ヨコハマ トリエンナーレ 2011

9月11日(日) 朝から真夏のようななか横浜美術館へ。
b0216301_11111462.jpg

今回が4回目の ”ヨコハマ トリエンナーレ 2011” 3年に1度行われてるそうです。
 ↑ モアイ像のような大きな作品がお出迎え。
後で知ったのですが誕生月分の12体あったようです。7月のモアイ像はどれだったんだろう?
b0216301_15182252.jpg

展覧会タイトルは「OUR MAGIC HOUR─世界はどこまで知ることができるか?─」
b0216301_1522306.jpg

入ると、うずまきがたくさん!イン・シンウジェンさんの作品
一人ひとりの衣類をすべて糸状にほどいてぐるぐる巻きにしたとか。
仏教における煩悩の数である、108人分がうずまき状に並べてあり、一つひとつをよく見ると、
adidas のタグがしおりのよう飛び出ています。
b0216301_15281215.jpg

オノ・ヨーコさんの作品    透明な迷路の中心に1台の電話が置いてあり、
オノ・ヨーコさんから突然電話がかかってくるというハッピーな作品。
2階でこの写真を撮っていたら、本当に電話がかかってきて!!中の人が慌てまくり!!の場面です。
一日に1度あるか、なしか・・・・の確立だそうです。
b0216301_15373749.jpg

上は画鋲を壁に刺して長方形を作った冨井大裕さんの作品。
普通の画鋲もたくさんあれば、アートです。
下は、ウィルフレド・プリエトの作品。
2800万個のイミテーションダイヤの山の中に1個本物のダイヤが隠れているというもの。。。ど・どこ?!!

雨を連想させた2作品
b0216301_15441758.jpg

こちらは音楽つきでした
b0216301_1544404.jpg

↓ イサム・ノグチもありました
b0216301_1545482.jpg

望遠鏡の先に見えたものは、観覧車。遠目にはなにもない場所のようでしたが。。。
b0216301_15452195.jpg

このほか、横尾忠則氏の「Y字路」シリーズの絵画や荒木経惟氏(アラーキーといったほうがわかりやすい)
の大渦時(=マジック・アワー)など、よく知られた方達の作品もありました。
作品の大半は、よ~くわからないものでしたが、現代美術というとっつきにくさはなく
普通の私達もとっても楽しめる展覧会になっていました。
今回は、4会場の1つしか見れなかったのですが、会期が長いのでまた行きた~~い (^^♪

この後はランドマークのHARBSでランチがわりのお茶を。
b0216301_161531100.jpg

久しぶりのミルクレープとチョコバナナタルトに絵を撮り忘れ、ショーケースの写真に (~_~;)
[PR]
by tomo-studio | 2011-09-17 16:20 | 美術館 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tomostudio.exblog.jp/tb/16298143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tano49kuraso at 2011-09-17 22:19
わー、Tomoちゃん、横浜まで来ていたのですねー。
美術館では今、こんなに面白そうな企画をされていたのですね。
写真、たくさん見せてくださってありがとうございました。
楽しかったです。

美味しい物もいただいて良かったね。
お教室の後、疲れませんか~?
いつもいろんな所へいかれて元気いっぱいですね。
これからは芸術の秋、あちらこちらで催し物がありますね。
Commented by tomo-studio at 2011-09-18 09:42
ぶんぶんさん♪
横浜はいつ行っても楽しい~街ですね。
トルエンナーレは会期も長いので、是非!お奨めです (^^♪
今回はダンナさんも娘も一緒だったので、3人で楽しめる所に。
でも、6月ごろから急に股関節の調子が変なので、
本当はたくさん歩けないの。。。。。
でも、お茶をしながらゆっくり見ました。
やっぱり、頑張りすぎるとツケがきますね。
気をつけながら、芸術の秋を楽しむことにします。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-18 22:19
はじめまして。
先日はコメントいただきましてありがとうございます。^^
さっそく遊びにこさせていただきました。
刺繍をされるんですね。
わたしはソーイング系がとても苦手なのですが、
チャレンジしてみたい想いはずーっとあって。^^
この秋こそは、トライしてみたいなと思っているんです。

こちらは外も中も、とってもアートな空間ですね〜。
立派な美術館ですよね。^^
Commented by tomo-studio at 2011-09-19 16:31
ジャスミンさん♪
遊びにきてくださって、ありがとうございます  m(__)m
お料理も食べる事もとってもすきなのですが、
手仕事も(私のは仕事・・・?ではありませんが)ブログと一緒に、最近はじめたばかりです。
お友達もソーイングは苦手な方が多いけど、
案外簡単なので、すこしづつ始めた友達もいるのですよ。
良かったら、されてみてね。

先日の煮豚!昨日実践しました。
すご~く、美味しく出来上がり、家族に好評でした。
あの簡単レシピはすごいです !(^^)!

どうぞ、これからも、よろしくお願いします。
Commented by aya-mimo at 2011-09-20 15:25
tomoさん ご無沙汰しちゃった〜。
お教室&アートの旅は終わって、今頃おうちで寛いでるかな?
ん? 煮豚を実践、、、ということは寛いでるのね。ふふ。

モアイ像の下の木箱がいい感じですね〜。ちょっとジブリな感じ。
コンセプトアートもわかりやすいとコドモたちも楽しめそう。
まだまだ日本は夏なんだなぁ、とか、ヘンな所に反応している私です。
ケーキはどれをとってもおいしそう♪ 食欲でてきました。むふ。
Commented by tomo-studio at 2011-09-20 21:06
ayaちゃん♪
すこ~し、復活してきた?良かった♪♪
ayaちゃん同様、今年は思わぬ時に体調を崩し、
突然、落とし穴にはまった感じでした。
まあ、ちょっと休養しなさい。ってことですよね。

ヨコハマは思ったより楽しい企画でした。
そして、お子様達もい~っぱいだったけど、
案外、お行儀よくアートをみていて、ヨシヨシ。

日曜日は32度の真夏だったけど、昨日、今日は20度そこそこ、
やたら涼しく、食欲の秋にふさわしくなってきました。
煮豚!!柔らかで美味しかったのよ  (^^♪
Commented by belgium44 at 2011-09-20 23:14
tomoさん、こんばんは~♪
横浜行ってみたいなぁ~、なんせ慰安旅行でちらっと
中華街見て大仏を見ただけなので・・・・
モアイの像が面白いですね~、誕生月の12分ってことは
みんな微妙に違うのかなぁ~と思ったら、みんな違うみたいですね~。
私の月はどんなんだったのかなぁ~。
知らない名前の方もいるけど、みんなそれぞれ独創的ですね。
オノヨーコさんのも面白いし、その次のも不思議な世界。
そして最後のワイヤーの観覧車?も面白いです。
HARBSのケーキはまだ一度も食べたことがないの~。
でもいつもショーケースの中をのぞいては、大きくて美味しそう~って
思っているのでいつか食べれたらなぁ~^^

Commented at 2011-09-21 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2011-09-21 20:37
さおりさん♪
横浜には何度か行ったことがあったのですが、
今回みたいにアート三昧は初めてでした。
ほんとに誕生月のモアイ像、見たかったです~。
私は7月だけど、さおりさんは何月かな?
画鋲アートもイミテーションダイヤの山も素敵でしたが、
真っ白な大きな部屋だけとか、
真っ暗な部屋に人が1人座ってるだけとか、
普段とは全く、ちがう世界に??????だらけでした。
でも、最後はあ~楽しかった♪だったのですごい企画です 笑

HARBSのケーキはランチ代わりでしたが、
意外とあっさりなので、大きさは気にならないかも。
1度、お試しあれ (^^♪
Commented by tomo-studio at 2011-09-21 20:50
鍵コメさん♪
近くだと、何度でも行きたくなる企画展でした。
一緒に行けたら、すご~く楽しいのに、残念。
カメラはフラッシュをたかなければほとんどの作品がOKでした。
もちろん、NOの作品もありましたが、
そんな作品はほとんど、???ものでした。
工房展用作品、なかなか進みませんが、1度アップしてみます。

今日の富山は台風のせいで、雨が降っていますが、
たいしたことは、ありませんでした。
気温も、20度前後になり、過ごし易くなりましたよ  !(^^)!
<< 作品展 9月 >>