そろそろ織りを

刺繍をちょっとお休みして
久しぶりに織りを始めました
b0216301_20143024.jpg
design:Reiko Mori


これだけでは
何?ですが
私は冬が似合う作品と思っています
黒糸はフィンランドウールです
フレミッシュ織りで使う糸ですが
細くて、依が強いので、
織りに向いています
あまり目にすることのない糸です






少し秋めいた日に娘と
金沢へ
b0216301_19531506.jpg

先ずは、買い物前に
「幸せのパンケーキ」店の
ティラミスパンケーキ
開店直後に入ったおかげで待ち無し
こんなに食べれる?
なんて思ったけど
ふわふわは、シュッと融ける感じで
二人で一皿だったせいもあり、
あっと言う間に完食♬





久しぶりの21世紀美術館
b0216301_19530199.jpg



直ぐ横にあるケーキ屋さんがお休みだったので
横を通って
和なカフェ「つぼみ」へ


b0216301_19533432.jpg

↓私は白玉クリームあんみつ


b0216301_19534911.jpg

女性が圧倒的に多いお店
理由は、
静かでの~んびりでき
美味しい♬
結構、長居の人、多そうです。



美味しいものを頂き
ゆるゆると家路につきました。



More
[PR]
# by tomo-studio | 2017-09-21 21:20 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(2)

未完成物 終


今週、教室仲間のYuさんが
遊びに来てくれ、苦手なサテンSも進みました
b0216301_19515239.jpg

まわりにをブランケットSを刺し、
完成です♬

b0216301_19521450.jpg
design:Reiko Mori

娘も参加しての3人
やっぱり、おしゃべりしながらは楽しい~〜




そうそう
先日出来あがった「 森にきた春」でしたが
鳥がいたはずでは?
Yuさんも「後で刺すのかと思ったよ」と(^^)
あははは。。。
鳥さん!鳥さん!忘れてました
b0216301_19524093.jpg
design:Reiko Mori

やっぱり、入ると良いですね♬






More
[PR]
# by tomo-studio | 2017-09-09 20:30 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)

未完成物②


葉っぱと蔓部分が終わりました

b0216301_13263276.jpg

今回は少し花も終わりです

b0216301_13230772.jpg
全体は

b0216301_13224258.jpg

左側を刺した時より
ちょっと刺し易くなってきました






もう8月も終わりですね
20日から「おわら風の盆」の前夜祭が始まりました
義母のお世話になっている施設でも
お盆の行事の時、踊りを見せて頂きました

b0216301_13332217.jpg

あいにく雨が降りそうだったので
屋内での鑑賞会になりましたが
かえって近くで見る事ができ
ラッキーでした
富山では「おわら」の唄が秋の知らせです。







More
[PR]
# by tomo-studio | 2017-08-30 14:15 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(6)

未完成ものを


新しい物を始めようと思いましたが
未完成ものを再開させました
b0216301_19463917.jpg
design:Reiko Mori

本当は左側のステッチ部分だけでしたが
布が大きかったので
反対側にも刺す事にしました
しかし、かなり日が経ったので、同じように刺せるか。。。


b0216301_19462561.jpg


とりあえず葉っぱ部分から
今回は25番糸・1色
糸の本数に気をつけないと!




先日、ネットを覗いていたら
見つけました♬

b0216301_19165541.jpg

ふふふ『ファブリック・ピクチャー』の文字❗️

b0216301_19170417.jpg

載っていました♬
森先生の作品♬
左ページの作品は初めて❗️
またまた、どっぷりです(^^)







[PR]
# by tomo-studio | 2017-08-23 20:26 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(8)

9分の9 終了です

花部分に苦戦
b0216301_19250648.jpg


左は修正後、右は修正前
ストレートSの色・糸の本数
僅かに違っていました。。



b0216301_19161726.jpg


明るい色部分はこんな風
華やかになりました



b0216301_19164412.jpg
design :Reiko Mori

そして、全体
題名は「もりに来た春」
春風景だったんです
可愛いので
早速、飾ろうと思います。







[PR]
# by tomo-studio | 2017-08-14 19:40 | 織・刺繍 | Trackback | Comments(10)