人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30度?

今日の予想最高気温です!!
朝から蒸し暑いし、フェーン現象かな?
なぜか?富山は国内最高気温!の日が毎年、数日ある所です。。。。。
先月、電力会社から節電のお願いが職場にあったけど
今日は朝から、冷房入れちゃいました!
(職場の冷房は灯油を使ったものだから、エアコンよりは節電なのです)
この夏は日本中、節電ですね!
よ~し、かわいい~団扇 買おっと  (*^_^*)

30度?_b0216301_1651780.jpg

今週末、森先生の教室に行こうと思い、次の作品を、少し始めてみました。
↑織の敷物です。
麻糸・白とグレイの市松模様ですが、繋ぎ方、片方がわからないよ。。。
頂いたときは、楽勝だ!! (^^♪
な~んて思ったけど、やっぱり。。。。。
ちゃ~んと、習ってこなくっちゃ。

今回は竹橋の国立近代美術館で開催されてる
”パウル・クレー おわらないアトリエ展”も見に行って来れたらと思ってます。
雨、降らないといいなぁ  ♪♪
30度?_b0216301_1784446.jpg

玄関前にあるバラ ”ジャルダン・ドゥ・フランス” フランスの庭? 
濃いサーモンピンクと花のひらひら感が好きです。  
by tomo-studio | 2011-06-09 17:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)
Commented by tano49kuraso at 2011-06-09 17:57
わー、バラの花、きれいだなー。うっとり。
今度は織りなのですか、いろいろされるのですね。
楽しみにしていますね♪

これから、もーっと暑くなりますね、どう過ごしましょうかねぇ。
こちらは今日も涼しいです。
あがったり、さがったりで、身体がついていきません。
これって、贅沢かもですね。
tomoちゃんも、体調には気をつけてね。
Commented by aya-mimo at 2011-06-10 08:10
織りだ〜〜。
いいな。いいな。お教室に行きたいな。
機もコンパクトでかわいい♪
AVRILさんの卓上型しか見てなかったけど、
すっきりしてこちらもよいわ〜。
もう欲は止まることを知りません。とほほ。

団扇も風流でいいですが、片手が使えないと手遊びが。。。
すいかと団扇と蚊取り線香。夏ですね。
富山がそんなに暑い日があるとは知りませんでした。
奥琵琶湖は夏でもいつも涼しいそうなので、
単純にそのくらいって思っちゃいますね。不思議〜。
Commented at 2011-06-10 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-10 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2011-06-12 09:36
ぶんぶんさん♪
金・土と東京に行ってきました。
昨日は午前中、雨でしたね。雨おんなですね。
今回は、ちいさなアクシデントがちょっとづつあり
青~く、なったり、赤無くなったりでした。
(ホテルの予約表を忘れてせっかくお安く泊まれるのに、正規料金を払うはめに。。。。。大丈夫だった!お安く泊まりました)

竹橋の近代美術館の”クレー展”よかったです(^^♪
Commented by tomo-studio at 2011-06-12 09:55
ayaさん ♪
昨日、森先生の教室へ行ってきました。
今回は、先日ayaさんが初tryしてらした織紐に☆
私も初tryしてきました。
織紐も楽しいね (^^♪
なんか、プレゼント用にもいいかな?って。
Commented by tomo-studio at 2011-06-12 10:23
Rionちゃん♪
そうなの、我が家は富山なの。
山も海も20分あれば行けちゃうのよ ルン
森先生に昨日「ここまでどの位かかるの?」って聞かれたんだけど
自宅・朝7時半頃→先生宅・12時半頃
約5時間・・・かな
JRも在来線・新幹線・中央線と乗換えるので
あまり長時間と思っていなかったけど、
改めて時間確認をすると、遠~~いわね  "^_^"

お父様は金沢の出身でいらっしゃったの?
いいわね。金沢の方はおっとりしてらっしゃるもの。
富山のせかせか人とは違うわ。
私、短大が金沢なので、
今でも金沢の言葉や街に高低差のあるところが大好きです。

織!しっかり習って富山通いしてもらおっかな !(^^)!
<< 織紐 鳥を刺す >>