301_15343020.jpg

本のおともは、わらびもちです。実家の母に昨日貰ったもの。

↓午後用、やはり昨日、お友達に頂いた隣町のケーキ屋さん、ル・クールの「藤瀬ロール」(シェフの名前)
ひと休み_b0216301_15431039.jpg

堂島ロールも好きですが、ここのスポンジがふわっと良いのです。

時たま開いて、楽しんでいる「素の形」
ガラス物に惹かれます。とくに瓶は見飽きない。
ひと休み_b0216301_15542194.jpg

板ガラスと杵
ひと休み_b0216301_15544845.jpg


もう1冊。母の所にあった「暮らしの手帖」
簡単刺繍が、図案つきで載っていました。どれか刺そうかな (^^♪
ひと休み_b0216301_1662357.jpg
ひと休み_b0216301_1663648.jpg
ひと休み_b0216301_1664622.jpg
ひと休み_b0216301_1665785.jpg

あとビーズ刺繍とスモックも載っていて素敵でした
by tomo-studio | 2011-10-22 16:15 | | Trackback | Comments(10)
Commented by sinkoumama at 2011-10-22 18:31
tomoさん♪
西の魔女が・・・ってお話 タイトルだけきいたことがあるような。。
tomoさんのお話を聞いて読んでみたくなりました。
最近 ベットで読書と思うと。。睡魔が。。
でも読書の秋ですよね~~ 探してみようっと。
こないだBSで映画版赤毛のアンシリーズがあってました。
これをみて。。図書館に行こうっておもってたんだよね~。
暮らしの手帖。。素敵ですね~ 
本屋さんで見てみよう。。でも↑の刺繍はできないなぁ~
クロスステッチ以外は苦手なのです。へへ
あっ。。↑ 8.9月号だからないんだ~ 残念
でも最新号をみてみよ~っと。。読み応えがありそうですね
Commented by tomo-studio at 2011-10-23 10:39
mamaさん、おはよ~♪
私も夜は睡魔がすぐやって来て、なかなか読書が進まない。
だって仕事に家事そして夜はステッチ。
かわいいsin君とkou君のお話も聞かなきゃいけないもの。
でも、西の魔女は、子育てのアドバイスがいっぱい。
お奨め本です。
私もこんな風にすればよかった・・・って、今、反省。
「暮らしの手帖」は案外、いろいろなことが載っていて
たまに読むと、面白い。(母の昔からの愛読書なの)
刺繍、上手くできたらレクチャーするわ (^・^)

Commented by aya-mimo at 2011-10-24 04:24
あら〜〜、暮らしの手帖の刺繍図案たち、すご〜〜くかわいい!
黒猫ちゃんにやっぱり目が行っちゃう。へへ。
ムーミン人形ってところも気になりますよ〜。
ジュンク堂に行って立ち読みしてこなくっちゃ!
ん?立ち読みできたっけかな。。。ま、いいや。
自由刺繍にもトライしたいと言い続けて早数年。。。です。
いつか、いつか、ね♪
Commented by たかちゃん at 2011-10-24 09:19 x
この暮らしの手帖。
お揃です。ふふっ。
私はムーミン人形につられて買いました(笑)
時々当りな号がありますよね。
「西の魔女が死んだ」のご本は、こんな内容だったのですね。
興味津々、読みたくなりました(^-^)
Commented by tomo-studio at 2011-10-25 20:54
ayaさ~ん♪
やっぱり、黒猫ちゃんなんですね。
うん、この猫ちゃん、いい感じのかわいさ!
私はデージーとひよこ。。。迷うところ。
見るもの、見るもの惹かれます~

そうそう、この号はアトリエ・ファウニのムーミンが載っていました。
初めてみる人形達だったんだけど、
目はガラス玉で、洋服生地がマリメッコ、お顔は皮や木製。
ちょっとだけ毒気をもったかんじが、素敵なムーミン人形たち。
私のお気に入りはミイでした♪
ジュンク堂で立ち読みできるといいけど!

自由刺繍・・・逃げていかないから、いつかで大丈夫よ  (#^.^#)


Commented by tomo-studio at 2011-10-25 21:04
たかちゃん♪
あ~!暮らしの手帖・・・この号買ったのですね♪
今回は当たりね。
ムーミン人形、すご~く素敵だった。
もう手に入らないものだと思うと、よけい本物見たくなちゃったわ。。。
刺繍は迷ちゃうんだけど、
出来たら、載せま~~す !(^^)!
Commented by tano49kuraso at 2011-10-28 21:46
こんばんわ~、行ってきましたよー♪
良かったです。実物を見たら、もっと良かったです。
本当は明日ヒロコさんと行ってtomoちゃんに会えたらなって思っていたけれど、私の都合で今日、行ってきました。
明日、ヒロコさん行きますよ。

暮らしの手帖、良いですね。まだ、本屋さんに有るかな?みにいかなくっちゃ。。。。

フェルメールのコメント、見逃していました。今日、気がつきました。
ごめんなさい。せっかく褒めてくれたのに、、、、、
何時か、見に来てね。褒めてくれてありがとね。
Commented at 2011-10-29 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2011-10-31 12:41
ぶんぶんさん♪伝言、聞きました!
見に来てくださって、ありがとうございました<(_ _)>
今年は、織りの方が多かったけど、いい感じでした。
私、29日の午後に行ってばたばたしていたので
ヒロコさんに気づけませんでした。
申し訳ないですが、お礼をおしゃってください <(_ _)>
本当に見にきてくださる方がいらっしゃるとおもうと、
嬉しいテンション、あがりました~  (^^♪

暮らしの手帖・・・なんて、久しぶりですよね。
これ「続・はじめての刺しゅう」って、ことは
前にもあったのかな・・・・と、今思ってるのです。


フェルメール、いつか見せてください。
楽しみにしてます♪♪♪
Commented by tomo-studio at 2011-10-31 12:53
鍵コメさん♪
わぁ~~、ランチご一緒したいです♪
作品もみていただけるし、嬉しいです。

残念ですが、蕨もちは、富山のお店のものではありません。
デパートに期間限定で売っていたものなんです。

「鳩の刺繍」図案、用意しておきま~す
ついでに、蓮根蒸しレシピも (^^)
先日、うる覚えで作ったら失敗しました。。。。ははは
<< 東京親娘ツアー 星空と吉祥寺探索 >>