人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金箔体験

少し前になりますが、8月11日、輪島在住でイギリス人のスーザン・ロスさんという方の作品を見に
金沢へ行ってきました。(ジュエリー作家で、漆芸の物もとても素敵です)
準備万端のはずが・・・・・デジカメ電池を充電器に置き忘れました。。。。 トホホ
写真は・・・ありませんが、
展示されていた今井金箔さんで、金箔の貼り付け体験をさせてもらいました。
金箔体験_b0216301_1102363.jpg
 
30分コースと1時間コースがありましたが、↑ は30分コースのはがき。
小さな手鏡・名刺置きは1時間コース。
季節物のうちわとはがきが30分コースです。
まずは、金箔の基本的なお話を聞き、いざ!!
緊張したけど、はがきには、金箔を載せる部分に糊がついてるので、
好きな色の金箔を載せるだけでした♪
昨今、金箔にも薄紫・紫紺・群青・ピンク・橙などなど色が豊富にあるのですねェ。。。。。
見本のようには、やっぱり無理でしたが、楽しい体験でした。
梅・灯篭(写真)が娘、金沢城・灯篭(白地)が私。
金箔体験_b0216301_112329.jpg

お土産に「金箔のせ麩せんべい」と「金箔入り」美容液(母と友人にあげたので写真なしです)
金箔は金・銀・銅を配合して作っているそうですが、
食用・化粧品には銅を抜いたものを使うそうです。
ちょっとだけ、頂いたり手につけたりしました (^^♪
不思議に溶けて肌に馴染むので、びっくり~~
この後、友人と合流し、ランチの後、東山にある金箔工芸館も見学し、
花町の風情を残す東山界隈で、お茶をして締めくくり~~でした。

金箔屋さん近くのセレクトショップで雨天兼用?らしい傘を
金箔体験_b0216301_11355339.jpg

日傘にもってこいの大きさ、軽さでいい感じ。
でも、1時間後、床に落とし、骨を曲げてしまいました。。。。。。(ーー;)
必死に、元に戻したのでなんとか、大丈夫かな。
最近、傘屋さんもないしね。
by tomo-studio | 2011-08-20 11:54 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Commented by tano49kuraso at 2011-08-20 13:33
わー、なんだか楽しそう。
梅のハガキ、すきだなぁ。きれい。
傘の写真は直した後の?
それだったら全然わかりませんね。
軽い分、骨がよわいのかな?
でも、可愛い形しているね。
大事に使わないとだね。
Commented by tomo-studio at 2011-08-20 20:44
ぶんぶんさん♪
はがき作り・・・簡単で楽しかったよ。
偶然だったのですが、ちょっと違う事をしてみるのもいいですよね。
「傘」は直した後の写真です。自分流で直してみました。
へへ、案外わからなくなったかな? ヤッター!
確かに、軽いから弱いのね。納得。
はい、大事に扱いたいと思います (~_~;)

金沢は暮らしていた頃と、また違った表情をみせてくれましたが、
相変わらず、の~んびりします。
Commented by anne at 2011-08-21 08:27 x
お久しぶりですね^^
お元気そうで嬉しいです!
金箔の葉書きつくり、楽しそう・・・
若菜ちゃん上手ね、さすがはお母さんの才能を
受け継いでいらっしゃるわ!
傘、可愛いね、落としても大丈夫、全然わからないわ!
バックの絵柄が秋らしくなり、また素敵です。
いつも、楽しいブログをありがとうございます!
暑さも山場は過ぎましたね・・・
お身体、大切に、お互いに頑張りましょうね!
Commented by tomo-studio at 2011-08-21 10:12
anneちゃん♪
お久しぶり~~お元気?
札幌はもう涼しいわよね~
常盤荘界隈は、秋色になり始めかしら?

数年前、金沢デートしましたね。
あの時も、お茶をしたり長町界隈を歩いたりと楽しかったですね♪
時に違う町でデートなんてすると、
本当にの~んびりできて、元気になりますね。
いつか直島(瀬戸内海)行ってみようね    (^^♪
<< 梨の季節 蔓模様 >>