人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用は?

最近、梅干をすこ~しだけ作ってみています。
土用は?_b0216301_2091554.jpg

Mサイズ、1Kgです。
本当にちょっとでしょ ♪
ジブロックに焼酎とお塩18%をまぶした梅を入れ、
1週間ほど上下を返しながらいると、梅の水分が出てくるのです。
あとは、揉んである紫蘇を入れるだけ。
失敗なしの簡単梅干なんですが・・・・・・
干せない!! お日様が出ない・・・・ですよ
あ~、今週はどうかな??
土用のうちに干すのよね~困った。
梅漬けにするしかないのかな・・・・・
因みに、私の苦手なもの第1位は梅干なのですが、
年のせいですかね、作る気になりました。。。。でも、食べれません (~_~;)


土用は?_b0216301_20245056.jpg

先週、職場の方に”しろうり”をいただきました。
お・お・き・い!!これで半分です。
40センチほどのこの瓜を3つもいただきました・・・・・・
同僚のMちゃんと、どうする?・・・・
実は、これも苦手なものの1つです。
なんとか、2つは食べていただける先が決まり、ほ~
残りを、仲良く半分に。レシピ!レシピ!とPCで探しました。


土用は?_b0216301_20251144.jpg

 ↑やっぱり、あんかけ・・・・なの?
 瓜系のやわらか~い、あんかけものが苦手!
 なので、硬めに仕上げました。
 結果は、good!少し硬めが美味しい。夏の味♪ になりました。
 うどんだし+鶏ひき肉+ねぎのあんかけもの
 お手軽クッキングで~す (#^.^#)


by tomo-studio | 2011-07-31 20:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
<< 失敗だぁ~ ハート ツヴィストム >>